【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

内縁関係の両親の前夫との離婚について
内縁関係の両親(母親)が前夫からDV等様々な問題で逃げて数十年経っています。
現在の父親とは婚姻関係が無く私が生まれました。
母親の婚姻相手はかなりの遠隔地に当時住んでおり、現在は行方が分からず数十年が経つようで、生きていればかなりの高齢が予想されます。

母親と行方も分からない実質上の前夫を離婚として扱い、改めて父親と婚姻関係としたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

かつて住んでいた場所も分からなく、前夫を探し当てる事は現実不可能な状況です。

一家でかなり悩んでいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたのお母さんが戸籍上の夫(DV等を働いた夫)と一緒に住んでいた住所地を管轄する家庭裁判所に離婚調停を申し立てれば良いだけです。

お母さんの夫の現住所が分からなければ、戸籍の付票を請求すれば良いです。そして現住所が分かればそこを管轄する家庭裁判所に離婚調停を申し立てれば済む話です。

なぜ、お母さんご自身が、かってお住まいになっていた住所が分からないのですか。お母さんは戸籍もあるでしょう。何も難しく考える問題ではありません。お母さんとご主人は離婚が成立していないのですから戸籍は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の道筋が見えてきました。
母から聞いている話なので、分からないの一点張りです。
思い出したくない記憶なのか、高齢で精神も安定してはいない為うまく聞き抱けない状況です。

先ずは住民票の確認をして下さい。

世帯全員分の住民票を取れば、母親の配偶者の住所が分かります。
元の住所から移動している場合は、
本籍地の役所に「戸籍の附票」を請求すれば、
戸籍上の現在の住所は分かるはずです。
それが把握できれば離婚調停を申し立てることが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは住民票を取りつつ、市役所にも手続きの流れを質問してみようと思います。かなりの遠方なので、郵送でのやり取りができるのかも含めて確認します。

弁護士に相談されることをお勧めします。

• 0