アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶反対派の方、死刑制度・安楽死についてはどういう価値観をお持ちなのでしょうか。
仮に可愛い我が子を殺されたとして、その犯人の『命』を尊重する事は出来ますか。
犯人に死んで欲しい死刑になって欲しいと願う親は、人の命を軽く考えている酷い人間でしょうか。

中絶される胎児と殺人犯の命の重さは違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分・我が子・肉親・友人、そして赤の他人、命の重みは違いますか?
    老若男女問わず。

      補足日時:2019/07/19 22:50

A 回答 (2件)

生きて人生を苦しむなんて有り得ないよ。


塀の中にいるだけじゃ 苦しむなんてないでしょうね。
人間って本来順応するようにできているんだよね。
塀の中で規制されているったって
正しい生活に規制されているだけじゃない。
一日のタイムスケジュールの中でたんたんと生きている。
ご飯食べて働いた金は自分のものでそれをどお使ったって関係なく
刑期を終えて外に出られれば
働いて貯めたお金をもとに馴れ合いで生き抜く人間ばかり。
塀の中で規則正しい生活をしているとさ
自分の犯した罪なんて忘れて行くんですよ。
もちろん中には自責の念に駆られて追い詰められていく人もいるけど
ごくわずかだと思いますよ。
だから再犯して塀の中に戻って行くんです。
塀の中が一番安心して生きられる場所になってしまうからね。
今回の火事の事件だって最終的には障碍者の犯罪として扱われるんじゃない?
若くて才能あふれたこれからの人達の人生を
簡単に奪っておきながら本人は塀の中で暮らす事もないのかもしれない。
病院で人として生きてゆくんだと思うと
悔しくてならない。
大切な我が子を簡単に奪われてしまった周りの人間たちの悲しみを何処へぶつけりゃいい?
こんなひどい事ってあるでしょうか。
この世の中から消えて居なくならない限り
あきらめる事すら出来ない。
終わらないんだよ憎しみが。
人が亡くなった時 骨に代わるまでの気持ちの動きと同じなんだよね。
骨に変わった途端に自覚し未練を絶つ事につなげる事が出来る。
この世に誕生させて独り立ちで来て自分が終焉の時まで責任を持つ覚悟もできないのに
一時の感情で誕生させても見捨てる事しかできないなら
誕生させない事を選ぶのは悪ではないと思う。
誕生させてしまう方が悪だと思えるから。
主様ご自身は命の重さって違うと思いますか?
命の重さはみんな平等に同じだと思う。
でも
その全ては受け止める人間によってみんな違ってくるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず命が重いとか軽いとか、こういう価値観を持った事がありません。
命に重いも軽いもない。

中絶・死刑制度・安楽死についてもあまり深く掘り下げて考えるつもりはありませんが、どんな理由であれ命が失われる事はとても悲しい事だなと感じます。

どんなモノでも、存在している以上は必要なモノなのだろうな、それで救われる人が少なからずいるのだろうな...こう思うだけです。

ただ...中絶しました中絶しますという投稿には『どんな理由があっても産むべき』『人殺し』『子供が欲しくないなら金がないなら初めからやるな』だとかいう言葉を我れ先にと残している人達が、誰よりも正義と悪を明確に区別できるはずの人達が、命の大切さを語れる人達が、このような命や死そのものに対する質問について全く回答してこないのは気持ちが悪いですね。


ここでの回答に反論するつもりはないんです。
純粋に知りたいだけなんですけどね〜、どう考えているのか...どう思ったのか。

『中絶はダメだけど死刑は許せる』という意見とか。
偏った意見でもいいので。

お礼日時:2019/07/20 20:12

中絶絶対反対の代表はカトリック教会ですが、


カトリック教会の場合はもちろん死刑廃止で、自殺禁止です。

思い切り人生を苦しんでもらわないと、教会にすがる人も居なくなってしまうからかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど...カトリックはそうでしたね確かに。
ちょっとしっくりきました。

カトリック以外の人はどう考えるのか興味がありますねぇ...

お礼日時:2019/07/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!