プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳年下の彼氏と社内で内緒で1年ほど付き合い、最近別れました。

私はバツイチでもう結婚願望がなく、気軽だから付き合っているのかと思いきや、早く結婚したいから別の人を見つけないと、と当初から焦っていたのでやがて別れるとは思ってました。
付き合って2.3ヶ月くらいにどうも結婚を視野に入れた新しい彼女が出来たようで、別れたいと言われました。
それを一度受け入れたら、やっぱり会いたい、要は二股になるけど別れたくない、と。私とはほぼ半同棲してましたし、私は別れたくなく、どうせ結婚出来ないので、二股でも構わず承諾しました。

最初は向こうともそんなに会っていなかったのであまり気になりませんでしたが、途中で実は同じ社内の年下女子がその相手とわかり、また2人が盛り上がる様子がわかったり、段々向こうとの予定も優先になって来て辛くなり、もう無理かなと思い出してはいました。

でも私とも旅行したり、2人で家計管理し出したり別れる話は出て来なかったです。そんな時に向こうに私との二股を知られてしまいました。

私は会社でそれなりのポジションがあるし、結婚も出来ないし、年上なので潔く身をひきました。荷物も引き払い憎み合うわけでもなく、綺麗に別れました。彼は彼女に許してもらったようで、今度は一緒に住むそうです。そこまでは良かったのです。

精神的な依存は無かったはずなのですが、急に会社に行けなくなってしまいました。自分でも驚いています。結局は彼に選ばれなかったという事実、彼と彼女が幸せに暮らしていることを嫌でも耳にしてしまう毎日などから、心身に支障をきたし、朝起きても身体が動かず結局会社をずっと休んでしまっています。
彼氏と付き合っていたことは彼女しか知らないので、周りからすると理由がわからないと思います。
でも失恋を理由に休暇など取れず、責任ある仕事が毎日バンバン来ていて(取り敢えず在宅で何とか切り抜け)パフォーマンスが出せず職場に迷惑をかけています。会社には退職すると伝えました。
それでもその引き継ぎにすら出社出来ません。いい加減しっかり方向性決めて欲しいと怒られる毎日です。

会社に全てを話して一度休暇を取るか悩んでいます。彼氏に彼女とのことを、せめて私が辞めるまで控えておいてもらうかお願いしようかも考えています。でも、それをして事実も変わらないし一体何になるのか…仮をつくるようで嫌です。

会社にさえ行けるようになれば良いです。心療内科は2つ行きましたが最悪でした。薬と診断書もらって終わりで何にもなりませんでした。
気持ちの切り替え方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

お辛いですね。



私も似たような経験があり
回答させていただきました。

気持ちの切り替え方なんですが
頭で分かっていても心は簡単には

変わらないんですよね。

難しいとは思うんですが あまり
彼の事を思い出さない、
彼の事を考えない、

のが1番だと思うんです。
でもそれが出来ないから

悩んでるんですよね。
私がやっていた事は

彼と出会う遥か昔の曲を
聴いたりしていました。

昔の曲を聞くと昔の事を
思い出し心の中が懐かしい

気持ちになって 少し彼の
事を忘れました。

あとは読書をしたりしてました。
本を読むとその世界に入り込める

ので彼の事を考えなくなりました。

他には友達と遊びに行く計画を
年密に立てるようにして

頭の中を遊びの計画でいっぱい
にしたりして

彼の事を考えないように
しました。

それでも 完全に忘れるなんて
事はできませんでした。

会社に行く前は泣いたし
会社に行っても休憩に

なればトイレに駆け込んで
泣いては

夜は泣いてばかりで寝れずに
朝を迎えたり

夜寝れたとしても朝一番に
思い浮かべるのは 彼の事

だったりと哀しく辛い日々は
続くばかりでした。

なのでこれと言ったハッキリと
した解決方法はないのですが

質問者様がお仕事を辞めてしまう
のはもったいないと思いますよ。

今までお仕事頑張ってこられた
んじゃないですか?( ˊᵕˋ )

私の経験上 二股をするような
男はすぐ別れますよ、持って

1年〜1年半くらいじゃない
でしょうか!?

今は盛り上がって楽しい時期
かもしれませんが そのうち

グダグダな同棲生活になるんじゃ
ないでしょうか?!

