アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでグロサリーのバイトをして二年目、こないだ最大のやらかしをしてしまいました。適正温度が10度のヨーグルトのコーナーが14度になっているのに記録だけして上司に報告せずに帰ってしまいました。次の日バイトに出てヨーグルトのコーナーはすっからかん。私のミスのせいで全部の商品が廃棄になってしまいました。私は全力で謝り、これはもう物凄く怒られると身構えていると、これを教訓にしてね、切り替えて頑張ってこうと店長やパートの方は言ってくださいました。私は今までも日付を一日間違えて値引きするはずの商品を値引きしなかったりとミスを繰り返してるのですが、店長やパートさんはいつも怒りません。気をつけてねというだけです。これは何故なのでしょうか?呆れすぎて怒る気もしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

『私は全力で謝り』これが効いていると思いますよ。

怒ったとしても、それでミスが減るわけではない、ということがわかっているのかもしれません。

故意でなく、過失ですからしかたがありません。
ただ、あまりにもミスが多いと、そのうちどうなるかはわかりません。
他の部門に回されたり、時間が減らされたりする可能性もあります。

※【確認作業の徹底】・・・これが一番大事です。
    • 2

「呆れすぎて怒る気もしない」は取り違えています。

バイト先が良い環境なのです。

人間の出来た店長さんで社員教育の行き届いたお店に見合ったバイトのあなたがいる、という感じでしょうか。

ヨーグルトの14度位大した事ありませんよ、ヤクルトさんはこの暑さの中持ち歩きでヨーグルトを売っているのに誰もお腹壊さないですよね。

怒られないスーパーであっても、食品衛生に関するミスは同じ事を繰り返すのはよろしくはないと思うのです。

これからは担当外のミスも気が付けるくらいに頑張ってみて下さい。
    • 1