読書感想文を9日までにかかなくちゃいけないんですが、書けなくって、困ってます。
いっつも、こう書きゃ賞に入るだろ、みたいなことを、ほんとはそんなこと思ってもないくせに、つらつら書いてたんです。たしかにそうすりゃ賞には入るけど、もうそういう書き方にはうんざりだし、賞なんてどうでもいいから純粋に自分の感想をかきたいなー、って思ったんです。
本も、いつも無難に戦争ものとかで書いてたんですが、自分の好きな作家で書きたいなー。って、思って。
でもわたしが好きな作家って、寺山修司さんなんです。性描写みたいなところ書かなきゃ感想かけません。そんなの学校にだせません。
どうしたらいいでしょう?やっぱ今年も無難に戦争とか環境破壊とかでいくべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文面から察するに、今までかなり、「入選」してきた方ですね???うらやましい。



私も職業柄、自分の文才がないくせに児童生徒の感想文を読んできました。やはり入選するための文の書き方のパターンはあるし、戦争、福祉、障害、環境、人権など、うがった言い方で言えば、入選しやすいジャンルって、確かにありますよね。
またはいわゆる純文学で、「私の行き方が変わった」とか。

今は高校生になった女の子で、毎年読書感想文で優秀な賞を取っている子がいました。すごいことですが、考えてみれば、そんなに毎年、人生を変えてしまうような本に出会うというのも、変な話です。もし彼女のような子が、今年、寺山修司の本の、しかも性描写にも言及した感想文を書いてきたとしたら、どうするか。

入選からは外すかもしれない。でも、教師個人としては、非常に感銘を受けるのではないかと思います。「本当に好きな本について、純粋な気持ちをつづっているんだ。」「これが、本当の、感想文だ。」と。

教師も人間ですから、いわゆる、入選しそうな作品は選び出しますが、大体題材も決まってきているし、内容もほとんど予想の範囲内だし、正直なところ、かなり辟易しているところもあります。私が審査するのであれば、あなたの書こうとしているような文を見た場合、「本当の、読書好きなんだ。」と嬉しくなることでしょう。ふざけてかいているかどうかぐらい、大概わかりますから。
でも、まあ、面食らう人もいるかもしれません。書きぶりに、多少の配慮は必要かな?

最後に、私自身のことを述べます。中学校3年生のとき、夏休みの自由研究で、「新聞広告、テレビCMの歴史、考察」という研究をしました。進め方もわからず、行き当たりばったりの拙いものでしたが、本当に自分がやってみたいことを調べられて、最高に満足でした。初めて自分で研究してみたいと思った題材でした。
結局審査では箸にも棒にもかからず、仲間からの注目も浴びませんでした。が、20年経っても、この年の研究を思い出すたび、なんだか心がわくわくしてくるのです。

いちど、やってみてください。人の目よりも、自分の心から湧き上がる思いを作品にすること!!おそらく、あなたの一生を、わくわくさせてくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、やってみなくちゃ、ですね。
やってみますー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 15:28

私の独断と偏見ですが寺山修司さんが好きだが性描写は学校に出せないと記載されていますが何故なんですか。


絶対入選はしないと思いますが生徒全員が無難な優等生的な題について書くのなら、その方が不気味な事と思います。読書感想文とは自分の好きな作家について自分の考えで書くのではないのでしょうか。
先生に嫌われたくなければ優等生の感想文と2つ書いて先生に選ばせればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性描写が学校に出せないのは恥ずかしいからです。
たとえ出す先が学校じゃなくって友達だったり見知らぬ人だったりしてもやっぱ恥ずかしいです。
でももう腹をくくったので、だいじょうぶです。
好きなように書いて出します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 15:35

入選する感想文の書き方…なんだか気持ち、わかります。


私もそういった文章を書くのが得意な方です。

賞をとりたいですか??
それとも自分の好きなことを書きたいですか??

どちらに比重を置いているかがわかれば
どういった方向性で書けばいいかがわかります。

個人的な意見としては
一度好き勝手に出してみてはどうでしょう??
おりこうさんのまま書いていると、
自己表現がわからなくなってきます。

等身大のままでいいじゃないですか。
それが今のあなたなんだから
今感じている何かに良し悪しなんてつけれないのだから
本当のあなたで書いてほしいなって思います。

もう賞はいっぱいとったしいいでしょう。
今年くらいは誰かにゆずってあげましょう。
いいこちゃんのよくある感想文なんかより
ずっとずっと文章が生きている気がします。

