今回2回目の車検です。
前回は親戚が民間工場をやっているので、
そこでお願いしたんですが、
どうやら親戚間でなにか揉め事が起こっているらしく、
今回、そこへ出すことが出来なくなりました。

車に関しては全くの素人で(タイヤ交換も満足にできません・恥)
しかも家族から譲り受けたものなので、
ほんとに乗ってるだけ、というような状態です。

前回の車検からこっち、オイル交換も点検も全くしていないし、
車の状態に漠然とした不安があります。
そこで質問なのですが、
車検はどこにお願いするべきでしょうか?
過去ログを見た感じでは、高くつくが安心なのはディーラー、
という印象を受けました。
ディーラーとは、車を買った店のことでしょうか。

貧乏なので、あまり高くついても困るんですけど、
だからといって、安心して乗れないのも困ります。

期限が一週間後にせまっていますので、
なにかよいアドバイスを頂ければ幸いです。

車は5年前新車で購入したスターレット(普通車1300cc)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 1番信用できるのはディーラーだと思いますが、地元の大手整備会社も信用できると思います。

rakia2さんが言ってらっしゃるように、タウンページに大きな広告を載せている工場は安心できる可能性が高いでしょう。その割に値段はディーラーよりもずっと安くすみます。
 さて、車検の値段の基準ですが、車検にかかる費用というのはほとんどが税金です。自動車重量税、強制の保険代、その他印紙用紙、手数料、で1300CCのスターレットなら6万円くらいかかるでしょう。これにディーラーや整備工場にたいして支払う定期検査料、車検委託費用が上乗せされ、だいたい7~8万というのが最低ラインになります。ディーラーが高いのは定期検査料と車検委託費用が高いからです。そのためスターレットクラスでも10万円を超える場合もあります。
 さらに部品を交換する場合は、この金額にプラスされていきます。
 新車購入後5年ということですので、交換が必要な部品等はほぼないと思います。ただ、これかも乗り続けるのであれば、定期的な整備をすることで、結果的に安くつきますよ。僕の車は10年落ちのシルビア(走行12万km)ですが、1年に3~4回のエンジンオイル・エレメント交換、1年に1回のギアオイル・で不オイル・冷却水・パワステオイル交換をして、これだけで3万円くらい使いますが、これまで壊れたのはヘッドランプの玉切れくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネッツの見積りが高かったので、結局知り合いのつてでお願いすることにしました。なにもない限り乗り続けるつもりですので、オイル交換などの整備は怠らないよう注意しようと思います。

お礼日時:2001/08/01 16:23

車検費用についてですが、大抵排気量に比例します。


1300ccの車ですと・・・
特に故障個所がなく交換部品等もなければ8~9万円くらいが妥当な線だと思います。

参考までに、私は1500ccの車を近所のモータースで車検をやりました。
一通り点検してもらい(車検の検査項目個所以外も)、大きな交換部分がなくて10万円くらいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程ネッツに行って見積りしてもらってきました。すると見積り金額は10万強!プラスブレーキパッドやなんとかベルト、タイヤなども交換の必要がありそう、とのことで、15万くらいになりそうな勢いでした。参った!で、知り合いのつてで、87000円+(もし必要なら)ブレーキパッド7000円でやってもらうことにしました。

お礼日時:2001/08/01 16:20

お勧めは、ディーラーです。


車検に出す車と整備手帳を担当者にみせて見積もりを出してもらいます。
そして、こちらの希望金額予算を伝えて、希望金額以上の修理・交換が必要な場合は、連絡をしてもらうようにお願いをする。

整備手帳を見せる理由は、これまでの部品交換や整備内容を確認することで今回の車検整備に必要な箇所を把握するためです。でも、整備手帳に記入しない工場があるので そうなると見積りと実際の差額が大きくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日ネッツに行ってみるつもりです。整備手帳というのをみた覚えがないんですけど(汗)。あと(どなたでもかまいません、代表してここに記入します)教えていただきたいんですが、高い安いの基準がよくわからないんです・・・。
ディーラーに頼むと10万を超えてしまうようなことがあるでしょうか。タウンページをみた限りでは安くて7万弱、高くて8万強という感じでした。

お礼日時:2001/08/01 13:44

ディーラーに頼んでも、その日の車検の台数が多いと下請けに出しちゃうことがあります。

(どこでも一緒)
時間が有るならタウンページで一番大きな広告を載せている民間車検場を選んでみては?。これに広告を出すと結構お金が掛かるので、大きい広告は結構レベルの高い整備工場の場合があります。
一番良いのは口コミですので、知人に相談するのが一番です。
なお、車の製造元以外のディラーに持ち込んでもちゃんとやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそもタウンページを見てどれを選んでいいかわからなくなり、相談しました。私も一番大きい広告のところは、ちょっと場所が離れているので不便な気がしました。とりあえず今日ネッツに行ってみるつもりです。

お礼日時:2001/08/01 13:38

やはりディーラーが一番安心です。


通常車検でのチェック項目以外も一様確認してる
みたいですので。(徳島では)

