電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

私は現在20代の女です。2年ほど前に片方の卵巣に8cmのチョコレート嚢胞が見つかり、以来排卵を止める薬を服用しています。手術はしていません。
もう片方の卵巣に関しても、内診でわかる異常はないというだけで正常に機能しているかはわかりません。
現在は未婚の学生なので妊娠は希望していませんが、もし今後家庭を持ち子供が欲しくなった場合のことを考えると不妊のことが気になり始めました。
私のようにチョコレート嚢胞があるとほぼ100%自然妊娠は望めないのでしょうか。
高度・高額な不妊治療が必要となることが現時点で確定しているなら、貯金等いろいろな準備を今からしておくべきだと思っています。
通院時に聞けばよいのですが、学生の身分で何を言っているんだと思われそうなのと、診察がいつも手早いのでそんなことを聞ける雰囲気ではありません(言い訳じみていますが...)。
自力でいろいろチョコレート嚢胞について調べると、不妊を大前提とした記事などが多く出てきます。
何かわかる方がいましたら、回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • この質問をご覧になって不快な思いをされた方がおられましたら、大変申し訳ありません。最初に書き忘れてしまいました...。

      補足日時:2019/07/28 01:08

A 回答 (2件)

きちんと定期的に病院に通っていれば大丈夫だと思いますよ。


一概には言えませんが、チョコもちでも妊娠はされています。
私もそうです。
私は手術をしましたけどね。

手術に関しては医療保険に入っていればかなりお金はかかりませんし、入っていなくても、高度医療制度というのがあり、数十万かかる費用も数万円で抑えられます。

今は不安でしょうが、本当によくよく調べたり、話を聞くと大丈夫なんですよ。

うまく病気とつきあっていくことです。
妊娠希望する時期になったらお医者さんがきちんと相談にのってくれますから、絶望する事はありませんよ。

不安だと思いますが、知らずに病気がすすんでいって手遅れになるよりも、病院できちんと診てもらっているんですから、大丈夫です。

妊娠は病気がなくて出来ない人もいるし、本当に奇跡です。
病気があっても出来る人もいますしね。

きちんと自分の体と向き合って、いつかのために日頃から準備したりしていればいつかきっとあかちゃんがやってくると信じていきましょーーー!!
    • good
    • 0

ご存知でしょうが…


卵巣は画像診断だけでは、
詳細不明と言われてます。
仮に卵巣癌でも、
摘出手術して病理検査しないと、
悪性良性の判断は不可能です。
どこの病院でも、
病理検査の結果が出るまで
卵巣癌の診断書は発行しません。
また高齢者でない限り、
摘出せず出来るだけ温存します。
卵巣は片方が機能すれば、
問題ありません。
常に状態が変化する臓器です。
経過観察しないと、
医師も診断が困難です。
逆に自然治癒で完治するケース
珍しくないですよ。
不治の病では無いので、
安心して下さいね。

日本は国民皆保険制度で、
高額医療療養制度が有ります。
自身の収入に応じて、
医療費負担の限度額が区分され
仮に何千万の治療でも、
限度額しか自己負担しません。
高い保険料を日常負担してる為
万一の時は安心です。
しかし美容整形など、
命に関わらない自費診療
適用は除外と成ります。

どこの病院には必ず、
差額ベッド無料の大部屋が有る。
病院に見栄を張る必要ないので、
費用が心配な場合には
院内の医事課に申し出る。
差額は国が支払する為
病院は損しません。
病状による個室使用
また病院都合による個室使用も、
原則無料と成ってます。
知らずにサインすれば契約が成立
高額に請求されます。
厚生労働省のガイドラインに、
しっかり明記されてます。
特別室も大部屋も、
受ける医療の質は同じです。
松竹梅は無いですよ。
日本の医療は世界トップクラス
健康保険適用治療が、
副作用認証済みの最先端治療
俗にいう高度最先端治療とは、
実験段階の治療です。
実際に行う方は少ない。
医師もススメません。
受けた方が最善で費用が無い場合
医師は臨床という形をススメる。
患者は自己負担なし。
所得に関係なく
皆平等に治療が受けれる為
医療費の心配は不要です。

避妊治療は産婦人科学会が、
妊娠可能な年齢までとする為
年齢制限は有りますが、
補助金が出ます。
昔に比べたら、
自己負担は減りました。
用意できない金額では無いです。

女性なら常に婦人科で、
定期検診は必須です。
妊娠前から、
何でも気軽に相談できる
気の合う主治医を見つけるコト
大切だと思いますよ。

そんなに心配しないで、
大丈夫だからね。

長くなってゴメンね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!