都道府県穴埋めゲーム

沖縄の離島に宿泊予定です。(新月 光害は少ないエリア)
宿泊エリアで撮られた星空写真をみてわたしも撮影したいと思っています。

趣味程度のカメラしかなく
持っているのが
SONY RX100 初代
SONY NEX5T

レンズSEL16F28
SEL35F18
SEL50F18
マクロレンズ
SEL1670Z
レンズキッド
標準 望遠

三脚

以上です。
星空だけでもいいのですが

この機材で撮影は可能でしょうか?
買い足すレンズや道具など必要でしょうか??

ポートレートが無理なら星空だけでも構ません。

ネットで少し調べたのですが
最近のaps-c機なら星空撮れるとも、みたのですが
すでに5年経過しており
買い換えた方がいいのかも含めて悩んでます

今の機材でも可能(ストロボなどの買い足し)
RX100でも撮影可能?
今持っているカメラでは難しいから買い換えた方がいい
レンズを追加

などアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

カメラのキタムラで相談したほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずはこちらで勉強をします

https://tobalog.com/2016/02/how-to-take_starry-s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラやフィッシュアイコンバーター、マンフロットミニ三脚を持っているので参考になりました。

「スローシンクロ」ってテクニック知ってる?

ストロボは閃光。スローシャッターで背景と人物、何れも適正な露出に合せる撮影テクです。
また、闇で人物だけ撮った画像と星景画像(星空夜景)を比較明合成する手法もあり。

星空は、星を点光源として写すか、円弧状の光跡とするかで、露出時間や絞り値、ISO感度設定が異なります。
具体な設定や留意すべき点については、「星景撮影」でググって下さい。

欲を言えば、もっと広角レンズとクリップオンストロボが欲しいところなれど、現有レンズと内蔵ストロボでも何とかなるでしょう。
絶対の必需品は、硬性に優れた三脚と電磁レーリズ。
目安は、カーボン3段脚、重量2.5Kg以上、予算は3万円程度は見て於いてください。

補足が必要なら、アドバイス致します。
    • 0
この回答へのお礼

スローシンクロについては、以前プロの方に星空ポートレートを撮影してもらった際に聞いた事がある程度です
レリーズと三脚(スリックカーボン3脚があります。)

綺麗な星空を撮るためにはそれなりの道具が必要ですね!ありがとうございました

星空ポートレートというのはやったことないですが。

撮影法を説明したサイトを見る限りそう高い感度で撮っているわけでもない。ISO3200とか10年前のカメラでも対応している。その代わり露出時間を何十秒もとっています。それをどうやって実現するかが問題です。

手持ちのカメラで設定できるならセルフタイマーで撮ればいいですが、できないならバルブにして手動で露出時間を決める必要がある。その際、カメラ本体のシャッターボタンをずっと押してたらぶれてしまうのでレリーズが必要になる。もし自撮りならワイヤレスでなければならない。そこらへんの機器の買い足しが必要になってくるし、もしカメラが対応していなければカメラ自体も買い替えです。

思うに、頭の中だけで考えるより、まずは真っ暗にした室内か、近所の暗い場所で実際に試してみたらいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!レリーズはあります★
家の近くで練習はしてみたのですが、少しの星は撮れたのですが光害であまり映りませんでした。

離島も新月から一週間行くので練習してみます

機材が違っても参考になるかもしれません。
同じ人ですが、結構星空ポートレートに関してUpされてるので

「星空ポートレート」「イルコ」でyoutube内で検索するとたくさん出てきます。ストロボはオフストロボというカメラと切り離す方法ですが
配置など参考にはなるかもしれません。

自分としてもオフストロボの方が自由度が高いのでお勧めです。
どうせ購入するなら考えても良いかもしれません。(動画と同じ機材ではなくても大丈夫です)

