プロが教えるわが家の防犯対策術!

摂食障害で、4年通っていた個人クリニックの医師が
「摂食障害でも、君みたいな例は診たことない」と毎回言うので
近所の総合病院への転院を希望し、紹介状を書いてもらいましたが
断られたと電話が来ました。

紹介状は破棄して、と言われたので中を見たら
「体重はキープしているが、本人はもう少し食べれるようになりたいそうです」と
二行しか書かれていませんでした。

摂食障害も14年で、恥ずかしながら、20年の引きこもりや
強迫性障害もあり、食べることには障害が多く体重維持楽もではないです。

そういった事も書いて欲しかったのに・・とがっかりでした。
摂食障害を診るところってあまりなくて、探すのも大変なので。。
総合病院なら万が一のとき入院もできるしいいと思ったのですが。

詳しく書いてもらってもう一度受診希望など
することは可能なのでしょうか(もしくは別の病院で書いてもらう、とか)
一度断られてしまったら、もう無理ですか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • そこの総合病院は、摂食障害も診れるところです。

      補足日時:2019/07/20 16:46

A 回答 (3件)

お礼、ありがとうございます。


補足です。
摂食障害を診られる医者は本当に少ないですね。患者はどうしたら良いのでしょう。
医者探しの疲労、お察します。
あまりムリはしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
マッチ棒之介様のような、温かい声を掛けていただけるだけでも救われた気分です(;;)

重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2019/07/21 14:11

摂食障害って、精神科の管轄なのかな?



確か前にテレビで見たような気がします。

精神科がある総合病院を探すのはどうでしょうか?

精神科の単独の病院ではどうなのでしょうかね。

問題は紹介状かな?

誤解しないで欲しいのですが、摂食障害って嫌がられるのかな?

とにかく、数を撃ってみましょう。

先生にも、切願してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

紹介状は、総合病院の精神神経科に書いてもらったのですが
お断りされました。。

通っていたのは、個人の心療内科です。
そこのHPには、摂食障害診ますって書いてありますが
頼りない先生で。。

>問題は紹介状かな?
だと思うんですけどね~・・・。
あの内容では大したことない症状のように感じてしまいます・・・。

>摂食障害って嫌がられるのかな?
経験から言うと、かなりそうです。個人のところでも、受付で断られることが多く
うちの近所では、ほとんど診てもらえません。
なので、大きな病院へ行ってとか言われるので、総合病院にしたのですが
そこでも駄目って言われると、困ってしまいます。

お礼日時:2019/07/23 09:28

かかっている今の医者が摂食障害に対して勉強不足。


というよりまったく的を得ていない内容。

そんな医者は何度も頼んでも、肝心な診断書は書けないだろうし、下手に気分を害されたら患者も気分が悪い。

新しい医者に、受診する度に自分の事情や症状を自分で説明した方が、余程医者に伝わるものがあると思います。

新しい先生と相性が合うと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

総合病院に行きたかったのですが、断られてしまったので
次探すのに苦労しています(涙)
そこへ行くことを決めるのも、一大決心だったのですが。。

お礼日時:2019/07/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!