プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは兄と一切2年以上話してません。理由はちょっとした喧嘩です。わたしは中学生で兄とは四つ離れてます。わたしはふと、親が倒れた時などどうすればいいのかと考えました。自分は、親が倒れた時兄に伝えれるのか、と不安になりました。親が死んだ時も葬式に呼べるのか。不安です。さっきそのことを親に言われました。あんた達一緒わたしが死ぬまで話さんの?と。
どうすればいいのでしょう。

A 回答 (10件)

相手の気持ちを変えることは、難しいと思います。



自分が変われが世界が変わる

つまりは、自分が変われば
相手が変わると思いますよ。

相手は、自分の鏡です。

勇気がいる事ですが
頑張ってください!
    • good
    • 0

その時になって考えて下さい


子供に葬式の相談はしませんから
口をきくのも嫌な相手と良く家の中に居られますね
そのまま口をきかずに一生無視して生きて下さい
親が死んでもかかわり合いにならずに勝手に暮らしたらいいんです
強情を決めたのです
貫きましょうよ
それほど相手が悪いことをしたと責め続けられるほど
あなたは偉いんですね
人への思いやりとか優しさとか
持っていない人間のあなたが
親の葬式に兄を呼ぶかって
どの面下げて言うのかしら
兄が葬儀の代表 喪主になるから
あなたは葬式は出せません
あなたが無視されるだけの話し
いらぬ心配は無用です
人をおとしめると 自分も同じ目に遭う
輪廻転生 楽しい人生が待ってますよ
    • good
    • 0

いろいろな回答がありますが影響しないように。


兄弟で会話が無いことは正常ではありません。人間関係はキャッチボールと同じ支え合うことが大事。
無視して良いことは何もありません。
相性があるのでそれなりの関係性があるでしょうが、同じ家族としていざという時に支えられることが無償の愛。
子供の時の些細なケンカが元で大人になっても会話しないの?
求めるより与えられる人になってください。 挨拶は自分からです。
    • good
    • 0

ぽちどあです。

私が統合になり、母親と一緒に虐待に近いことをされました。おばあちゃんが助けてくれました。病気が治ってからも会いに行くことはありません。私とは関わらないところで二人で仲良くやってほしいです。すでに結婚しているので、電話はしても母親にも会わないし、姉の携帯番号も知りません。よその人という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。お辛い経験をされたんですね。こんなこと聞いてしまいすみません。
そんなことされたら、もう他人と一緒って感じになりますよね。わかります。私も兄に、虐待ではないですが、勝手に私の写真や動画を撮って私の同級生に送ったりして、同級生には、バカにされたりしました。ほかにも、脅されたりしました。兄の私物がリビングに落ちていたので兄の部屋に戻しにいって、部屋に入っただけで、謝れ、土下座しろ。しなかったら、お前を社会的死させるぞ、と脅してきました。変なところで怒る兄であの時はトラウマです。でも兄と昔すごく仲良かったんです。なんであんな人になっちゃったんですかね。できれば仲直りしたいと思いましたが、もう諦めてます。
お話していただきありがとうございます。
話がまとまってない部分あります。すみません。

お礼日時:2019/08/03 14:44

同居してるのですか だったら 問題なし


ただし 挨拶くらいはしておきましょう  「おはよう」は言わなくていいが、「行ってきます」だけは言いましょう
    • good
    • 0

私も十七年話をしてない姉がいます。

親が死んでも話をすることはありません。それぐらい溝が深いです。兄弟だからと、許せることと許せないことがあります。別に口聞かなくてもいいのでは?仲が良くないのに無理に話振られても、無視されるだけです。私の場合はそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。
17年話していないということは、なにがあったのですか…?

お礼日時:2019/08/03 12:28

わかります。


私にも兄がおりまして、2つ違いなんですが、横暴、暴力、その他諸々の理由により、口を利くのを辞めました。

親からも、何で話さないの?と何度も聞かれました。

その親にさえ、「え?こんなことされて平然としていられるの?あんたらの方がおかしい!」と思っていました。


そんなこんなで20年が経ちました。
もういい大人。
お互い独立してるし、別に暮らしてるし、被害及ばないし。

年末に家族で集まる時、ふつうに話してました。

あんなに嫌っていたのは何だったのだろう?

まあ、今でも好きか嫌いかと問われれば、好きでも嫌いでもない。
好きになりたかったけど、自分の思う兄貴像ではなかった。

そんなところですかね?

学んだ点は
親でも子供たちのいさかいの内容はよくわからない。
自分の気持ちは口に出さなきゃわからない。

って事ですかね?
    • good
    • 1

親御さんは、あなたをちょっと不安がらせたに過ぎません。



一般的に、兄と妹(二人兄妹)というのは、アニメや漫画のように仲の良い関係は少ないです。
基本的に仲が悪い方が多い。

細かく言うと、妹の方が一方的に兄を嫌ってる場合が多い。
幼い頃から家の中で暴君として君臨してきて自分のことを尊重してくれない。当然かもしれません。
兄は妹のことをどう思ってるかというと、あまり眼中にありません。

あなたが嫌いだから口をきかないというより、あなたが怒ってるから放っておいてる。
兄(一番上)というのは包容力があります。
なので、あなたがコロっと普通に会話するようになれば、普通にそれに合わせるでしょう。

あなたは兄が好きじゃないとしても、おかしなもので、妹というのは兄のような面がある男性をパートナーに選びます。
間違っても、あなたは、弟タイプの男性と一緒にはなりません。

兄のようなタイプを好きになるのも妹タイプの女性です。

あなたは、将来、兄より兄嫁の方が嫌いになるはずなのです。
将来、親戚づきあいの心配な点は、兄ではなく、兄の嫁なのです。

今の状態が常識外れでもなく、何かが間違ってる訳でもない。
思春期でもあり、家族との会話は減る時期でしょう。
    • good
    • 1

おはようからはじめたらどうでしょう

    • good
    • 1

あなたは妹ですか?弟? 二人きょうだい?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹です。二人兄弟です

お礼日時:2019/08/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!