アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうしても、コミュニケーションというものが苦手です。
(小さい子供の頃はそんなことなかった気がするのですが……)

例えば、親友とまではいかずとも友達だと言い切れるような同級生とかに対しても、話す際はどこか緊張して、“見えない壁”みたいなものを作ってしまいます。無理して話題を振ろうとすると、自分でもそこまで興味のない内容が口に出たりしてしまい、ぎこちない会話になる事もしばしばあります

集団の会話も苦手です。
例えば私含む四人で会話していたとして、私以外の3人で会話が進むと、本当に付け入る隙が見つけられなくなり、黙り続けてしまう事があります。

最近では、唯一親友と呼べる存在に対しても、会話がぎこちなくなる場面が多くなってきました。


もちろん、これではいけないと今までコミュニケーションに関するコツや知識はネットで何度も調べた事があります。その度納得はしていたのでしょうが、結局自分を変えることができないまま今に至ります。

そして辿り着いた私なりの結論は、“荒療治”です。
やはり何事も経験を積みまくればどうにかなる、すなわち、ひたすら人と話す機会を増やしまくればよいのでは?と思いました。

そこで、人と関わる機会が得られる場所やイベントを、皆様に教えて頂きたいです。
そうすればいずれ、心に作ってしまった壁を取っ払えると信じています……。

A 回答 (6件)

コミュニケーションは、基本的に聞く力、理解する力です。


無駄話をしてもトレーニングになりません。
    • good
    • 1

それではただの噂話好き大人になってしまうでしょう。

No.1さんの回答同様、聞く力、理解する力です。
後は読む力、書く力も必要です。例えば、LINEで「うざい」「やばくね」みたいな言葉しか
書けないとか、絵文字でしか表現できないようではコミュニケーションレベルは全く向上しません。
    • good
    • 3

コミュニケーションを学ぶには、コミュニケーションの場にいる機会を多く持ち、周りの会話を聞きながら、このシチュエーションではこの様な返しをするんだ、このタイミングで返答するんだ、とかを学んだり、やはり会話を沢山して、学んだ事を会話の中で実践していく積み重ねだと思います。


学校の勉強と同じで、先生の授業で学ぶ(コミュニケーションの場で会話を聞いて学ぶ)、授業で学んだ事を家で復習する(実際に会話して、学んだ事を発揮する)
こんな感じです。
あなたが学生ならば、サークルなど、又はバイト先なと。
社会人なら社会人サークルに参加するなど。
友達と通話も良いです。
このサイトは文字を打つだけの作業にはなりますが、頭ではちゃんと言葉を選び回答はしてるので(回答が適してるかは別として)、作文ではないですが、ここで使用してる語彙を、通常の会話ですんなりと出やすくはなりましたよ。
小さな努力でも違います。
色々試してみてください。
    • good
    • 0

荒療治は良いアイデアだと思います。

ボランティアで読み聞かせ(図書館)、介護施設等の訪問(社会福祉協議会)、通訳・観光地案内(観光協会)、などへ問い合わせてみてはどうですか。
初心者でもできる仕事はあるし、同じ目的で集まる人々ですから取っつきも良いと思います。また、しばらく付き合ううちに色々とツテもでき奥行きは深いのではないでしょうか。

なお、根が消極的な?純粋無垢な?あなたの場合、最初の段階で自己嫌悪?で躓きやすい気がします。半年ぐらいは我慢して、むしろ小手先の話術(話題のつかみ)、演技的と見えるような笑顔、あたりから練習して自信を付けるのも悪くないことだと思います。
言動にあなたらしいしっかりとした「表情」が備われば、他の人も落ち着いてあなたに話しかけるようになる気がします。
    • good
    • 1

天気の良い平日の午前中は近所の公園にジジババが集まってます。


『おはようございます!何して遊んでんですか!』の精神で突撃してみては
ジジババの会話はスローすぎたりループしたり面白いですよ。
    • good
    • 0

コミュニケーション能力は,その人の知識・知恵に比例します。

どんなに毎日会話をしても,同じ趣味のサークル仲間だけでのことなら,コミュニケーション能力は全く上達しません。幅広く,できれば深く,知識・知恵を脳味噌の中に蓄えることが第一です。例えば,No.5 さんのご回答のように,暇そうにしている僕のようなジジイに公園で声をかけて会話を始めたとして,僕が突然浄土真宗のことをしゃべり始めたとき,浄土真宗のことは全く知らなくても会話ができること。これがコミュニケーション能力。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!