今回2回目の車検です。
前回は親戚が民間工場をやっているので、
そこでお願いしたんですが、
どうやら親戚間でなにか揉め事が起こっているらしく、
今回、そこへ出すことが出来なくなりました。

車に関しては全くの素人で(タイヤ交換も満足にできません・恥)
しかも家族から譲り受けたものなので、
ほんとに乗ってるだけ、というような状態です。

前回の車検からこっち、オイル交換も点検も全くしていないし、
車の状態に漠然とした不安があります。
そこで質問なのですが、
車検はどこにお願いするべきでしょうか?
過去ログを見た感じでは、高くつくが安心なのはディーラー、
という印象を受けました。
ディーラーとは、車を買った店のことでしょうか。

貧乏なので、あまり高くついても困るんですけど、
だからといって、安心して乗れないのも困ります。

期限が一週間後にせまっていますので、
なにかよいアドバイスを頂ければ幸いです。

車は5年前新車で購入したスターレット(普通車1300cc)です。

A 回答 (6件)

1番信用できるのはディーラーだと思いますが、地元の大手整備会社も信用できると思います。

rakia2さんが言ってらっしゃるように、タウンページに大きな広告を載せている工場は安心できる可能性が高いでしょう。その割に値段はディーラーよりもずっと安くすみます。
 さて、車検の値段の基準ですが、車検にかかる費用というのはほとんどが税金です。自動車重量税、強制の保険代、その他印紙用紙、手数料、で1300CCのスターレットなら6万円くらいかかるでしょう。これにディーラーや整備工場にたいして支払う定期検査料、車検委託費用が上乗せされ、だいたい7~8万というのが最低ラインになります。ディーラーが高いのは定期検査料と車検委託費用が高いからです。そのためスターレットクラスでも10万円を超える場合もあります。
 さらに部品を交換する場合は、この金額にプラスされていきます。
 新車購入後5年ということですので、交換が必要な部品等はほぼないと思います。ただ、これかも乗り続けるのであれば、定期的な整備をすることで、結果的に安くつきますよ。僕の車は10年落ちのシルビア(走行12万km)ですが、1年に3~4回のエンジンオイル・エレメント交換、1年に1回のギアオイル・で不オイル・冷却水・パワステオイル交換をして、これだけで3万円くらい使いますが、これまで壊れたのはヘッドランプの玉切れくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネッツの見積りが高かったので、結局知り合いのつてでお願いすることにしました。なにもない限り乗り続けるつもりですので、オイル交換などの整備は怠らないよう注意しようと思います。

車検費用についてですが、大抵排気量に比例します。

1300ccの車ですと・・・
特に故障個所がなく交換部品等もなければ8~9万円くらいが妥当な線だと思います。

参考までに、私は1500ccの車を近所のモータースで車検をやりました。
一通り点検してもらい(車検の検査項目個所以外も)、大きな交換部分がなくて10万円くらいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程ネッツに行って見積りしてもらってきました。すると見積り金額は10万強!プラスブレーキパッドやなんとかベルト、タイヤなども交換の必要がありそう、とのことで、15万くらいになりそうな勢いでした。参った!で、知り合いのつてで、87000円+(もし必要なら)ブレーキパッド7000円でやってもらうことにしました。

お勧めは、ディーラーです。

車検に出す車と整備手帳を担当者にみせて見積もりを出してもらいます。
そして、こちらの希望金額予算を伝えて、希望金額以上の修理・交換が必要な場合は、連絡をしてもらうようにお願いをする。

整備手帳を見せる理由は、これまでの部品交換や整備内容を確認することで今回の車検整備に必要な箇所を把握するためです。でも、整備手帳に記入しない工場があるので そうなると見積りと実際の差額が大きくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日ネッツに行ってみるつもりです。整備手帳というのをみた覚えがないんですけど(汗)。あと(どなたでもかまいません、代表してここに記入します)教えていただきたいんですが、高い安いの基準がよくわからないんです・・・。
ディーラーに頼むと10万を超えてしまうようなことがあるでしょうか。タウンページをみた限りでは安くて7万弱、高くて8万強という感じでした。

ディーラーに頼んでも、その日の車検の台数が多いと下請けに出しちゃうことがあります。

(どこでも一緒)
時間が有るならタウンページで一番大きな広告を載せている民間車検場を選んでみては?。これに広告を出すと結構お金が掛かるので、大きい広告は結構レベルの高い整備工場の場合があります。
一番良いのは口コミですので、知人に相談するのが一番です。
なお、車の製造元以外のディラーに持ち込んでもちゃんとやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそもタウンページを見てどれを選んでいいかわからなくなり、相談しました。私も一番大きい広告のところは、ちょっと場所が離れているので不便な気がしました。とりあえず今日ネッツに行ってみるつもりです。

やはりディーラーが一番安心です。

通常車検でのチェック項目以外も一様確認してる
みたいですので。(徳島では)

ただ 5年落ちのスターレットでは、まだそんなに壊れないと思うので、
安いところでも大丈夫な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ壊れないと聞いて、ちょっと安心しました!結構乗ってるのにオイルとかほんとに全然交換してないので、不安で・・・。今日ネッツに行ってみるつもりです。

そうですね。

高いけれども、安心して乗っていられ、かつ保証があるのはディーラですね。
で、ディーラは、別に車を買ったお店でなくても良いのです。
お近くのTOYOTAサービス工場にご予約を入れてください。
別にTOYOTAカローラでもTOYOTAビスタでもネッツでも構いません。
どこでもやってくれます。

また、安いのは車検代行のお店とかですね。
でも、まったく安心感は無いです。
点検しているところを見ていましたが、車をちらちらみて規定の紙にチェックを打っているだけでした。
どうみてもブレーキ危ないだろうって思うところも、正常にチェックしてました。
こわいですねぇ。

値段と安さが中間にあるのは、ガソリンスタンドですね。
昭和シェルや出光とかで車検を行うと、提携している車検専門工場に持っていってチェックを行い、危険と見なされる部品は交換されます。(場所によるかもしれませんが。。。)
まあまあ安心かな?とおもいます。

ってなところで。。。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラというのはメーカーのことなんですね(それさえもよくわかっていません・恥)。今日ネッツに行ってみたいと思っています。