dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「育ちがいい」って、褒め言葉ですか?それとも嫌みですか?
できれば意味やどんな時に使うか教えてください。

A 回答 (3件)

育ちがいい=生活環境が整っていて知識教養をしっかり学んだ人


ってことです。褒め言葉か嫌みかは言っている人の気持ちを考えないとわかりませんが、基本的にそれで褒める人はあまりいないと思います。
    • good
    • 2

言葉遣いやマナーが良いのでしょうね。

皮肉でなければ、褒め言葉です
    • good
    • 1

良い環境で育てられた、たいがい誉め言葉、嫌みで言う場合もあるけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!