プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉遣いに異様に厳しいと思うのは私だけ?
父親がいちいち言葉に煩いです
「やっぱし(やっぱり)」「わらける(笑える)」
とかは「そんな言葉ないから使うな!」とかいうし。
「汁をお汁」「帳面をお帳面(子供の幼稚園で言う)」とかは「気持ち悪いから お をつけるな!」
あと これは世間からも言われますが
「○○になります」「こちらでよろしかったですか」「○○円からお預かりします」
でも現代 今どきはOKってことになってるんです時代は変わるんです。

みなさんの周りには言葉遣いに煩い奇人変人いますか?

A 回答 (3件)

OKということにはなっていません。


アナタのテリトリーでは通じるってだけです。

アナタのお父上もベクトルが違うだけで似たようなものです。

結論:この親にしてこの子あり。
    • good
    • 1

言葉遣いは、TPOによって使い分けられるかで、その人の知的レベルが分かるのですよ。



「今どきはOKってことになってる」ってことはないですよ。

業界用語的なおかしな言い回しはダメな方向になっていますけどね。
    • good
    • 1

あなたの言う通り言葉は時代によって変わります。


私の周りにもそんな変人は居ません、あなたの父親は頭が固くておそらく社会的にも敗者なんでしょうね。
ベストアンサーは私のものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!