プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでの、電車遅延証明書はどうやって発行しますか?

JR 山陽本線 遅延証明書

と、検索しても出てこないです


今日は一時間以上早く家を出発してたので、遅延してもギリギリ間に合いますが自分が利用している駅は遅延が多いので、今後のために知りたいです。

A 回答 (4件)

ネットで見つけられないなら駅でもらうしかないよ?



https://trafficinfo.westjr.co.jp/sp/chugoku.html
「ネットでの、電車遅延証明書はどうやって発」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネットでは遅延証明書を発行できない駅があるんですか?

お礼日時:2019/07/19 11:24

No1さんの貼ったリンクの「遅延証明書の発行」欄の右が印刷ボタン。


ここをクリックでプリントアウトです。

になみに、ここで印刷できるのは個別列車ではなく、○時○分現在での線路の最大遅れ。
遅延証明があれば、遅刻の言い訳には使えますが、それで免責されるのではありません。

学校、会社、会議、商談色々あっても、遅延が常態化している或いは悪天候だと云うような時は、早めに家を出る。
そのような、リスク管理が大人の対応と云うものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1コメさんのおっしゃるページは、開けるのですが、山陽本線がありません。なぜでしょうか?

お礼日時:2019/07/19 15:11

岡山・福山か広島・山口地区に載ってませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回、遅延した電車は10時過ぎていたのでそもそも乗ってませんでした。
次回、10時前に遅延した時に、岡山・福山エリアを確認してみます

お礼日時:2019/07/24 14:18

今までの人生で、利用していた電車全線運休した事があるけど、いつもそういう事を見越して早目に出ているので、いつもそれを理由に遅刻した事はないので、遅延証明書は貰っても、無駄になっていますよ。


遅刻前提で行動する人の気が知れないと、いつも思っていますよ。
皆んな、こちらを見習って欲しいものですね。
その位しか、自慢出来る事がないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分は一本だけ早めに乗ってますが、できるだけ遅延はしないでほしいものですね

お礼日時:2019/07/24 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!