ただ 5年落ちのスターレットでは、まだそんなに壊れないと思うので、
安いところでも大丈夫な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ壊れないと聞いて、ちょっと安心しました!結構乗ってるのにオイルとかほんとに全然交換してないので、不安で・・・。今日ネッツに行ってみるつもりです。

お礼日時:2001/08/01 13:35

そうですね。


高いけれども、安心して乗っていられ、かつ保証があるのはディーラですね。
で、ディーラは、別に車を買ったお店でなくても良いのです。
お近くのTOYOTAサービス工場にご予約を入れてください。
別にTOYOTAカローラでもTOYOTAビスタでもネッツでも構いません。
どこでもやってくれます。

また、安いのは車検代行のお店とかですね。
でも、まったく安心感は無いです。
点検しているところを見ていましたが、車をちらちらみて規定の紙にチェックを打っているだけでした。
どうみてもブレーキ危ないだろうって思うところも、正常にチェックしてました。
こわいですねぇ。

値段と安さが中間にあるのは、ガソリンスタンドですね。
昭和シェルや出光とかで車検を行うと、提携している車検専門工場に持っていってチェックを行い、危険と見なされる部品は交換されます。(場所によるかもしれませんが。。。)
まあまあ安心かな?とおもいます。

ってなところで。。。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラというのはメーカーのことなんですね(それさえもよくわかっていません・恥)。今日ネッツに行ってみたいと思っています。

お礼日時:2001/08/01 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Qバンパーの破損。車検、前回は通ったのに今回通らない

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、といわれました。
整備士(というんでしょうか?車を見る人です)によって基準が違う、ということですよね。
とおいので前回の車検場にいくという選択肢はないです。

とりかえるとしたら軽自動車なので5、6万円かかるでしょうか?
別の車検場にかえようか迷っています。とはいえ別のところにいっても車検がとおるとは限りません。自分でなんとかできないものかな、とも考えています。ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?

というか、そもそもバンパーをとってしまった状態では車検通らないんでしょうか?車検の時だけ取り外して、終わったらもう一度つけて、みたいな。(多分無理ですよね・・)

どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
よろしくお願いします。

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、とい...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。

おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部
が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に
タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても
大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。

現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み
での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。

持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場
あたりがその対象となります。

今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では
ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。
(大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・)

今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。

もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。

ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バ...続きを読む

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Qもうすぐ、車検です。速太郎、安心車検、オートバックスのどれかで受けよう

もうすぐ、車検です。速太郎、安心車検、オートバックスのどれかで受けようと思っています。速太郎、安心車検の評判どうですか?

Aベストアンサー

速太郎で車検を受けたことがあります。

他の方も書かれている通り、車検はその時に基準にギリギリでも適合していれば通ってしまいますので、
極端な話ですがその帰り道に不具合が出る可能性もあるわけです。

不具合が出たら自己責任でそのつど修理すればいいという考えでしたら問題ないと思いますよ。

ただ、消耗品の値段は高いので交換を勧めてきたら要注意です。
私の場合は発炎筒の使用期限がたまたま切れてたのですが、その辺のカー用品店やホームセンターで2~300円で買えるのに1000円で売ろうとしました。
バカらしいので、その足でカー用品店に買いに行きました。
ワイパーなども高いです。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q自動車税未納の車検の切れた車の車検通過

こんにちは。
ややこしいタイトル名で申し訳ございませんm(_ _)m

H17の12月に車検が切れて保管してある車があるのですが、お恥ずかしい話、17年、18年、19年と自動車税が未納のままとなっております。登録抹消はしておりませんので、今年20年分も納税義務があると思います。
そこで、実質動かせない状態だった18年~20年の自動車税を免除してもらうため、一度登録の抹消をしておこうと思います。

質問なのですが、ここで一旦抹消をした車の再登録(車検)を受けるには、通常の登録および車検時にかかる費用の他に、17年分の自動車税も同時に支払う必要はあるでしょうか?

ご教授下さいますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【一時抹消登録について】
抹消にしても、新規にしても、登録をする際には自動車税の納税確認か課税申告をする必要が有ります。と言う事は、未納が有る状態では、一時抹消も継続検査も受けられないと言う事なんです。
私自身、こう言ったケースでの登録の経験があまりないので、記憶が定かでは無いのですが、都道府県によって税の取扱いが異なるケースも有り、一度お住まいの都道府県税事務所に問い合わせをした方が良いと思います。
※未納分が複数年と言う事ですが、保留期間は確か3年だったと思いますので、17年からだと全額課税義務が有ると思います。(4年分+延滞金)
※問い合わせの際は、車検証を手元に準備しておいて下さい。電話をしながら質問者さんの車の納付状況を確認してくれます。
[参考]
東京の場合は、車検期間が過ぎた状態で4月1日を迎えると、その車の課税は保留(納付書が来ない)されますが、新年度に入ってから再度継続審査を受ける際、保留された年度分(+延滞金)もその時点で納税する必要が有り、未納分が有ると登録が出来ないのは同じです。
全国の自動車税事務所 http://www.kuruma106.co.jp/guide/jidosyazei_jimusyo.html

