アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日朝10時頃に父が倒れて救急搬送されました。
私は仕事中だったので急いで上司に連絡して早退させてもらいました。
原因は脳髄炎らしいですが、まだ意識が戻っていません…
一応自分以外に母が一緒にいるんですが、父が倒れたとかで明日も休むのは非常識ですか?
無理にでも仕事行った方がいいですか

質問者からの補足コメント

  • 医者からは48時間以内の致死率は15%前後と思ってくださいと言われてます。
    正直気が気でないです

      補足日時:2019/07/31 16:40
  • 確かに仕事も大事ですが、それ以上に父の方が大事です。
    確かに私が病院にいても出来ることとしたら祈ることくらいです…でも病院まで職場から1時間半はかかるので急変してから向かって…もし死に目に会えなかったらとか考えてしまいます。
    なんとか会社に行って急変したらまた早退して…それでまた迷惑をかけるなら、最初から休むと伝えていた方が会社的にもいいのかなと思ったんです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/31 17:09

A 回答 (7件)

そんな大事の時にここに投稿する前に


自分が生きている間ずっとその事で後悔しないように考えた方がいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに…ネットに頼ってる場合じゃないですよね
そんなことで休むなって言われるんじゃないかと不安で誰かに背中を押して欲しかった面がありました

お礼日時:2019/07/31 19:00

休むべきだと思います。


お父さんの傍に居てあげることも大事だし、お母さんを支えるのも大事だし、あなた自身の気持ちを大事にすることも大事だし、現実的には入院手続きなど、お母さん一人ではかなりキツイはずです。
大量の入院道具も運ばなきゃならないし、大量の書類にも目を通すことになるでしょうからね。
お母さんと交代で休憩を取りながら、できるだけ傍に。
なんなら、今週いっぱい休んじゃってもいいと思いますよ。
私が同僚・上司ならそう勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに母も精神的に参ってる状態だし、正直私もやっぱり何も出来なくても父の傍にいたいって思いが強いです。
上司に相談してなんとか明日は休みをもらえました

お礼日時:2019/07/31 18:59

医者です。


細菌性髄膜炎でしょうね。
24時間以内の致死率15%って、ほぼ救命率85%なわけですが、時に後遺症が残ることがあります。
今後の経過はわかりませんが、ここ数日がヤマなので、先のことはさておき、今だけでも一緒にいてあげたほうが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい、お医者さんもそう言ってました。
そうですね、良い方に考えれば85%助かるんですもんね…
側にいて信じて祈ろうと思います

お礼日時:2019/07/31 18:57

お父さんに万一のことがあれば、あなたは一生後悔するでしょう。

仕事の代わりは誰かがいるのが会社という組織です。そして、医者から言われたお父さんの病状を会社の人に説明すれば問題ないでしょう。仕事よりもお父さんを優先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、もしも父の死に目に会えなかったら本当に後悔すると思います。
助かっても助からなくても最善を尽くそうと思います

お礼日時:2019/07/31 18:56

気が気でないです、という気持ちは判りますが、貴方がやらなきゃならない仕事もある事だと思います。


仕事を休んでも何も出来る事も無いので仕事に行かれた方が良いと思います。

急変したときはすぐに連絡をもらうようにして、会社にもその件は伝えておくと良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにそういう意見もありますが、やはり自分の気持ちと何が1番大切か考えた結果明日休ませてもらえるようお願いしました

お礼日時:2019/07/31 18:54

非常識ではないでしょう。

心配なら付き添っていたほうがいいでしょう。
今が峠ってことでしょう?そのほうがお母さんも気持ち的に安心するんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに…母親の方も精神的に参ってる状態です
上司に話してなんとか明日休ませてもらいます

お礼日時:2019/07/31 18:53

お仕事していても、仕事が手につかないのでは?


お母さまも心細いでしょうから、会社の上司の方に、
お休みが取れるように相談しては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
上司に相談してなんとか休ませてもらえるようになりました

お礼日時:2019/07/31 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!