プロが教えるわが家の防犯対策術!

京アニ、容疑者と同姓同名の小説応募を確認 「小説パクられた」発言を裏付けか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-0001 …

一般庶民が大企業と裁判やっても勝てる可能性などないのだから
心がおかしくなったのはパクリのせいで
だとすると無差別事件ではないのでは
ただの怨恨で放火した事件ですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

だからって、放火していい理由にはならないよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

放火がしていいなんてどこに書いてあるの???
あなたも何かパクられて見えないものが見える人ですか?w

お礼日時:2019/07/31 08:19

質問文から、青葉が京アニに放火していい理由が全く見当たらないんだけどw


そう、ただの怨恨での放火殺人だから死刑はほぼ免れないというだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

放火がしていいなんてどこに書いてあるの???
あなたも何かパクられて見えないものが見える人ですか?wwww

お礼日時:2019/07/31 08:21

もともと、コンビニ強盗で


刑務所入ってて
刑期を終えて
仕事に付いて
独りで社会生活してたとか?

精神病だとしたら
病院に行くべきで!

小説がぱくられた
とかなら

弁護士とかに相談


なんで?放火に関係性を
( ̄~ ̄;)

まぁ~色んな奴が
居るってな話だと!

思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

津波でPTSDなったとして津波に怒鳴っても無意味で病院行くのが正しいですね

お礼日時:2019/07/31 08:32

そもそも建物の入り口で人が見ている前でガソリン放火だから無差別でないけれど……


小説応募で評価するために読まれるわけだから少なくとも読み手に影響はあるかもしれないがそれをパクリだと思うのはどうなんだろう。才能がない人ほどそうやって僻むんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受賞でも落選でもその時点でWEB公開してほしかった
犯人が意識不明の今から公開されてもそれが青葉オリジナルの小説なのか第三者の俺には判別不可能
犯人も事件前にこれが俺の作品だとネットで訴えてほしかった
妄想なのか応募自体あったかなかったか第三者には判断できない
自分のことだけでなくほかの人のことも考えてほしかった

お礼日時:2019/07/31 08:34

そもそもね、小説ってのは「伝えたいテーマ」ってのがあってそれを文章でストーリーの中で表現するものなんですよ。

そういう物がないただの「自己満足」(ストーリーで主人公が〇〇したとか)の場合は内容をパクられたってなりやすいんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社側の主張は報道では彼は作品を応募してい内だったはずなのに
今になってなぜ真逆の報道になってるんだろうと

お礼日時:2019/07/31 09:17

おはようございます。



パクリが本当なのか、パクリの内容確認が先だと思いますよ。
パクリではなく偶然他作品に似たような場面があったとか、そも
そも「落とされたのが納得できなかった」だけだったかもしれま
せんし。


ま、確かに、この作品に限らず、この手の大賞ものは他の企画に
応募できない事を前提で送ってきているのだから、全作品webで
公開しちゃうのが良いと思いますね。主催者はパクリ疑惑を否定
する要因になりますし、評価ポイントは公開しなきゃ問題はない
でしょう。応募者は他応募者の作品レベルがわかって、更に上を
目指すことにつながるでしょうし、審査員から何か一言コメント
貰えればやりがいにもつながりますよね。

あ、「仕事じゃなきゃ途中で読むのやめる」とか書かれたら生き
ていけない人も出そうだなぁ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう
最初から主催者が落選もまとめてWEBに公開していればもめる余地がないのに
なぜそうしないのか理由を考えたら彼の主張のその部分は本当にそうなんじゃないかと邪推してしまいます
もちろん放火は悪いことですが

お礼日時:2019/07/31 09:14

そもそも基本体裁(応募するにあたっての題名の書き方などの形式ですね)ができてなかったので、一次ではねられたと報道では言っていましたね。

これってようするに選者の目には触れていないということです。パクリようはありません。推察するに、内容もありふれたものだと容易に想像できますものね。
またあれだけ意図的な行動をしていて精神病などと言ってほしくはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初から主催者が落選もまとめてWEBに公開していればもめる余地がないのに
なぜそうしないのか理由を考えたら彼の主張のその部分は本当にそうなんじゃないかと邪推してしまいます
一次うんぬんは会社の定義であってパクリかどうかと無関係なのにこういう印象操作も不信感を感じます
もちろん放火は悪いことですからそこは別個で厳しく裁判すればいいのです

お礼日時:2019/07/31 09:15

今回の報道は「小説の応募があった事実を確認した」というだけで


それが「京アニが青葉容疑者の小説をパクった」ことの証拠であるとは報道していません。
京アニの説明によれば、1次審査を通過しておらず、社内の共有もされてなかったとのことです。
社内で共有がなされてないなら、アニメを作るうえでの参考にもなってないということに成ります。
それが事実かどうかは応募作品は残されているでしょうから、これから警察が調べれば明らかになります。

>ただの怨恨で放火した事件ですよね?

それは当初から言われています。問題はそれが事実無根の逆恨みかどうかということですが
接点のあることは今回判りました。が、その怨恨というのが正常な思考による怨恨なのかどうかです。
怨恨であるならば、青葉容疑者は応募作品の選考にかかわった人、その小説を読んだ人に恨みをぶつけるべきで
それが判らないなら、最高責任者である社長に向けるべきでしょう。それを何の関係もないアニメーターを始めとする
人々に矛先を向けるという行為はやはり無差別殺人と言わざるをえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件の動機が怨恨であると予想するだけで
怨恨があるから放火してよいなどと書いていませんし思ってもいません
それで犯人を減刑しろなど思いませんが
んでもパクリされたと犯人が信じていたのが原因なのは確実なのではありませんか
応募が事実だったのならば精神病の妄想で事件が起きたのではなく
怨恨という動機があった
つまり心神喪失でも精神病でもないから最近の精神病が原因の報道はデタラメで
無差別でもなかった
違いますか?

お礼日時:2019/07/31 12:54

>最初から主催者が落選もまとめてWEBに公開していればもめる余地がないのに



アニメーション会社の小説公募というのは、アニメの原作としての小説ととらえるべきです。
文芸雑誌ですら選外のものは公表しないのに、なんでわざわざ作品にしないものを公表するのですか。
会社、商売、というものをなめてますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>会社、商売、というものをなめてますか?

だから感想を述べてるだけw
俺にはなんも権利ないしw
怒り狂った犯人と京アニでどういうバトルになろうと俺には関係もないw
勝手におこればいいし
ただしキレても犯罪はやるなよ

お礼日時:2019/07/31 09:35

動機がはっきりしていると明確な殺意として確実に


死刑以外の選択肢がなくなるんだけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのみち死刑だしw
同じことではw

お礼日時:2019/07/31 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!