好きな作家の感想文なんて素敵!!
私は論文が多いから、感想文がかけない今、
感想文が懐かしいです。
自分の感じたままかけるんだもの。
とってもとっても素敵。

今までは見えなかった自分が見えてくるかもよ?
私は寺山修司さんの作品はあまりよく知らないけれど
あなたがどうして彼を好きなのかが
その感想文を読んだら、きっと伝わってくるんだろうな。

頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞なんてもうどうでもいいです。
中学生の頃は、やっぱ、もらえればうれしかったけど、最近じゃどうでもいいかなーって。
一度、好き勝手出してみますね。
自分の思った通り、そのまんま書いてみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 15:32

>性描写みたいなところ書かなきゃ感想かけません。

そんなの学校にだせません。

そうでしょうか?だって寺山修二さんが好きなんでしょ?だったら敢えてそういう箇所にも自分なりの考えをぶつけて感想文を書けば、きっとすばらしい読書感想文になると思うのですが…。確かに戦争ものや環境もので「いい子ちゃん」な文章を書くのとは違って、自分の内面の日ごろ外にはまず出さないような分野を文字にするのはかなり恥ずかしいかもしれませんが、「賞なんてどうでもいいから純粋に自分の感想をかきたいなー」と思ったんでしたら是非実行してみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ、実行ですか?うぅー。恥ずかしい・・・。
でも、やってみなくっちゃね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 15:24

教育の場ですからね。


そういうところは巻かれるしかないでしょうね。

しかし、賞に入らなくてもよいのだったら、テーマを戦争とか環境破壊にする必要もないでしょう。
僕だったら、海外文学を読みますけれどもね。
今の日本の学校では海外文学を読ませないので、ここで何か読んでおくことも大事かもしれませんよ。

例えば、短いところではイプセン「人形の家」という戯曲やシラー「群盗」という戯曲。
戯曲ばかり続けてしまったので、小説で言うならジョルジュ・サンドの「愛の妖精」とか「魔の沼」。
新しいもので言えば、ミラン・クンデラ「存在の耐え難い軽さ」なんか。
これは全部僕の好みなのですけどね。

こういう風に、読むものはなんだっていいんでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たしかに読むものはなんでもいいですね。
挙げてくださったたもののなかでは人形の家しか読んだことないんですが、あれだったら書きやすそうです。でもやっぱ、思ってもないことを書いちゃいそうだなー。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトキナーのAT-X 116 PRO DX 11-16ってレンズですが「116」ってネーミングは何か意

トキナーのAT-X 116 PRO DX 11-16ってレンズですが「116」ってネーミングは何か意味あるのですか?

11-16と関係あるのですか??

Aベストアンサー

AT-X 116 PRO DX 11-16と表現すると長いので、116と簡略化してるのです
11~16mmまでのレンズという意味です。

Q芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた方

芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた小説家の方にお聞きします。

男女の出会いや、挫折のパターンや、小説のクロージングの方法など、自分で事前に恋愛のパターンをいろいろ調べたり、ありうるパターンをいろいろ考えてデータベース化しておけば、恋愛小説は効率的に作成できると思うのですが、(もちろん、人に読ませる文章力があるのが大前提ですが)間違っているでしょうか。

それとも、作家の方は既にそのようなデータベースを作っておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

受賞者ではありませんが、ハーレクイン・ロマンス・シリーズは似たような考えで量産されているとかなり以前読んだことがあります。指摘のパターンのほかに、主役の男女の職業のバリエーションも加味しているそうです。

QBBフォンからNTTの116に電話する方法を教えて!!

こんにちは!
今現在BBフォン(IP電話)に加入しているのですが、NTTの116番にかける事ができません!
YahooBBのホームページを見ると番号の前に「0000」を付けるとBB回線以外で通話ができるとの事。
しかし「0000116」で電話をかけてもNTTには繋がらないのです。
100,106番などはそのまま掛ける事ができるそうなのですが、116だけは対象外との事でした。

引越しで電話の移動手続きをしたいのですが、116に電話が掛けられない場合はどうしたら良いのでしょうか??
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

YahooBBのWebページを見ても、次のように書かれているように、0000116で良いはずです。
------
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/use/notbbp.php
Yahoo! BB/BBフォンでは、BBフォンにて「116」をダイヤルした場合、 「BBフォン 116番」窓口に接続いたします。
電話の新設、電話回線種類の変更、その他各種NTTのサービスについてのお問い合わせは、 「0000」(ゼロを4回)+116をダイヤルしてNTT 116番へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
------

とりあえず、「116」で BBフォン116番に連絡して、相談してみると良いでしょう。
それで、解決しない場合には、参考URLにあるようにNTTの営業所に連絡しましょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/sitemap/#04

Q日本でノーベル賞候補になる作家は村上春樹だけ?