レンズ的にはSEL16F28 かな。
ただ、できれば明るいレンズは欲しい。。。が。。

最新のAPSーC だけど、実はα6000辺りでも大きくは変わらない。感度自体は良くなってるとはいえレンズ自体を明るくしたほうが(予算的に)有利かと。
もし投資できるならレンズに向かう方が正解かと思う。
もし本体を変えるならフルサイズに向かわないと思ったほど効果はないと思う。

フルサイズなら(α)SEL24F14GMってのがある。が、トータル価格でお勧めは厳しい。(APS-Cだと35mmになっちゃう)

なので。

シグマ 16mm F1.4 DC DN [ソニー用] なら 35mm換算で 24mmとなり 上記のフル+SEL24F14GM に構成だけは近くなる。
なのでサードパーティのシグマで良ければレンズ投資+ストロボでも良い気がする。
例)https://www.youtube.com/watch?v=flS5zTR04S8

例えば、
シグマ 4万弱 ストロボ ニッシン i60A+Air10s Set ソニー用 4万弱 ストロボ用ライトスタンド+ホワイトボックスなど 1~2万

投資10万ならコスパ重視の例ね。一応各種対応は自身で要確認。

ちなみにストロボは純正の方が防滴性能などは良いかとは思います。ただし、レンズもですが純正だと予算は跳ね上がります。

星空だけならここまでしなくても良いかもしれません。

RX100だと少し厳しいと思います。特にポトレなどは。

少なくても今回の目的ではAPS-Cを新規購入するメリットは少ないと思います。

レンズにこだわらなければ ストロボはあると良いかもしれません。
ただ、無理にポトレにこだわらなくて現有機材で星空撮影でも良いと思います。

今後含めてポトレにこだわりたいなら正直中途半端に投資するよりもフルサイズに向かわれた方が利口かとは思います。

あと手持ちの三脚は機内持ち込みサイズには気をつけてください。(初めてでなければ大丈夫だとは思うけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!動画見てみました。中々星空ポートレート難しいですね

フルサイズ一眼の購入も検討してみます
(レンズキットまでなら購入出来そうですが、単焦点レンズを別で購入は中々厳しいです)

SIGMAのレンズもかなり気になっていたのでリンク先の動画かなり参考になりましま

RX100(最新)の仕様を見ると、ISO感度は6400まで設定できレンズの明るさはワイド端(f=10.4)でF1.8のようですから、まずはISO3200くらいに設定し、F1.8(ワイド端)で撮ってみてください。

露出時間(シャッター速度)はとりあえず20秒~30秒にしてみます(マニュアルでバルブモードで露出時間を調整します)。
ただし、焦点合わせは明るいうちに無限遠に合わせておき、必ずMFにしてその状態を維持しておかないといけません。それが出来ないと撮影は難しくなります。なお、カメラを三脚に据え、必ずレリーズ(リモコンスイッチ)でシャッターを切ります。

NEX5TならISO25600まで行けるようですが、まずはISO3200か6400あたりに設定してみます。レンズは広角の明るいのがお勧めで、16mmでF1.8ならいいのですが、それが無理なら16mmF2.8にするか35mmF1.8にするか我慢のしどころです。

沖縄の離島には20回以上も行って天の川を含む星景写真を撮っていますが、離島なら概ね光害がなく新月に近い夜なら空が晴れていれば天の川まで写し込めます。
人物を入れたいときは、ストロボを閃光させます(ストロボを閃光させるときだけ、そこに人物を立たせ、それ以外は入らないほうがよろしい)。ストロボの光量は調整がいります。

この写真は今年の7月初めに石垣島(@玉取崎展望台)で撮ったもので、フルサイズカメラを使い、ISO6400、f=14mmのレンズを付け、F1.8にして20秒の露出時間にしています。
「星空ポートレート」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
石垣島での写真素敵ですね。SIGMAのレンズの購入も検討してみます。

それかフルサイズの一眼を購入するか←単焦点レンズまでの購入が厳しいですが

ストロボを普段ほとんど使わないのだ勉強してみます