プロが教えるわが家の防犯対策術!

(´・ω・`)みんなちゃ、墓掃除しに行ったんか?(笑)
墓の横見てみろ!(笑)
コケだらけやで!(笑)

(´・ω・`)ガシガシ落として、墓石もしっかりブラシで磨いてやったわ!

質問( ̄O ̄)
家からどのくらいの場所に墓有るん?

車で10分だが、田んぼ道でガタガタよ。

A 回答 (6件)

あー、お墓は住宅地の中のお寺なので蚊もあまりいないですね…


蚊と闘いつつの掃除は大変ですね。
蚊取り線香吊り下げてても
ダメなのかな…
田舎の蚊はしぶといのかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれじゃあ回り込まれる。
アースジェットしながらやるわ!

また明日の朝に行きますわ。
ではでは(^.^)

周りは田んぼや畑、
そして、茂みや林の中よ。
車バックするスペース少ないもんで、農家の方来たら困るんだわ。
だからゆっくり掃除と墓参りしてられん!

なんのせ、早く動かな。

お礼日時:2019/07/21 23:22

はい、お墓は新しめです。

^_^
お墓参りはお彼岸春秋、
お盆、正月前です^_^
気力のある時は母の日とか。
入ってる人で知ってるのは
姑だけです。
お墓掃除すると気分がスッキリしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんながやね。
ただ、蚊が邪魔してくるように攻撃して来るもんでイラつくわ(笑)

ド田舎で昔住んでた家の上に立てたけど、場所が大変よ。

夜になれば外灯が無く、何も見えん!

お礼日時:2019/07/20 08:10

バスで15分、それから歩いて30分くらいです。


お盆に行きます。苔はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽な墓やな!周りコンクリートかね?(´・ω・`)
年に1回ならやっぱり念入りに掃除せんとな。

お礼日時:2019/07/20 07:38

ちなみに苔は水でやるとより増えやすいから乾拭きで、優しいタオルでね。

ブラシだとスッキリするけど傷みやすい。この時期は湿気も高いから水拭きやブラシより乾拭きで。何回も丁寧に濡れているところを拭き取る感じですると良いです。綺麗な所ほど鳥はフンをしやすいので、鳥フン対策としてはあまり綺麗にしないことが大事です。お墓に来てくれるだけで供養になるそうですよ。優しい主さんでご先祖様は喜んでると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均のフライ返しの小さくて頑丈な奴でコケ落としとるよ!
(´・ω・`)墓石は軽く洗剤かけてブラシで。
最後に水かけよ!(笑)

横の家の墓、何故か墓無しが多いんよね!(笑)
墓立てるのに金要るけど寂しい。

お礼日時:2019/07/20 05:03

苔は無いけど蜘蛛の巣と蜂の巣はよくできる。

家から徒歩で10分ですが坂道なのでなかなか行けないのが申し訳ないと思う。草むしりだけで精一杯だったりする。長袖長ズボンで軍手で暑いけど蚊対策しないと今年もエボラとかデング恐ろしいですからね。肌に虫除けするよりも洋服に虫除けおススメですよ。肌にかけても汗かいて効果落ちますが、洋服だと汗かいても服の繊維に染み込むので効果が落ちにくいそうですよ。出かける30分前にかけておくと良いですよ。
    • good
    • 1

住んでる場所から車で15分。


来月、お盆やね。
そろそろ、はか掃除いかんなん。
草むしりもせんなん。
藪蚊がおるし、虫除けスプレー、せんなんわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫よ(笑)7、8匹腕に集中攻撃してきたわ!半袖は直ぐに刺される。
(´・ω・`)来週も行くで!
墓石のカビや鳥のフンもあったもんで疲れた(笑)

お礼日時:2019/07/19 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!