プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

canon MG4230を使っています。写真印画紙の給紙が出来ません。給紙ローラーの劣化と思い、ローラの清掃処理をしたが変わらず。以前、紙を引き込むゴムが枯れてツルツルになり引っ張る力がなくなったので、サンドペーパーで磨くと復帰すると聞いていました。他の機種で試したが解決策見い出せず。普通、写真印画紙の印刷は出来なくてあたりまえなのでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

古い機種ですし、初めて使ったという訳じゃないでしょうから、用紙の表と裏を間違えるなんて言う事は無いですよね。

(ただ、正しくセットした方が滑りやすいのは事実)

キヤノンの、ここ10数年のモデルの給紙メカは非常に優秀で、給紙ローラーの摩耗による給紙不良というのはあまり聞きません。

「写真印画紙の給紙が出来ません」という症状をもう少し確認した方がいいと思います。
まず、用紙のセットを間違えていないか。
表裏の他に用紙ガイドの位置の確認をしてください。
用紙ガイドの位置がずれていると給紙の時に用紙が予想外の方向に動いてしまい正常に給紙できないことがあります。

用紙カセットから用紙が全く出ていないのか、ある程度出たところで詰まっているのかも問題です。
多少なりとも出ているのでしたら給紙経路に異物が引っかかっていることがあります。
背面のカバーを開けることで取り除くことができます。

用紙の反りで給紙が悪くなることもあります。
手で補正すると良くなる場合もあります。

給紙ローラーの摩耗の疑いが晴れないようでしたら、サンドペーパーなどかけずにアルコールで拭いてみてください。
表面に細かい粉などが喰いついてしまい、それでスリップすることがあります。
    • 0

印刷機、長い期間使用していると、よく起こるトラブルですね。

私も起こりました。初めは出来たり、出来なかったりしていましたので、サウンドペーパーでみがいてみたりしました。うまくいきませんでした。
私の場合、メーカー無料保証は1年でしたが、購入先無料保証が5年となっていたので修理に出して直しました。7年目ですが使用できています。
電話で修理すればいくらかかるか尋ねてみてはいかがですか。それから新しい印刷機の購入を考えねばならないでしょうね。
以上。
    • 1