【一時抹消登録について】
抹消にしても、新規にしても、登録をする際には自動車税の納税確認か課税申告をする必要が有ります。と言う事は、未納が有る状態では、一時抹消も継続検査も受けられないと言う事なんです。
私自身、こう言ったケースでの登録の経験があまりないので、記憶が定かでは無いのですが、都道府県によって税の取扱いが異なるケースも有り、一度お住まいの都道府県税事務所に問い合わせをした方が良いと思います。
※未納分が複数年と言う事ですが、保留期間は確か3年だったと思いますので、...続きを読む

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q車検の切れた車、再度車検を取りたいんですが…

おはようございます。

自分の車ではないんですが、しばらく車庫に放置状態だった車検切れの車なんですが、訳あって車検を取ることになったんですがどのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。

まず車検が今年2月に切れています。自賠責も3月に切れています。色々と私情がありまして車検を取らずにいましたが、廃車のつもりは無かったので今年5月にきた税金は納めました。

仮ナンバーを取得して車検場?でも仮ナンバーも車検も自賠責が必要なんでまずは自賠責?
再度手続きすればいいんでしょうか?

いつも継続車検なので、今回どうしていいのか全く分かりません…(汗)


一応…、車は日産のGT-R(平成6年式)です。たまにエンジンだけはかけてるので調子は上々です(^^)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検が切れても、抹消してなければ継続車検と同じ状態で受けられま
す。問題は、車検場まで持っていく手段ですね。
素人さん向けのおすすめの方法は、近くの車検場に電話して引き取り
にきてもらう。だいたいはキャリアカーを持っていますから。

どうしても自分で持って行きたいときは、先に自賠責をかけて、臨時
ナンバーを市役所などで取ります。

出来るだけ、車検してもらうところに電話などで相談してから動いた
ほうが無駄なくいきますよ。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Qディーラー車検が3万も違う?

初めて車検を受けようと調べている者です。
トヨタ車なのでディーラーにお願いしようと思っているのですが、横浜トヨペットと東京トヨペットでは料金の差がありすぎてちょっと意味がわからないのでどなたか教えてください。

■横浜トヨペット車検
http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/service/shaken.htm

2.0t以下
自動車重量税 50,400円
自賠責保険料 29,780円
印紙代      1,100円
車検代行手数料 9,900円
計         91,180円

■東京トヨペット車検
http://www.tokyo-toyopet.co.jp/service/shaken.html

2.0t以下
法定費用      81,280円
車検費用Lクラス 41,800円
計          123,080円

東京トヨペットの法定費用=横浜トヨペットの自動車重量税+自賠責保険料+印紙代
なのはわかるのですが、車検代行手数料と車検費用はかなり差があります。なぜなのでしょうか?それともこの両者はまったく別の目的の料金なのでしょうか?

初めて車検を受けようと調べている者です。
トヨタ車なのでディーラーにお願いしようと思っているのですが、横浜トヨペットと東京トヨペットでは料金の差がありすぎてちょっと意味がわからないのでどなたか教えてください。

■横浜トヨペット車検
http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/service/shaken.htm

2.0t以下
自動車重量税 50,400円
自賠責保険料 29,780円
印紙代      1,100円
車検代行手数料 9,900円
計         91,180円

■東京トヨペット車検
http://www.tokyo-to...続きを読む

Aベストアンサー

法定費用の8万円の部分は必ずかかりますので、別に考えといた方がいいと思います。
代行手数料はGSなどだともう少し安いところもあると思います。

横浜は不親切ということですが、現在は昔と違って、車検と点検が同時でなくてもいいように法律が改正されています。点検は別のところで受けて、車検はトヨタで。ということも可能です。

値段の件ですが、トヨペット同士なら多分同様の値段になります。
交換部品があれば、もちろん別途請求です。オイルやワイパーゴム交換などは料金に含まれている場合が多いです。その辺は入庫前に確認された方がいいと思います。

なので、値段を比べるなら、他の会社(ヤマト車検など)格安な車検のところで見積もりを取ってみるのもいいと思います。
その時、交換部品なども見積もってもらえますので、総額がわかると思います。ご自分でメンテをある程度されてて、新車3年目なら格安でもいいのかな?というのが、私の意見です。

私の場合ですが、オイルやワイパーはそれまでも定期的に交換し、タイヤも時々チェックしてました。ATFは30000kmで、タイヤは20000km毎で交換してます。12ヶ月点検はディーラーに出し(15000円位?)車検時は格安車検で済ませてました。
費用は10万はかかってなかったように思います。2回とも大きな部品交換はなかったので、ほぼ同額です。

法定費用の8万円の部分は必ずかかりますので、別に考えといた方がいいと思います。
代行手数料はGSなどだともう少し安いところもあると思います。

横浜は不親切ということですが、現在は昔と違って、車検と点検が同時でなくてもいいように法律が改正されています。点検は別のところで受けて、車検はトヨタで。ということも可能です。

値段の件ですが、トヨペット同士なら多分同様の値段になります。
交換部品があれば、もちろん別途請求です。オイルやワイパーゴム交換などは料金に含まれている場合が...続きを読む


人気Q&Aランキング