アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Suicaカードって電車だけでなく
バスでも利用することって出来ますか?
またSuicaとMySuicaの違いってなんですか?教えてください!

A 回答 (5件)

JRバスは間違いなく使えます。

その他の会社は、まちまちです。HPで調べた方がいいでしょう。
あとマイスイカですけど、記名されたスイカのことです。紛失しても本人が特定できるので、
残高が使えます。利用頻度がたかいのならマイスイカをおつくりする事をお勧めします。
    • 0

Suicaは電車だけでなくバスでも利用することができます。

ただし、日本全国全てのバスで利用できるわけではありません。

My Suicaは、購入時に、氏名・生年月日・性別を登録したSuicaです。Suica表面にカタカナで氏名・性別が印刷されます。
・紛失・盗難時に再発行ができます。
・登録した人しか使えません。実際問題誰が使っているかわかりませんが、ルールとしてダメということです。

Suicaカードは、氏名などの登録のないSuicaです。
・紛失・盗難時に再発行ができません。
・登録した人以外でも使えます。友達や家族で1枚のSuicaを貸し借りできるということです。
    • 0

利用できるバス会社とできないバス会社があります。

Suicaは無記名式で1枚のカードを何人で使っても良いものです。
ただし、紛失したらそれまでです。
MySuicaは記名式のSuicaで、登録してある人のみ利用可能なカードです。
紛失しても届け出れば再発行してもらえます。
例えば定期はMySuicaになります。
https://www.jreast.co.jp/suica/whats/service.html
    • 0

>バスでも利用することって出来ますか?

交通系ICカードの利用可能なバス事業者の路線で使えます。

>SuicaとMySuicaの違い
無記名式か記名式です。
無記名式は、紛失してもデポジット料とチャージ残金が戻ってきません。
一方、記名式は、紛失したらカードの効力を停止、残額も戻ってきます。
    • 0

使えないバス路線もあります。

• 0