アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰もすんでいない実家のガレージに放置自転車があります。
先月からとまっていて、そのうちとりにくるだろうと思って放っておいたのですが、まだとまっていました。
私有地の放置自転車は厄介だとネットでみました。
ただ、盗難シールがはってあります。
ここからご相談ですが、警察に連絡しようと思いますが

1.持ち主に警察から連絡してくださいますか?

2.持ち主の情報は私達に教えてくださいますか?

3.取りに来ていただけない場合、どうなるのでしょうか?

これから、どうなるのだろうと帰ってから心配になりました。
お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

警察に電話して


「家のガレージに先月から知らない自転車が止まっている」
これだけで警察が来て、簡単な事情聴取
恐らく、自転車は警察がもって帰り
持ち主に電話をするという流れでしょう。
私の盗まれたバイクがそうでしたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうだと助かるのですが、、
私有地は警察も手をだせないとネットてみましたので、、、。

お礼日時:2019/07/23 22:27

自転車の盗難届が出ていれば


その自転車は盗品で「証拠品」となりますので
警察が引き取る事になりますから安心して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
盗難届け、出てるといいです。
でてなければ、どうなるのですかね、、、
持ち主には、連絡はしてくださらやいのでしょうか、、、

お礼日時:2019/07/23 23:14

1.しません


2.教えてくれません
3.一生そこに置いておくことになります。

4.てきとーな道路に放り出してください、それで終わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答、ありがとうございます。
できれば、そうしたいのですが、、、、。
偽善者というより、その勇気なくて、、、、

お礼日時:2019/07/23 23:21

一応警察へ通報です、


「放置自転車アリ」で、

防犯登録から盗難車なら警察が引き取ります、
該当が無いなら、現場へ留め置きです、
質問者さんは拾得物の届けを警察へ提出、
三ヶ月経過すれば質問者さんの物に成ります、
以後は廃棄しようと壊そうと、人にあげようと自由です、
其れまでは、
「占有離脱物」なんで質問者さんにはどうする事も出来ません、

やれば占有離脱物に関する諸法に抵触する事に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あ、そういえば落とし物として処理してもらえればすんなりいきますね。
放置自転車=落とし物
として、私有地の分も受理してくださいますでしょうか?

お礼日時:2019/07/23 23:19

出て居なければ


拾得物で届を出して
拾いましたから
持ち主に帰してあげて下さいって言えば
警察で保管されて6か月後に連絡があり
引き取り手が現れませんでしたのでどうされますか?と
電話で聞かれるので、「私は不要です。」と言えば大丈夫ですよ。

その辺に勝手に捨てると
質問者様自身が「不法投棄」で逮捕されますからしないで下さいね
私からは以上で終わりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
二回も回答くださり、ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/23 23:26

>放置自転車=落とし物


>として、私有地の分も受理してくださいますでしょうか?

してくれません

だから、てきとーな道路まで移動して放置しろ、なんです (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、ありがとうございます。
やはり、そのせいで怪我をしたとかなると怖くて、、、。
迷惑な人、いるもんですね。困ります、、、

お礼日時:2019/07/24 00:07

警察へ連絡。

盗難シールがあれば、警察から連絡するでしょう。
拾得物扱いで、6ヵ月後に所有者の権利消滅。いいものなら貰ってもいいし、リサイクルしてもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは警察に電源ですね!
あまり欲しい自転車ではないです。
きちんと、持ち主に帰ればいいのですが、、、
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!