プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前に自転車にのり横断歩道で左折してきた軽トラックに巻き込まれ交通事故にあいました。
幸い打撲と肉離れで、頭を打ったり娘を幼稚園に送ったあとなので娘は乗っていませんでした。
相手も保険使ってね、すみませんでしたなど謝りの☎もきました。ただ憔悴してるときに「なにか言いたいことない?」と☎で言われたのが今でも腹立ちますが憔悴していてもう関わりたくないので「でんわありがとうございました。」とだけ伝えて切りました。
警察、病院にも通い、保険とのやりとりも一段落し、なんだかまだ頭の整理が付きません。

主人には、「大事故じゃなかったよ。ここで相手を訴えたり裁判したり文句を言うのは私らしくない」と言われました。
どう心の整理をつければよかったのかな。
病院通って保険引っ張ったりしたほうが仕返しになるのかな。

質問者からの補足コメント

  • ○大事故じゃなくてよかったよ。です。

      補足日時:2019/07/24 12:30

A 回答 (5件)

NO.2です。

お礼読みました。

>交通事故ってこんなもんなんですね。

そんなものです。
交通事故は誰も故意に相手を傷つけていません。
なので軽傷なら事後処理で加害者に罰を与えることは重視されず、実損の保証がメインになります。

ミスを厳罰で裁く社会は嫌だな。許してあげよう。
と思えれば、少しは楽になるかもしれません。
軽傷の交通事故では自分で電話せず保険屋任せにする人が大半ですから、その相手はマシな方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得できだいぶ落ち着いてきました。客観的な意見が行けてよかったです。

お礼日時:2019/07/26 22:08

気持ちは分かるけど、これ以上どうにもならないかなぁと思います。


まだ謝罪の電話があっただけマシですよ。
電話すら寄越さない人はとても多いです。
逆ギレする人もいますしね。

人身事故にしたなら相手は罰金や加点と処分がされます。

相手を訴える言ったって何を訴える?って話です。
裁判にして何を争うんでしょう。

仕返しにはならないけど、体が調子悪いならせっせと通院、慰謝料沢山もらって下さい。
痛い思いしたんだから。

それと家の自動車保険の人身傷害補償が車外もOKとなっていれば、一時金が付いていれば5日以上の通院で一時金が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。電話すら寄越さない人が多いんですね。

お礼日時:2019/07/26 22:09

警察で人身事故にしました?


物損扱いなら人身に切り替えれば相手への仕返しのような形になりますよ。

他の方も仰ってますが、保険でいくら支払われようが相手の腹がそれ以上痛くなる訳ではありません。
極端に、1万円だろうが1000万円だろうが保険を使用したら一緒ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人身になりました。警察にでんわし、人身なのでその日に病院にいき診断書を持ってきてくださいと。

保険が入ってるから同じなんですね。。。はあ。

お礼日時:2019/07/24 13:50

慰謝料や治療費の金額を上げても保険屋の支出が増えるだけ。


相手の負担は1円も変わりません。
極端な話保険金が数億円になっても、加害者にとってはどうでもいい事です。

また後から色々言えば相手からは貴女が周囲に入れ知恵されてごねている様にしか見えないので、対抗するしかなくなってしまいます。

旦那さんの言うようにするのが、これ以上嫌な思いをしない一番の方法だと思います。
もちろん後遺症が出てきたなら遠慮は無用です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何かあれば病院にいくようにします。
肉離れもあとから痛みが出てきましたので行きました。
交通事故ってこんなもんなんですね。
そうなんだ…嫌な思いしたくないです。気持ちの整理がつかない。。

お礼日時:2019/07/24 13:52

仕返ししたらどこかで返ってくるだけ。


俺も最近事故にあったけどね。
双方にも事故に対して、気づかないといけないことあると思うよー
5日以上通院したら、旦那さんの車の保険の人身傷害からももらえるしさー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那の車の保険聞いてみます。
どこかで返ってくるかな…事故辛いですよね。。。

お礼日時:2019/07/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!