日本でノーベル賞候補になるような作家は村上春樹だけなんでしょうか?
ほかにいないんですか?

Aベストアンサー

以下の方々らしいです。

津島佑子、多和田葉子、小川洋子、谷川俊太郎、吉増剛造

https://note.mu/nanaoku/n/n6f4171f774c8

Q「116」に携帯電話でかけたい

友達が電話を新設したいのですが、携帯電話から「116」にかけることができないそうです。
大分の田舎の方なのですが、「116」の携帯版電話番号っというのはあるのでしょうか?
ご存知の方がいっらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

NTT西日本ですよね。

0120-654370

でいけます。

※というか、大分に支店があるでしょうけど。

Q全米図書賞受賞の黒人作家

全米図書賞を受賞している黒人作家と作品名を教えて下さい。史上4人の作家が受賞していると思います。もしかしたらもっといますか?
アリス・ウォーカー『カラー・パープル』1982年
チャールズ・ジョンソン『ミドル パッセージ』1990年
以上二人しか解りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代表的な米国黒人作家の情報がありましたので、下につけておきます。(Yahoo.comにて二人に名前で検索しました)

Alice Walker, Charles Johnsonの他、

Gloria Naylor, Toni morrison,
Johon Wideman, August Wilson

の4人の全て又は一部 だと思います。
(時間切れでこれ以上わかりませんでした)

参考URL:http://www.newsreel.org/films/inblack.htm

QTel: 116がNTTにつながらない?

 最近、BBプロバイダーを変えて、ADSLのより高速のタイプ 45MBPS に変えた所、電話もIP電話に変わりました。まあちょっと音質が悪くなったようで、年配者には必ずしも嬉しいばかりではありません。私の環境ではスピードも以前とそれほど違わない。それは良いとして116番に電話するとNTTではなくBBプロバイダーにつながる。モデムのモジュラージャックを壁のコンセントに直付けにつけかえてやっとNTTにつながります。ちなみに119番はモジュラージャックを付け替える必要はない。つながりました。これではNTTの入り口、116番は死んだと言いうる。同じような体験の方、いらっしゃいますか?何か対策はありますか?
BBプロバイダーの116番使用を中止して、117番にでも変えて欲しいのですが?

Aベストアンサー

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報ではシャープのある電話機は0000を自動的に削除する機能があるそうで、こういう時は00000000(0を8個)付ければOKだそうです。
余談ですが「電話機がトーンとパルスの自動切換えが出来ないタイプだった為に0120につながらない(手動で切り替えして改善)」とか、「186を番号の前に付ける様に電話機に登録してある為に、BBフォンに成らない」とか、色んな修羅場をくぐってきました(^^;

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/ybb.php

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報で...続きを読む

Q村上元三さんの肩書きは直木賞作家?

村上さんが亡くなられたと報道したあるマスコミが、「直木賞作家村上元三氏逝去」とありました。大家の肩書きが若いときに受賞した直木賞で代表されるものでしょうか。
芥川賞受賞作家にも同様なことがありました。
上記2賞は登竜門と思っていたので違和感を持ちました。
私の思いは間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ確かに両賞は「新人~中堅向け」の賞ではあるんですが、そうは言ってもニュースで流す際に「一般人が知っている範囲内」でこれ以上知られている賞はありません。
業界内で有名でも一般的に知られていない肩書きをつけると視聴者は「何それ?」と悩むだけですので、「敢えて」分かりやすい両賞を肩書きにつけるのだと思われます。

QNTTの116番にかけるには

NTTの116番にかけたいのですが、携帯電話とIP電話しかありません。
こういった場合、どうやってかけたらよろしいのでしょうか。
たしか0088ではじまる番号に116を入れてかけられるような話も聞いたのですが、よく分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話でかけれます。

NTT西日本でしたら「0800-2000116」でかけれます。

NTT東日本の場合は、一覧サイトのURLを載せておきますので、見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/116.html

Q新人賞を複数回受賞した作家を教えてください

純文学系でもエンターティンメント、どちらでもかまいません。2回以上の新人賞受賞履歴のある作家をお教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大石直紀さん。

『パレスチナから来た少女』で日本ミステリー文学大賞新人賞受賞。
されど、その後刊行された作品が売れず、作家廃業の危機に。
最後のつもりで応募した作品『テロリストが夢見た桜』が小学館文庫小説賞を受賞。

小学館文庫小説賞は新人賞かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報