プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Apple IDの複数持ちについて。

現在iPhoneとiPodを所有しているのですが、どちらも同じApple IDでログインしています。

今まではそれで問題無かったのですが、最近一緒に住んでいるいとこが私のiPodを借りることが多々あり、私がiPhoneのネットワーク共有をオンにしていなくても同じApple IDでログインしている端末同士なので、iPod側から強制的にオンにされてしまい、知らぬ間にデータを浪費されていたということが複数回あり、それを避けるには2端末のApple IDを別のものにする方法しかなさそうなので、よりデータ容量の少ないiPod側のApple IDを新規作成しようかなと思っています。

その際になのですが、一つ目のApple IDで管理しているiPodのデータを、二つ目のApple IDに移すにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに、iPodは音楽専用端末として使用しており、iPhoneとのデータ共有は全く行なっていません。
iPhoneのデータは全てiCloudにバックアップしてありますが、iPodのデータは一つもiCloudにはバックアップしてありません。
iPodにも写真やアプリなど少しだけ入っていますが、全てバックアップは取っておらず、端末に入っているのみです。
なので、そこら辺のデータの消失の心配はないと思うのですが(IDを変えるのでダウンロードしていたアプリは消えてしまうと思いますが、そこまで大したアプリは入ってないのでもう一度ダウンロードし直すつもりです)、私が恐れているのが音楽のデータの消失で、現在Apple MusicにそのApple IDで入会しており、大量の音楽がiPodにダウンロードされています。

それらを2つ目のApple IDでも聴くには、一度一つ目のApple IDで入会しているApple Musicから退会し(ダンロードされていた音楽をスクショするなどして全て何らかの方法で記録した上で)二つ目のApple IDでApple Musicに再入会し、全ての音楽を
もう一度全て検索し、一からダウンロードする、というかなり面倒な方法しかないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します(._.)

A 回答 (2件)

Apple Musicで購入した楽曲は購入したApple IDでしか再生できません。


なので別のApple IDではもう一度全て検索し、一からダウンロードするだけではなく、料金ももう一度全て支払うことになります。
曲数によっては別のiPodを買い与える方が安いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。

幸いなことに購入した楽曲は
一つもないので、(全てApple Musicの月額料金480円払えば無料でダウンロード出来る楽曲なので)、そんなに打撃はないのですが、あとはその労力を割くかどうかの問題ですね…。
正直キツいのでやめておくことにします。

お礼日時:2019/07/23 18:42

違うAppleID間で買った楽曲を共有することはできません。



それができたら、違うIDの他人の端末に無限に音楽をコピーできてしまいます。

違うAppleIDで運用するなら、アプリも音楽も「もう一度買い直して」ダウンロードする必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!