プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理職に向かない人の生き方ってどんなものがありますか。
管理職にならずにそこでやってけるのならそれでもいいのですが、少し無理かもしれません。

30代になるとどうしても要求されるんですよね。
いろいろ試しましたが、だめなんです。

考えを変えて、他にどんな生き方がありますか。
参考程度でよいので教えてください。

今からピアニストとか彫刻家とか、今の私の状態から現実離れした意見は無理ですので念のため。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)自分自身に自信を持って下さい。

2)私の知合いに素人の私が見ても熟達者には見えない筋肉労働ではない専門職の人がいます。  その人が、「この仕事がだめになったら土方をしてでも家族を養う。」と言ったのを聞いたことがあります。

3)仕事以外に何か没頭できること、極端に言えば自分には「こんな楽しいことが」あると自覚することは無いですか。  無ければ探してください。  誰でも楽しみとか道楽はあるでしょう。

4)仕事が出来れば何とかなります。  一つ例え話を聞いて下さい。

商売をする会社に上司のAと部下のBがいました。  AもBも損をせずに儲けていれば好きなやりかたで商売を任されていました。  

Aが忙しくて出来ない時、いない時は必ずBが自分の仕事に加えて、Aの仕事を代わりにしました。  その時のBは何時も「Aの代理のB」と名乗りあまり表面に出て目立つことはありませんでした。  

そんなことが度重なるうちにAは得意先から「お前はBと言う良い秘書がいて幸せだな。」と羨ましがられました。

やがて会社が潰れ、Aは独立し、Bに「お前も来い。」と誘いましたがBは他業種の会社に再就職して部下を使うまでになりました。  このことは今のあなたに何か教えていませんか。

こんな些細なことでもご参考になれば幸です。

• 1
この回答へのお礼

1)ごもっとも。
2)うーん。痛いです。
3)俗にいう道楽を探してみます。

ありがとうございます。参考になります。

4)はちょっと違うかもしれません。
(ご意見を否定しているわけではなく、今の私の現状に合わない)

少しだけ見方が広がりました。

30代♂です。

どのような回答を期待されているのか分かりませんが、私なりに真面目に答えます。
管理職に向かないのであれば、スペシャリスト(職人)を目指すのが妥当でしょう。
どのようなお仕事をされているのか分かりませんが、その職場で役立つ技を身につけて、この人がいないと困るというような立場になれば生きていけます。
人を指導したり、部署を仕切るのが苦手でも、例えば「(製造部門なら)こいつはこの製造ラインの事は知り尽くしている」とか、「(開発部門なら)○○の配合検討をさせたら、他が思いつかないようなものを作り出す」とか、「(営業部門なら)説明上手で、お客さんから信頼を得て、良い契約を取ってくる」とか、その道のプロを目指せば良いと思います。
ただ実際、管理ができないと昇進できない会社は多いですけどね。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、スペシャリストで通そうと思った報いが今きています。
環境が変化すると、スペシャリストはある意味絶滅種です。
特にドッグイヤーの業界では。

営業のスペシャリストならどこ行っても通用しますね。

生き方が不器用なんです。私は。
言いたくないけど。

愚痴になってしまいましたが
まじめに回答いただいて本当にありがとうございます