プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ぶっちゃけ」という日本語、どうおもいますか?


教えて下さい。

A 回答 (10件)

砕けた口語ですからね。



若い人が使う分には気になりませんが、それなりの歳の人が使うと、「いい大人が恥ずかしくないのかな」と思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼おくれてしまいました。

お礼日時:2024/04/04 22:08

あなたと私の距離は「ぶっちゃけ」を使っても大丈夫なくらいの親密度ですよという指標になる言葉ですのでTPOにあわせて大いにつかって良いと思います。

よくやりだまにあがる「なるほど」と同じような言葉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/26 16:09

下ネタを連想させるので、流行るのだと思います

    • good
    • 0

そんなやつ俺のミルクをぶっちゃけるね。

    • good
    • 0

「悪気はないが本音で言わせてもらうよ」


が一言に集約されている便利な表現だと思う。
    • good
    • 2

ぶっちゃけとは、「本当のことを言うと」や「素直に言うと」というような意味ですが、子どもっぽい言葉遣いなので、「この人は社会に出すにはちょっと不安である」というふうに判断をされて不利になることもあり、使わない方が賢明です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 16:07

好きじゃない言葉。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2024/01/25 23:53

ぶっちゃけ 使いやすくていいと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

6

お礼日時:2024/01/25 23:52

大抵の場合、ぶっちゃけと言いつつもぶっちゃけてはいない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、そうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 23:49

長く聞き飽きているのでなんの感情も起こりません。



むしろ今このタイミングでその質問をしていることに、時代に追いついてない印象を受けてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gldfishさまらしい回答ですね。
いかにもgldfishさまらしい回答ですね。
いかにも、いかにもgldfishさまらしい回答ですね。
いかにも、いかにも、いかにもgldfishさまらしい回答ですね。

お礼日時:2024/01/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A