2人が別れればきっと今のお辛い
気持ちはスッとなくなります。

質問者様はお仕事が出来る
素敵な女性です。

きっとあなたを尊敬している
部下や あなたのようになりたい

と思っている女性社員もいると
思いますよ!⸜( ˙˘˙)⸝

なので男関係でモメて仕事を
辞めるのはもったいないです。

これからも2人のいらない
情報が耳に入ってくるかも

しれませんが
あなたはあなた!

彼らは彼ら。と
堂々としてください。

頑張ってください。

と言ってしまいますが
本当にお辛かったら転職も

考えてみるのも有りですよ。
見たくなければ逃げれば

イイんです、ただ第三者の
私からすれば 質問者様が

今まで積み上げてきたものが
もったいないな〜。

っと思ってしまうんです(*´^`*)

だからゆっくり慎重に今後の
事を考えていってくださいね。

あまり良い回答にならず
スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…優しいお言葉に今にも泣きそうです

頭では忘れてると思ってるのですが
ふとした時に、彼の喜びそうなレシピを探してしまってたり
このイベント好きかな?と思っていたり
全然忘れられてないことに自分でもびっくりする時があります。
時間が解決するしかないですよね…

周りに何もかも知られてしまったこともあり、物理的な距離は必要だと思っています。

何か辞めるほど悪いことしたわけじゃないんですけどね…彼女を傷付けたかもしれないですが…(被害者とは思いませんが私も傷付いてはいます…)

でもプライベートが原因で仕事に穴を開けた、これだけで十分仕事には失礼だし、辞めるべき理由だとは思います。
確かに慕ってくれている後輩に対して情けないし恥ずかしい気持ちでいっぱいです…
いつか辞めたこと後悔する時が来るのでしょうか…
また新天地で活躍し、会社に外から恩返しするしかないですね。

何歳になっても失恋て辛いですね…
仲良く生活していた分尚更重いです…

お礼日時:2019/07/20 23:35

>心療内科も人気のところは2週間以上待ちの予約で、需要の高さに驚きました。

良い先生ではないと
>色々話したくないですしね…でもなんとか気力を出して色々行ってみます

東京に住んでるのであれば、私が通っている病院を紹介できますが。多分そんなに待たされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。地方都市なので探しみますね

お礼日時:2019/07/20 20:41

たこおじさんです。



10歳下のオトコが、貴女とずっとずっといくわけではないじゃないよ。

1年続いたとありますが、当初からその男とはあまりあってない状態であるのに
二、三か月目で貴女と別れたいと言っていたのだし。
それが1年続いたのですね。でも、その中身は大した内容のある付き合いでは
なかったのでは。

このオトコもよくないよなーー。別れたいと言っていたのに
貴女とも別れたくないと半同棲をしたわけだからね。

彼に結婚する相手ができた。貴女は潔く身を引いたあと、体調が悪くなり
体が動かなくなった。そして仕事に行けなくなった。
潔く身を引いたとありますが、結局はその彼にノメッテいたのですよね。
我慢して身を引いたが、本当は別れたくはなく無理をしていた結果だと思います。
その年下オトコを手放したくなかったのでしょう。

最初に戻りますが、10歳下のオトコが貴女とずっといくわけはないのだから。
職場が一緒で仕事のうえではベテランの貴女が、このオトコとどういうきっかけで
男女の関係になってしまったのかわかりませんが。
オトコからすると、仕事上のことで目をかけてもらいたかったのかもしれない。
男の打算かもですよね。男のちょっとした、つまみぐいだったのかもしれない。

オトコが結婚したい年齢が30歳ぐらいだとすると、貴女は40歳ぐらいかもしれないね。
バツイチで寂しかったのかもしれないが、仕事でベテランの域にはいった女性が
職場でオトコを調達するのはよくないよ。最初から割り切った関係だとしてもね。
途中から女性は夢中になっていってしまうのだから。彼の新規の女性に対する嫉妬もね。

