アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。アドバイスお願いします。
私は未だに母親と畳の部屋で寝ています。私は自分の部屋にベッドがなく、畳に母と私の布団2毎隣同士に敷いて寝ています。父は2階の寝室で布団を敷いて寝ています。私もそろそろ自分の部屋で寝たいです。ベッドでなくて布団でいいのでそうしたいです。理由は母のいびきと歯ぎしりがうるさくて…。夜中、すごいうるさくて寝れないほどです。「うるさい」と言ったり体を揺らしてもその時は収まりますが、すぐにまたうるさくなります。現に今も隣で寝ていますがうるさくて寝れません。イヤホンで音楽の聴きながら寝ようと試みますが中々眠れません。今、ボイスメッセージでいびきを録音しました。明日聞かせて1人で寝たいと言いたいと思います。しかし、生まれて17年間ずっと母と寝てきたので急に今更何で?と思われそうです。我慢しろとまで言われそうで怖いです。
何か説得できそうな言い方などありませんか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ごめん、最近、1人でないと眠れなくなっちゃって…反抗期かもね(笑)1人で寝るよ(きっぱり)。

で如何でしょう?
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



友達は誰も親と寝てないでしょ?
『自分の部屋で寝るね』
で良いと思いますよ。
もちろん寝れるでしょ?
怖いとか無いよね…笑
私は超過保護な親バカですが、
子のプライバシー尊重しますよ。
勇気を出して、
今日からでも自分の部屋で寝る。
怒られる必要も無いでしょ。
当たり前のコトなんだからね。
お母さんに叱られたら、
お父さんに助けを求めて下さい。
きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

ボイスメッセージは意味ないです。


貴殿の気持ちを真摯に伝えるのはどうですか。一人部屋が欲しいと。(ダメ元でも。)
貴殿のご家庭の居住スペースにもよりますが。

お母さまには無呼吸睡眠症の可能性あります。
私の知人で凄いいびきをかき時たま無呼吸の人がいて口の中が乾いて器官がくっっき呼吸困難で何度も救急車で運ばれた人を知ってます。
    • good
    • 1

今更なんで? ではなく、成長した子供が1人で寝るのは自然のことです。


それが子供が成長するということです。

私、自分の部屋で寝るわ、といって布団を自室に運べばいいのです。

なんで?と聞かれたら、
いびきで眠れない、授業中居眠りし短期の語学留学ですか?そう。
友達も親と寝てる人はいない。

などなど適当に軽く当たり前のこととして話せばいいでしょう。
本来親子は別室で、夫婦が同室で寝るものです。

親の子離れの方が厄介なので多少もたつくかもしれませんが、当たり前のことですから、大げさに考えない方がいいです。

子供がガマンして親と同室で寝るなど、部屋がないのならともかく、そんなことしなくていいです。
    • good
    • 0

イビキは良くない。


受診した方が良いのでは?

独りで、
ゆっくり寝たいと言えば良い。

アメリカでは同室
あり得ませんからね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にもうそろそろ朝になってしまいます。
さっきあまりにもうるさくて「うるさい!」と言ったら「お互い様でしょ!」と怒られました。お互い様なら私が自分の部屋で寝ても構いませんよね…?

お礼日時:2019/07/25 04:09

こんばんは



いきなり録音を聞かせたら、ブチギレるかも。イビキや歯ぎしりは本人には聴こえませんので。

会話のなかで何回か「お母さんのイビキがうるさくて、眠れないわーーー」と言って、お母さんの反応をみる。
また、朝、頭をかきむしりながら、あくびをしながら「あーーー寝不足だーーー、今日のミニテスト最悪だーーー」と大きい声で嘆く。こいう感じのを何回か演技する。

「イビキなんかかいてないわ」と言うようだったら、ご機嫌の良い時に「そんなら、今度録音してあげるね。すごいんだからーー」と冗談半分に言う。それから2・3日たったら、イビキと歯ぎしりの凄いのを聴かせる。

「昨日はこうだったよ」と毎日毎日、録音をきかせる。おかあさんが、あなたが一人で寝ることを認めるまで。

ベッドは1万円ぐらいで売っていますから、おこずかいを貯めて買うか、お母さんに色々なベッド度のカタログを見せて、相談しながら買わせるように仕向ける。

他には、イビキは病気の可能性がありますし、歯ぎしりは歯がすり減りとっても体に良くないそうですので、健康面も心配している事をアッピールするのも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今あまりにもうるさくて「うるさい!」と言ったら「お互い様でしょ!」と怒られました。お互い様なら私が自分の部屋で寝るのも構いませんよね…?

お礼日時:2019/07/25 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!