アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻を怖がる自分をどのようにコントロールしたら良いかわかりません。
数年前から妻が私に対する不安とか不満を感情的にぶつけてきます。それに対して私はすいません、申し訳ありませんと平謝り。わかってくれないとさらに感情的になる妻、泣きわめき一日中夫婦で何も出来ない。そんなことが何年も続いています。
自営業、個人事業の僕たちは仕事が出来ず、収入も無くなり、僕はメニエールになりストレスが少しでも有るとめまいで動けなくなりました。妻は体調崩し入院。生活保護寸前で小さな子どももいてどん底です。
貯金も底をつきなんとかやり直そうと、店も再開。妻への共感を出来る人になりたいと話を聞いているのですが妻の話がヒートアップしだすと胸が締め付けられてドキドキして不安にかられ混乱してしまいます。妻に手を出してしまうまえになんとかしたい。本当になんとかしたいのです。
妻は良く気がつくし僕の出来ないことを考えてサポートしてくれています。本当に感謝しているんです。なのにこのままでは妻の言うことが全て責める言葉に聞こえ、爆発してしまいそうです。何でこうするのか、何であんなことをするのかと問い詰め続けられるともうダメで。
今は話しかけられるだけで気持ちが暗くなり、態度に出てしまい。また妻の不満が爆発。また同じループに逆戻り。
良くある男女のすれ違いとも聞きました。皆さま、どのように自分責めせず妻の不満苦しみを受け止めていらっしゃるのでしょうか?
どうぞご教授ください。

A 回答 (4件)

奥さんもあなたも心の病気になっているのではと?


なので二人で病院いって相談し、治療していこうと前向きになれれば大丈夫ですよ。

そうできないならば、子供がかわいそうなので離婚したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。
病院で治療は必要かもしれませんね。妻は私を精神病扱いするのか!と抵抗すると思われるので非常にハードル高いのですが、何か良い方法を考えられれば‥このままでは未来が見えず辛いのは妻も同じ、話し合いたいと思います。

お礼日時:2019/07/27 05:20

自営業以外、収入になる雇われる側になろうと考えたことありますか?


持病持ちだそうで、私も分かるのですが医者に通い薬を飲んで何とかやっています。私は女なので、稼がなきゃ生活が〜と焦る側ではありません。頼りになる夫なので甘えちゃってますが。ただ、メンヘラ同士というのは同じですからそういう意味では同士ですね。お子様も小さいので、別れを選ぶのは苦渋の決断最終判断ですよね。愛するが故に、別れる方も多くいられるみたいですが。自営業って・・・・・・大変ですよ。上手くいけば大きいでしょうけど、そんな人は知識があるラッキーな人たち。
税金問題も税理士に頼めば、計算でもなんでもやって出してくれます。でも、その前の管理は自分たちです。
更に税理士に頼めばもちろん、税理士にかかる費用もありますからね。その点上司の顔伺いながらも雇われの身ならば、そういう面倒なことがない代わり、人間関係でストレスは、つきものです。
まぁ、自営業も人と関わらないわけにいかないので、ノンストレスって訳にはいかないですけどね。
私は離婚したくないなら、働きに出るしかない。病気に関しては、治療しながら。生活保護というのも、悪くない。今は仕方ない。生活できてないから。働きながらも、支援は受けられるはず。保護受けられれば、税金関係、医療費は支払う必要ありません。
保険証持てない代わり、生活保護受給証支給されます。
路頭に迷うわけにいかないので、保護受けながら頑張っていくしかないんじゃないのかな?子供のためにもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ご回答ありがとうございます。
働きに行くこと考えていませんでした。この問題が起こる前は地域一番の繁盛店と呼ばれ順調だっただけにとても悔しいですが、その自分のプライドで家族を路頭に迷わす訳にいかないですよね。生活保護も然り。今は現実を受け入れ、またうまく行くように計画を立てて行こうと思います!

お礼日時:2019/07/27 05:13

ご質問文書を拝見して、10年ほど前になると思いますが「奈良」の布団タタキオバさんを思い出しました。

あのオバさんも家族数人が仕事に行けない何らかの精神の病気を抱えていたそうです。そして、そのオバさんの性格は受け身な性格だったのと困難を乗り越える方法が分からなく、精神的に追い込まれた結果いろいろなトラブルを発生させたように記憶しています。

今から思えばあのオバさんは、ADHD、多動症の脳の働きをしていたように思います。失礼ながらあなたの奧さんも、あなたに文句を言い続ける・怒鳴るなどの行為は脳の働き方の問題だと思います。その奧さんの限度を超えた行為に付き合っているあなたも当然の様にして、精神が持たなくなります。それが現実に現れているようですので、早期に専門家に相談されることをお勧めします。

「どのように自分責めせず妻の不満苦しみを受け止めていらっしゃるのでしょうか?」←人間誰でも理不尽なことを程度・限度を超えて言われると、精神の方が持たなくなります。奧さんの言い分を聞こうとすると、あなたの方がおかしくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

ありがとうございます。たしかにどうにも自分がコントロールできなくなってきました。このままでは僕もおかしくなってしまいますね。専門機関、探してみようと思います。

お礼日時:2019/07/27 05:04

アナタが心療内科等を受診し、奥さんに俺だけでは不安で、弱い部分を説明しきれないから一緒に行ってくれとお願いする。

奥さんの本性は出ないけど、医師は察すると思うよ?「他人の意見を素直に聞き入れることが出きない精神不安定な状態」なのですよね。夫婦で受診は多いです。

私も受診していますが(私1人で受診ですが、医師にはご主人も一緒にと言われますね)、やはり子供の前で不安定になりたくないのが、一番のきっかけでした。受診には勇気がいると思いますが、○○の為、自分のためでも良いのです。一歩踏み出しててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!精神科への受診、休みの無い仕事なのでまだなかなか一歩が踏み出せず。勇気を出してみようと思います!

お礼日時:2019/07/31 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!