仮にオトコがブッシュしてきたとしても、きちんと断れるぐらいの女性にならないと。
職場は仕事をするところであり、女を出す場所ではないはずですよ。

これでは、中年男性が職場で若い女性を調達して遊んでしまうのと
何ら変わりがないですよね。

仕事場は仕事をするところであり、異性を調達する場所ではないよね。

ここまでは今更言っても仕方がないことです。

今後ですよね。
職場に今までの色恋のことで、具合が悪くなりましたなんて
言ってはいけないよ。
プライベートなことを持ち込む場所ではないよ、職場はね。

貴女のためにも、その彼のためにも、その彼女のためにも。
仕事場は、色恋を持ち込む場所ではないのだから。上と重複するね。

貴女とその彼の立場がわるくなってしまう。
会社に自分が具合が悪くなり仕事場に行けなくなった本当の理由を言うことで、
彼の足をひっばる、気持ちを取り戻したいという意図があるわけではないですよね。
あるのかな。

責任ある仕事をしている貴女ですから、降格になってしまうかもしれないよ。
本当のことを言えばね。
辞めれば済む話ではないと思うのです。
40歳の女性が会社が変われば、同じようなポジションからはじまるわけではないと
思うのです。相当な実力がある女性であれば別ですが。

体が動かなくなった。これは鬱病のサインでもありますよね。
こういうときに無理して仕事をするものではないよ。またできないよ。

医者に診断書をもらったのであれば、それで終わりではなくて
会社に提出して休むことです。
一ヵ月でも二カ月でもね。
降格になったとしても、新規の会社に行くよりいいのでは。
貴女の実力のほどがわかりませんので、実力がある女性であれば
その会社を辞めて、きれいさっぱり彼を諦め、休養をとり心機一転
新しいところに行くという選択肢もありますよね。

医者の診断者には、色恋のことで悩み体か動かなくなりましたなんて
書かないでしょ、医者は。貴女が原因を医者に話していたとしてもね。

今はとにかく休養ですよ。無理して自宅で仕事をすることなしではないかな。

>彼氏に彼女とのことを、せめて私が辞めるまで控えておいてもらうか
お願いしようかも考えています。

鬱状態になっているから、こんな考えがでるのでしょうが。
もう彼ではないし、こんなことを頼むものではないよ。
もう今までの彼ではない、貴女の言うことをきいてくれる彼ではないと
覚悟を決めましょう。女としてのブライドも必要だよ。年上としてのプライドもね。

どういう理由で貴女はバツイチになったのかはしりませんが、

同じ職場で10歳下のオトコと男女の関係になって、
その10歳下のオトコが貴女とずっとずっといくものではないことぐらい
わかるでしょうよ。最初は頭で理解をしていたようですが
感情の面が追い付いていかないのですよね。感情と子宮のほうもと書いておきます。

男女が別れることになった場合は、今は鬱状態だから無理だとしても
潔く諦める、気持ちを残さない、という覚悟は持たないとね。

体を休めましょう。心も休めましょう。
会社も休みましょう。それしかないよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つらい・・・

丁寧で温かなご回答ありがとうございます。
向こうからのアプローチですが、つまみ食い程度だったかもしれません。ショックですが…今までかなり社内には慎重でしたが、信頼していた部下でもあり気を許してしまいました。

付き合っている時は当初から半同棲状態で、真面目な仕事の話も出来、コミニュティも同じなので楽しく過ごしていました。なので余計にいま関係を完全に絶つことが出来ず困っています。
別れる時はお互い泣いて、これからも良い上司部下で、と向こうは思っていたようです。彼の幸せな現状を聞いてしまうのが怖くて、いま誰とも連絡出来ていません。彼はここまでの状態にあることを思ってもいないはずです。

おっしゃるとうり、1.2年楽しく過ごしたら別れるのかな、くらいで思ってました。途中で別の若い子がが出来て嫉妬したのも事実ですが、一緒に住んでいた余裕があったのと、元々いつかの覚悟はしていたので、そこには未練もなくヨリを戻したいとも思ってはいないです。社内でバレてバツが悪いのもありますが、そこはあまり気にならないです。(私があんな年下に手を出した、と後指さされているはず。彼のこと好きな女子社員もいました)
でもおっしゃるように、その話をするのはやめておきます。気が付いたら心も身体も依存していたのですね…

