プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の入り口のステップに急な段差があるので直すのですが。そのステップにタイル多いもので、縦30センチ横30センチですが、場所によりそのタイルを切断する必要があります。
そのタイルを組み合わせて階段を作るのですが、切断面が技術上ガタガタになって、その部分かを目地になった場合に。例えば三枚のタイルを組み合わせると、それらの目地の部分が若干まっすぐにならない、少しガタガタになると言われたのですが。職人の腕の問題とも思いますが。
そういうことってあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>縦30センチ横30センチ

幅は?「横」というのは踏み段の奥行きですよね?

>職人の腕の問題

割れた茶碗を継ぎ目を見えないように元戻すようなレベルですが、出来るとお思いということですね。
一つのものが割れたものすら戻すのが難しいのに、別々のものを並べて綺麗に仕上げる。

加工業者に送って断面を研磨してもらって、戻ってきたものを施工した場合は可能でしょう。
現場で職人がやるのであれば、その研磨だけでどのくらい時間を要するか。
(そもそもその研磨をやれる現場職人が今の日本にどれだけ居るのか)

>そういうことってあるのでしょうか

あるから事前に説明されたのでしょうね。

うちでお願いしている職人さんも通常磨きをやってもらうことはないですが、たまにタイルの都合で磨きをしたタイルを施工してもらうことはあります。
それでも本人や説明された人が見ればどこにそれを使ったかはわかります。

同タイルが手に入らなくて、現場剥がし品を使うしかないのに綺麗に仕上げるというのなら、それなりに費用を払って研磨したのもの使うのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

> 切断面が技術上ガタガタになって

正しくは、予算上ですね。
綺麗な一直線にカットを希望するなら、それなりの費用と期間が必要です。
現場の手作業でで10分でカットするなら、費用も安いが出来栄えもそこそこです。
工場の切断機を使えばきれいに切れますが、工場への行き来に時間がかかるし、当然交通費や設備の費用もかかります。

> 職人の腕の問題とも思いますが。
腕の良い職人なら、ハンマー1つでまっすぐに仕上げますが、工場で加工するより費用がかかります。
あなたの自宅は、文化財並みの物件ですか???
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。