プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハチミツの保存方法

ハチミツ(パックに入ったもの)をシンクの下に保存していました。

未開封のものですが、白い固まりのようなアクのようなものがパックに付着しています。

結晶なのかなと思ったのですが、気温も高く湿度のたまりやすい場所に保管していた為、腐敗が心配です。

確認する方法はありますか?

カナダ産の非加熱のハチミツです。

A 回答 (5件)

先進国で熱を加えていいのは日本国だけです。


はちみつは結晶化した蜜を楽しむものなので、そのまま食べて構いません。
    • good
    • 0

普通の結晶だと思いますよ。

№3様のおっしゃるように湯銭してみてはどうでしょう。いったん結晶化したものは完全には戻りにくいですけれどやらないよりまし。
 ちなみにはちみつは糖度が非常に高いので細菌は繁殖できません。湿度もまず関係なし。細菌が繁殖できないということは腐敗できないということで、数ある食品の中でも最も腐敗しにくい部類にはいりますから安心してよしです。
    • good
    • 0

80℃前後で湯煎してみましょう。


糖の結晶なら湯煎で溶けます。

・・・
蓋を開けて湯煎するんですよ。


・・・余談・・・
糖度の高いものって、簡単にはカビません。
理由は糖が細胞内の水分を吸収するのでカビは脱水で死ぬんです。

砂糖に賞味期限って無いでしょ?
理由はこれなんです。
    • good
    • 0

蓋をして、冷暗所に保管



普通は、糖分が結晶化します、それは白くなります

物が腐るような高温多湿の場所に置いてたのなら、それはカビです
捨てましょう
    • good
    • 0

瓶でもそんな風になります、


気温が低い冬場には特にね。
いったん結晶したものは戻りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!