プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品を持ってくるときには「こちらが○○になります」
レジを打つ時には「○○円からおあずかりします。」
「○○円の方お返しします」など、数年前から店員の
客への言葉遣いがおかしいと指摘されているのにもかかわらず、
だれがどう考えてもおかしい言葉遣いがいまだに使われています。
その場であんた変!って言うのもどうかと思うし、でも
いつまでもそんな言葉遣いおかしいと思うし気色悪いし、
いつも買い物へ行ったり食事へ行ったりして背中が
むずがゆくなってしまいます。
誰に言えばどうすれば直るんでしょう?何でなおらないんでしょう?
マニュアルだと思いますが、どうしてこれだけの議論がある中
なおそうとしないんでしょう?

A 回答 (10件)

全く同感します。


これほど世間で言われてるのに
どうして直さないのか本当に不思議です。

結構年齢がいってる様に見える人まで得意げに使っていて呆れます。

たぶん世間で言われてることすら知らないんじゃないでしょうか?
知っていて使っているとしたらもうどうしようもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。直らないのは「変」とは認識されていない部分は大きいでしょうね。声を大にして「変」って思う人が増えれば直るんでしょうけど・・・。

お礼日時:2004/04/09 23:44

#7です。

付け足しです。

店に入ったときの「いらっしゃいませー」の掛け声が始まった頃も、「もう、来たんだよ!見りゃ分かんだろ!」と思った方もいたのかもしれませんね。^^

「いらっしゃい」は呼び込みから始まったのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうだったんでしょうね・・・いまやすんなりコンセンサスの取れていることまで言い始めるときりがありませんが、かといって「からおあずかりします」や「になります」という言葉遣いはコンセンサスが取れるとはとても思いません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:50

#1です。


あー、質問の趣旨が分かりました。
文法的に正しい日本語か否かというレベルの話なら、
「からお預かりします」に関しては、
初めて聞いたときからおかしいと思ってましたし、それは議論の余地などなく、間違ってるということになるのではないかと思います。
ただ、私が「からお預かりします」みたいな表現が使用されているのは、ひとつの商慣習みたいなところから来る表現として存在するものだと思ってました。
ちょっと適切な例ではありませんが、芸能界では、いつ人と会っても「おはようございます」と言いますが、「からお預かりします」も、単なる慣習なのではないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣習であるのならコンセンサスが必要だと思います。あなたがかかれている「みたいな」という表現も然りです。芸能界ではいつあっても「おはようございます」というのは慣習なのでしょうね。それなら別に構わないと思いますが、習慣と慣習の違いをはき違えないでほしいと思います。社会的に認知をされているわけではないでしょうし。再登場ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:49

こんばんわ。

このような接客用語を禁止したチェーンがあるという記事を読んだことがあります。ファミレスのロイヤルホストと、他にもどこかのレストランだったと思います。
正しい言葉を知らないので、~になります。と言えば丁寧に言っているように受け取られるんでしょうね。
ただ言葉は常に変化していくものなので、この接客用語が認められる日が来ても不思議ではないように思えます。今の段階ではどうなるか分からないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。正しい接客用語を使われているところはまだ少数派ですね。接客で何かをお願いしたときに「とんでもございません」っていわれたりもしますが、何か「とんでもないことしたのか?」って思ったりします、私は。こういうところも気付かないのがおかしいですね。

お礼日時:2004/04/09 23:47

その方が正しい(というか一般的な使い方)となりつつあるのかもしれません。


言葉づかいは、時代とともに変化していきますし。

「こちらが○○です。(ございます。)」
「○○円をおあずかりします。」
「○○円をお返しします」

なんで、ハッキリ言わないのでしょうね。
不備があった場合の逃げの余地を残しておくためなんでしょうか?
それとも、断定的な言い方をしないことで、相手に口を挟む余地を残してあげるためなのかな?

いずれにしても、少なくても「その言い方のほうがこの場は、良さそう」と思って始まったんでしょうね。

ちなみに私は気になりません。
店員が私の言った事に対して、「てゆーか.」なんて言うと腹立ちますけど。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思ったのですが、「てにをは」は大事っていう教育のせいも多少あるのかなと。でも、トップの人がしっかりしてればこういう言葉遣いはなされないと思いますね。

お礼日時:2004/04/09 23:45

「~円からでよろしいですか?」


「~円お預かりします」
「こちらの方で・・・・」

、は使ってしまいます。
間違っていると聞いたことはありますが、
正しく何と言えばいいのかわかりません。

正しい言葉を教えられる人が少ないんでしょうね。

ホテルとかでも「~になります」って
使ってたり、変なところで「お」をつけたりしてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとマニュアルがすべてっていう社会だからなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:43

こんばんは。


議論になっているというよりも、ただのネタになっている気がして・・
実のところ、皆さんあまり気にされてないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方がどう思われているのかは分かりませんが、私自身はすごく気になります。貴重な見解ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/09 23:42

「ギャル語」のような世代の風潮なんでしょう。



逆に、最初に「一万円から入ります」と言った
「から教祖」がいるわけでしょうから、
どうしてそれが全国に広まったかも謎ですね。

そこに言葉の流通ルートが見出せるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 21:30

うーん…。


直すために、文書で投稿するのはどうでしょう?
店舗の「お客様の声」の投書箱を利用するのも手ですよ。

それほど問題だと思っていないから、直らないのではないでしょうか。教育が末端まで行き届いていない場合もありますし、気になるようだったら、その場で注意しても良いのでは?そしたら変わると思います。

言葉は時代によってかわってゆくものだと聞いた事があります。むちゃくちゃな日本語やギャル言葉を承認するわけではありませんが、その会社や地域の風潮を言うものもあると思うので、あまり否定もしきれない気もします。

標準語圏から地方に引っ越してきましたが、店舗で丁寧語のつもりで「○○でよろしかったですか?」といつも聞かれます。私からすれば「○○でよろしいですか?」「○○でよろしいでしょうか?」のどちらかなんですが…。これも方言なのかな、と思って理解してます。

今度気になった時は私も注意するようにしようかな。
個人的意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。投稿って言う手もありますね。「○○でよろしかったでしょうか?」という言い回しもよく聞きますが、方言じゃないと思いますヨ。マニュアルがあるんだと思います。よくないですよね。

お礼日時:2004/04/09 21:29

一昔前、学生のとき、コンビニでバイトしているとき、


>「○○円からおあずかりします。」
これを使ってましたが、マニュアルで教えられた言い回しです。他に挙げられている例も含めて、いままで、おかしいと思ってなかったのですが、それらの言葉遣いがおかしいという議論があるのですか。知りませんでした。こんな私のような人がいるので直らないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○円、お預かりします」でいいとおもいませんか?「から」は余計では?

お礼日時:2004/04/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!