プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにち、私はパート勤務(時給)で今月より働いております。
そして、小さな会社にあのがちな、自主的な早出?の疑問を感じたのでちょっとお尋ねします。

素朴な疑問は、勤務開始はAM8:00(PM17:00まで)からなのですけど、会社の業務(=作業)はAM7:30すぎから、もう開始しているのです。

私たちは勤務開始はAM8:00からと聞いていたので、入社当初は「あれ??」と感じたものの、8時まで休憩しているのも”いやな雰囲気?”を感じるので”妥当な線?”として7:45頃より作業に加わっております。

例えば”セコイ(ケチな)”考え方をした場合・・ですけど
朝の15分の自主的な早出も一ヶ月で計算してみると、多少大きくなりますよね??

とりあえず、このまま15分の自主的早出は続けるつもりですけど、そこで、みなさんにお聞きします。

みなさんの会社はどうですか??
また、仮に自分だったら、どういうふうにされますか?
それと基本的に残業は無いことになっているのですけど、仮に残業があった場合、この早出15分の扱いが微妙になると思うのですけど、その点もお願いします。

では、よろしくお願いします(__)
(12/11 PM22:00以降の回答のお礼は明日になります(__))

A 回答 (2件)

こんにちは。

わかりますよ。
小さい会社ではありがちだと思います。
しかもみんなその条件でがんばっているから、自分だけ定時どおり、とはやれないですよね。

私も始業が10時(お店)だったのに、9時前には来て、掃除をするように言われていました。今思えば給料返して!!って気持ちです。

ただ、始業前の仕事は、サービス残業問題ほどはまだ取りざたされていません。

サービス残業の場合は、タイムカード、それがダメなら本人の記録(日記風でもよし)を証拠に、2年間にさかのぼって取り戻すことも可能なようです。
参考URLぜひご覧ください。
労働相談の電話番号ものっています。

職場のみなさんも、それについては不満を持っている方も少なくないと思いますよ。
信頼できる人がいたら協力して相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、『どこの会社も、この程度は一緒』とわりきっています。まぁ、真面目に頑張れば良いこともあるさぁ・・と表面的にはぁ(__)
ただし、心の中では『いつか、見てろよ!』と怒りはないのですけど、考えています。

>私も始業が10時(お店)だったのに、
>9時前には来て、掃除をするように言われていました。
これって強制的に??・・しかも早出残業なし?ですか?
たいへんだったのですねぇ(__)

ちなみに、私の場合は強制はなく『8時になってから・・』という優しいことばもなく
雰囲気を察しての自主的な行動です。

5分前出社でもいいと思いますね。

一応、始業時というのは、その時刻から業務が開始できるように、ということで、8時に会社に到着すればいいというわけではありませんから。
交通機関のスケジュールなどで、どうしても15分前に着いてしまうのでしたら、用意をゆっくりするとか。

会社に聞いてみるといいと思います。あまり深刻な顔せずにね。給料計算する時間単位が15分なのか30分なのか? タイムカードを早く押せば、その分の自給が支給されるのか否か? 気に病んでいても始まりません。

会社としても、勝手に早出されても困るときもあるでしょうし、あなたが8時にしか出社できないと思って、8時からの契約にしているだけかもしれません。

その回答を聞いて、8時前は支給しない、というのなら、5分前出社にするということもできるし、明るく笑いとばして、15分ご奉仕するでもいいと思います。

仕事にやりがいがあるとか、明るく楽しく働ける、ということであれば、多少のことは目をつぶれると思うのです。前向きにいきましょう!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなたが8時にしか出社できないと思って
>8時からの契約にしているだけかもしれません。
いいえ、求人票の記載には”8:00”勤務と記載されていました。

>前向きにいきましょう!
私の長所が真面目な?ところの要素が一番目にきているので『そのうちに、良いことがある』と思い自主的早出を続けています。

ちなみに、出社時間は7:20頃、会社のみなさんが作業の場所(構内)に向かうのを後ろから見ています。