プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ロシアについて】
これは昔にも質問したことなのですが、どうしてもパッとしないため再度質問します。世界幸福度報告にて、ロシアは68位と、日本より遥かに数値が低いという結果になりました。ロシアに観光、又は在住している人曰く、ロシアは日本と比べて不自由のない国と発言していました。ロシアは男女差別は日本より少ないし、人種や異色人に対する感情はそんなに過激じゃなかったはず、それなのに、なぜロシアは幸福度が低いのですか?それに、ロシアは自殺率も高いです。なぜでしょう?労働時間も少ないし、「物価が高い!」と言われても、ちゃんと働けば買えるくらいの値段です。なぜなのでしょう?また、ロシアは日本と比べて社会保障制度や年金制度はしっかりしているのでしょうか?馬鹿でも分かるように教えてください!!!

A 回答 (7件)

冬の寒さが半端じゃないから。

    • good
    • 0

社会主義的な思想が抜けきれてないんじゃないですか?あとは、独裁気味だったりとか?


詳しくないので、正解はわかりませんが、、
    • good
    • 0

>ロシアは日本と比べて不自由のない国と発言していました



コレ誰に聞いたの?
日本に居るロシア人
それとも日本語を喋れるロシア人?

よく考えてご覧よ、海外に済むような英語が堪能な日本人が同じこと効かれたら「不自由のない」と答えること間違いないでしょう

ロシアにも教育設けられず仕事もできずもちろん海外などへ行く余裕のない方などたくさんいるのです
あなたはそんな人たちの意見を聞いたのでしょうか?
そのへんをよく考えて観ると良いです
    • good
    • 0

「世界幸福度報告」は、決められた各項目の総合によるランキングです。

各項目の内、全体的にロシアで低いのが「寛容度」「社会の非腐敗度」、ロシアが日本よりだいぶ低いのは、上記2項目の他、「健康寿命」「人生選択の自由度」です。
各項目から見ると、ロシアは全体的に、利己的で、人生における選択肢が限られており、政治腐敗がひどいということです。健康寿命が短いのは、冬の寒さとそれに伴う食生活(ウォッカはどう考えても体に悪い)でしょう。
与えられた環境に満足できて、政治腐敗の間接的被害を受けても気にしない生き方が出来るなら、それでいいのかもしれません。
あと、観光で短期間滞在している、あるいは「異邦人」として在住している日本人の意見を聞いても、あまり参考にならないと思いますよ。そこで生まれ育った国民とは、平均的な財力からして違いますから。
    • good
    • 1

独裁者が長期政権を握り、言論の自由がなく、冬が長くて、殺人事件が多く、貧富の差が半端じゃない、、、。

    • good
    • 0

長女の知り合いのアメリカ人が、バレエの才能に恵まれ、中学時代から、ボリショイ・アカデミーに留学して、とてもよい成績をとっていたので、評判になりました。

学校にいるうちは良かったんですが、いざ、卒業して、バレエ団に入ろうと思ったら、”パトロンが必要だ”と言われて、大ショックを受けました。

バレエ団の経営を支えるために、大富豪のスポンサーを選んで、貢献しなくては団員になれない仕組みで、これは、日本でいえば、芸者さんの仕組みに相当するものです。彼女は、それを、思い切って告発したので、ロシアにいられず、現在は、北欧でバレエを続けています。

ロシアの誇りである、ボリショイバレエに、そんな封建的な仕組みが残っているのは、女性の個人としての尊厳を踏みにじるもので、にわかには信じられないです。男性バレエ団員はどうなっているのかは、判りません。

彼女の告発で、事態が改善されたようには、私には思えません。そんな、外からは見えない不合理が、まだまだたくさん残っているのが、ロシアという国だからではないでしょうか。
    • good
    • 0

ロシアは日本と比べて不自由のない国と発言していました。


 ↑
プーチンさんの悪口を言っている人が随分と
逮捕されていますが。



ロシアは男女差別は日本より少ないし、
 ↑
女性が男並みの労働を強いられている
ということです。



人種や異色人に対する感情はそんなに過激じゃなかったはず、それなのに、
なぜロシアは幸福度が低いのですか?
  ↑
貧乏だからです。
失業率こそ低いのですが、その反面
賃金が異常に安く、そのため若者の外国
移出が問題になっています。
また、ロシアは知る人ぞ知る汚職大国です。
こういう国は、一部の特権階級には暮らしやすい
ですが、庶民は不幸になります。



それに、ロシアは自殺率も高いです。なぜでしょう?
 ↑
社会主義から資本主義に変ったからです。
こうした基本的な制度が変革される時は自殺が
多くなります。
その証拠に、旧ソ連圏の東ヨーロッパ諸国は
いずれも日本を上回る自殺大国です。



労働時間も少ないし、「物価が高い!」と言われても、
ちゃんと働けば買えるくらいの値段です。なぜなのでしょう?
 ↑
自殺の多さと同じ原因です。
大変革時代だからです。



また、ロシアは日本と比べて社会保障制度や年金制度は
しっかりしているのでしょうか?
 ↑
今までは政府が保障していたのですが、
2010年に年金方式に変りました。
税金はこの年金に充当されたため、
医療保障にしわ寄せが来ています。
建前では、全国民が無料で受診できることに
なっていますが、実際は自己負担です。

男の平均寿命は62歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!とてもわかりやすかったです!

お礼日時:2019/07/26 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!