【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

焼死体の損傷が酷く凄じく…っていうことは報道されてますが、屋内に居た人物と人数は解っています、病院搬送されずにほぼ無傷で助かった人物は判ります、病院搬送された人物と人数も判明できます、であれば、差し引きすれば、差し引きされた=死亡したであろう=ほぼ間違いなく死亡した人物って、判っている、個体個別的にはDNA的までには判別できない段階としても、それでも、差し引きすれば、判かっているでしょう…。

これ、現状況的にでも、発表する、してあげるべき、ではないでしょうか、少なくとも被害者家族は勿論のこと太いつながりのある関係者等には…。

そりゃ、死体が誰であるかが100%科学的に証明されてからって…、そりゃ普通はそうかもしれないけれど、今回は普通じゃないんですよね、逮捕もされていないのに確保した人物を容疑者として氏名等々を公表しましたよね。

にも関わらず、死亡氏名等を、一切公表発表しないなんて、整合性取れないんではありませんか。

何故に、死亡者名を公表しないのか、判っているはずなのに…、この理由・要因・原因…、教えてくださいますか。

A 回答 (9件)

>何故に、死亡者名を公表しないのか、判っているはずなのに…、この理由・要因・原因…、教えてくださいますか。



警察発表では亡くなられて方、全員の身元がわかった時点で発表するそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 10:20

死亡されたお方の冥福をお祈りするだけで、十分です。

特に、あの職場は、保育所もあるところで、犠牲になられた幼児もいることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ幼い子供さんも犠牲に…知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 10:19

理由は不明ですが、警察が公表していないから、報道機関もわからないと言う事なんでしょう。


被害者の実名報道については、犯罪被害者基本法及び、同法による犯罪被害者等基本計画に基づき、適切な処理を行う事とされています。
今回は、警察が被害者名報道が出来る段階で無いと判断したか、被害者名報道が適切で無い事件と判断したと言う事でしょう。
今回は、容疑者とされる人物の実名が公表されていますが、実行犯が単独であるのか、協力者がいるのかは、容疑者に対する捜査が行えていない状態から、不明です。
このような状況で、被害者が特定できる情報提供を行う事は、被害者家族への加害の可能性や心情を配慮したら、適切とは言い難いでしょう。
被害者の身元検分は行っているので、被害者家族への伝達は、身元が判明すれば、行われるはずです。
報道機関は、被害者名の公表を求めているでしょうが、犯罪被害者基本法により、警察の公表が無い限り報道は不可能です。
なお、同法施行により、自治体などでは、自然災害の被害者名の公表等は、しない場合が多くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 10:17

>差し引きすれば、可能でしょう、



意味不明です。
    • good
    • 0

差し引きでは憶測になります。


憶測では公表しません。
完全に特定されるまで公表不可能というだけです。

整合性の話をするなら、どのご遺体が誰なのか100%確定する事が求められます。
また、遺族によっては公表を望まない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど、そりぁそうですが…、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 00:03

仏さんが判別できないのでしょう...DNAで検査して1週間かかると言っていました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなんですが、死体の損傷が凄まじく酷い状態なので、でも、差し引きすれば、可能でしょう、と思うんですが…、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 21:36

被害者遺族の人権を守るために知らせるべき以外の人達に被害者の個人情報を公表しないのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

被害者の氏名など普通によくニュースで報道されてますけど…、今回の場合は公表されない、遺族の人権を守る為に…って、今回の被害者遺族と今までに報道公表されていた被害者やその遺族との違いがよく解らないので、その線引きの違いというのは、その根拠理由とは何なのでしょうか?

もう少し詳しく教えてくれれば助かります、よろしくお願いします。

お礼日時:2019/07/20 21:17

何のために公表しなければならないのですか?


なぜ知りたいのですか?
無関係の一般大衆に公表しなければならない理由がないです。

知る必要がある人には警察、会社が知らせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国の全世界に公表しなくても別にいいですけど、既にもう知らされている人がいるんですか!、知りませんでした。
へぇー、警察から会社には、知らされているんですか?
知る必要のある人って、どんな人々なんですか?
その知る必要のある人を、どこの誰が何を根拠にどう判断して決定してるんですか?
全く知りませんでした、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 21:10

一般には公表しないだけで会社が家族には報告していますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺族には知らされているんですか、そうなんですか、もしそれならいいんですけど、でも、どこまでの親族に知らされているんでしょうか、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!