電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「人の道とは何か」
「・・・・分かりました 人生かと思います」
「違う 横断歩道」
「先生・・・」

「女の道とは?」
「う~~ん・・・分かりました 良妻賢母です」
「違う ぴんから兄弟」
「先生 それは歌手の名前です」

「ワシはブドウが好きだ ブドウといえば山梨 ブドウの道とは山梨に行く道」
「と言いますと 甲州街道?」
「違う 中央高速」
「先生 甲州街道も中央高速も同じ場所に行く道ではありませんか?」
「何を言う 中央高速は上を通っている 甲州街道は下だ 上と下じゃ大きな違いだ
部長と課長の差だ」

会社に居ると地位が大きく感じますが 部長も課長も大差ありません

人は一人で生まれてきて一人で死ぬのです 恥ずかしい人生も立派な人生もないのです

しかし人生には道があるのでしょうねえ。あなたの道はどんな道でしょうか?

端的に表現して頂けませんか?

A 回答 (7件)

私の得意なのは、旅なのです。

ものを所有しないで、風に吹かれて、あっちをフラフラ、こっちをフラフラ、年甲斐もなくさすらうのが、嬉しいのです。

でも、無重力の私を、無理やり、現実に引き戻すのが、血縁の存在です。私は、親戚のこんがらかった力関係を少しでも、緩和するような、交通整理するような、そんな立場にいつも置かれてしまいます。客観的かつ冷静だからでしょう。最初は、反発があっても、最終的には、私の提案したようになるのです。

そうです。法事や結婚式で、お香典やご祝儀を数えて、保管する、あの役目も回ってきます。面倒だと思っても、粛々と、役目を務めるのが、私の人の道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

成る程 信用されているわけですね。交通整理をするのは人の道に熟知した人かもしれませんね。

旅は昔は好きでしたが、病気で出来なくなりました 京都には4回行きましたが 今考えるとなぜ京都に?

という感じです。仏教を知りたかったのか?学生たちの街を見たかったのか??

お礼日時:2019/07/25 15:04

「扶桑教ひとのみち教会」通称「ひとのみち」はPL教団の以前の名称。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

PLは 扶桑ひとのみち教会 だったのですか。最近宗教も流行りませんねえ。

最近占いとかはやってるようですが そっちの方に流れたのかな?

しかし建前の宗教はまだあるようで 法事にお金を包んだり

戒名を買ったり 本当にそれだけの価値があるのでしょうか?

お礼日時:2019/07/26 08:04

「人の道とは何か」


「・・・・分かりました 人生かと思います」
「違う 横断歩道」
 ↑
本当にハルさんですか。
宗旨替えしたのかと思いましたヨ。




恥ずかしい人生も立派な人生もないのです
 ↑
そうですよ。
人間など必ず死ぬのです。
勝ちも負けもありません。
その人の人生があるだけです。



しかし人生には道があるのでしょうねえ。あなたの道はどんな道でしょうか?
端的に表現して頂けませんか?
 ↑
頑張る人生。

頑張った人生をやっていれば、自分の人生に
納得出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いやはや 実はあのギャグにはアンチョコがあって 僕の好きな昔の芸人さんのものです^^;

人生最後は死です 誰もが死には無力です。老いもあります。

何で皆死ぬのでしょうねえ?進化するためだったのですが 今は脳が若返るなら死ぬ必要はなくなります。

チェンジ・マイ・ヘッドで構わないのです。

私も頑張った時期がありましたが、今では死がない障害者です。

死なない人が生まれたら ホモ・サピエンスじゃないでしょうね。

お礼日時:2019/07/25 14:55



いい声だよねー。

私の道?一目で私だと分かるような道、そうしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あなたの個性が作る道? あなたの努力が作る道? あなたの発見が作る道でしょうか?

女の道は少し女性をからかってますねえ^^

お礼日時:2019/07/25 08:06

人は、肉的と精神的と霊的との三段階に分けることができます。



精神的段階では、道徳が派生します。

この道徳が、人の道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は人の生命と精神に分かれると思いますが

道徳が人の道なら世の中は上手く行くはずですよね。

しかし上手く行ってるのでしょうか??

道徳を皆が守らなければなりませんよね

一人では生きていけないですが 徒党を組むと良くないような気がします。

お礼日時:2019/07/24 23:03

「人の道とは?」


「えーっと、いつも歩くところ」
「じゃなくて、人生」
「えっとー、恋人よりセーラー服で」
「ん?」
「えーっと、逃げちゃダメだな感じ」
「そうじゃなくて…」
「えーっと、ナデシコとか?」
「人生を花に例えてるの?」
「テニス…」
「道よ、道!!」
「古代の中国で、仙人で…」
「…」
「槍とか、妖怪とか」
「…」
「聖剣抜いたり…」
「・・・・」
「集めたり、モンスター」
「・・・・」
「最後は、そう。人生の始まりはセーラー服で、終わりはまだ…。」
「ハマってきたアニメとゲームが人生なのね。」
「あいです」
-----


ごめん。
これで合ってるのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ハマってきたアニメとゲームが人生なのですね。

あいです 愛ですという事でしょうか?

愛ですよ人生は^^

お礼日時:2019/07/24 21:31

老荘思想は中道を持って良しとする。



ギリシャの哲人もたまたま同じ様なことを言ってた人がおったようだが誰かは忘れた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中道 中庸?でしょうか?

木造100年先生はどの様な道を歩いて来られたのでしょうか

そして今からは?

お礼日時:2019/07/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!