他に誘って来てくれる人がいないわけではなかったのですが、どうしても他の人に会う気にもなれず(そういう時は比較して必ず彼の方が良く思えてしまいますから)
いまの消耗した状態では、出会いも転職活動も出来ずにおります。やはり休むしかないのでしょうか…

ここまで積み上げたキャリアが無くなるのは恐ろしいことです。なのに会社に行くのと休むのとどちらが怖いことか、天秤に掛けられず、なので完全に休む覚悟も取れず。選べないのも鬱状態だからなんでしょうね。そこまで来ているのか、と怖くなりました。

お礼日時:2019/07/20 18:24

全部話す必要はないと思うけど、とりあえず休んでみたらどうですか。

気持ちが切り替わるかもしれないし。
心療内科は当たり外れがあります。ジプシー診療(嫌なら別の病院へ行く)もありです。
幸いに私の通っている心療内科はいいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。仕事も部下も抱えていて突然休むことがどんなに大きな事になるかわかっていて怖くて出来ない反面、身体も動かず…
心療内科も人気のところは2週間以上待ちの予約で、需要の高さに驚きました。良い先生ではないと色々話したくないですしね…でもなんとか気力を出して色々行ってみます

お礼日時:2019/07/20 17:22

診断書が出たなら、それを出して休職してみませんか?


気持ちの切り替え方としては、たぶん次の恋や出会いかなとおもいます。
おいくつでしょうか?50歳を過ぎていたらオススメしませんが、真面目に婚活されてはどうでしょう。
自治体や社会福祉協議会がやっているような登録制のお見合いでもして、会社とは違う世界を見てみましょう。
お仕事をお辞めになるなら、就活して次の仕事を探すのも違う世界を見ることになります。
ご結婚される気持ちがあるのならともかく、むやみやたらに男性と深い仲になるのは年齢を重ねた今は慎重になるべきかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。43です。あまり積極的に出会いを探したことがなく、男性が多い業界なのでこれまでもずっと同僚・友達・知り合いになり、付き合うパターンでした。休職してから辞めるなんて、しかもこんな理由で…情けなくて…。まだ彼とヨリを戻したいというようなモチベーションがあれば別かもですが、ともかく今は誰にも会いたくない気持ちです。
切り替えが出来たら、出会いというものも考えてみたいと思いました。その時は結婚に囚われずずっと一緒に居られる穏やかな相手を探したいです。

お礼日時:2019/07/20 17:26

難しい質問ですね


あなたも今迄一通り経験されたのだし
もう甘い夢など追いかけず現実を しっかり受け止める事から始めてみられたら如何ですか?
もう色恋だの言ってる年齢では無いですよね
子供さんが いらっしゃるかどうか分かりませんが結婚だけが全てでは無いと思います
足元の基盤を しっかり固める事に専念なさって これからの人生を充実するように頑張ってください
そうする事で 吹っ切れて仕事も私生活も上手く回っていくと思います
酷な事を言うようですが もう若くない事を認識することが大事だと思います 幸せになってくださいね^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。おっしゃるとおりと思います。頭では本当にそう思っており心機一転やり直そうと。1日の中で気持ちがアップダウンして、整理がついていざ出勤しようとすると、吐き気と頭痛お腹を下すというオンパレードです。吹っ切ったつもりになっていただけなんだと実感しています。

お礼日時:2019/07/20 17:29

根本的に間違っているのが他人に二股させて付き合うのは恋愛ではなく依存や執着になります。



貴女は他人の彼氏を寝とろうと必死でしたが彼氏が貴女を向いてない事を知り落ち込んでいるだけ。

正直貴女もかなり悪い事をしているのに被害者根性で落ち込むのは論外と言え、会社もその理由で休まれるのは迷惑だと思います。

会社をいっそ辞めては?

少し依存や自分勝手が酷いように見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

おっしゃるとおりだと思います。むしろ向こうの彼女の方が青天の霹靂でさぞショックだったかと…。ただ2人は何の痛手もなく祝福されている。それは正しくて、それを目の当たりにして身体が拒絶反応を出している状態から抜け出せません。会社を辞めることにはしましたが、残り1ヶ月は出勤しないとならず、2人とも顔を合わせるし、良い年して恥ずかしいことも含めて、身体がついていっていない状態です。

お礼日時:2019/07/20 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています