電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただきありがとうございます。
お世話になります。

質問したい内容は、「友人の言葉遣い」についてです。

先日、地元つながりの旧来の友人通しで集まろうという話しがあり、日時調整について参加メンバーの一人からLINEにて以下の連絡がありました(文言そのまま)。

「集まる時間は今度の土曜日17時でいいか?都合のいいときに連絡してくれ」

私はこれに対し「日時はそれでOKです。しかし連絡してくれ、という言い方は失礼でしょう。」と返信しました。

それっきり相手からは連絡がありません。

話しの前提としてお互い30過ぎた男同士の仲で、昔は学生時代などに仲良くしていた相手ですが、ここ一、二年は連絡を取り合うこともなく少々疎遠となっている状態でした。

とても親密な仲とは言えない相手から、不躾な言葉遣いをされて不愉快な気持ちになっていたのですが、上記のような状況で、ここにいる皆様の場合はどのように感じるでしょうか?

ざっくりとした説明、質問内容で恐縮ですが、よかったら皆様のご意見をください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いつまでも子供のつもり、礼儀を知らない。

社会に出ても、そういう言葉遣いでも 非礼にあたらず 過ごせる生活をして
いるのなら、そうなんでしょうね。
男30にもなれば、一度発した言葉には 責任を持たなければなりません。
それが、欠如しているんでしょう。だから、敬語も知らない、遜った言葉遣いも
知らないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェルメールさんの仰る通り、お互いに30過ぎの大人同士、家族持ちもいる仲で、ぶっきらぼうな言葉遣いをされたことに大変違和感を感じていました。
よっぽど親しい間柄なら、それも許せたのですが、、

>という言い方は失礼でしょう。

と言い返すほうが失礼です。 
同窓生のよしみで親しげに話したのに「失礼」なんて言われたら、その方が怒れてしまいますね。

ちょっと前に小学校時代の同窓会をやりましたが 50年ぶりに会うもの同士でも
「お! 博士(私のあだ名でした)はまだノーベル賞を取らないのかよ」「もうちょっとなんだけどなあ ノーヘル賞(毛が薄い)ならとれるかもな」「(そいつはお寺の住職なので)おい まだ丸儲けやってるのか」「ははは 地蔵堂を建てちゃったよ」
と 50年前と同じような口調ですよ。 同窓会はそんなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

普段〇〇してくれ、という言い方をされたことがなく過剰な反応をしてしまったかもしれません。

特に不躾な言葉遣いとは思いません。

• 0
この回答へのお礼

不躾な言葉遣いではない、とのご回答ですが、よろしければ理由をお聞かせください。