プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓問題、人種差別についてです。

私は高3の女子で、今年受験です。
最近ニュースで沢山日韓問題のことを見ます。
私は韓国と日本のクォーターです。
あまり気づかれることもありませんが、本当に自慢じゃなくて、自慢に聞こえたら申し訳ないですが友達曰く私の顔が整形した韓ドルっぽく見えるらしく??(なんで整形?って疑問もありますが、ありがたいことに友達曰くめちゃ可愛いってことだよってらしいです…)
あと髪が生まれつき私だけ栗色みたいな明るい茶色ということもあり、え、他の国入ってる?ハーフ?と聞かれることがあります。
でも私どころか、親も韓国に行ったこともなく、韓国語も話せなく、たまに友達と流行りのチーズハットグやトッポギを食べる程度です。
私は韓国と日本のクォーターが嫌だと思ったことはないし、親がハーフで嫌だったこともありません。
でもお爺ちゃんもお父さんも私もずっと日本で育ってきたので心は日本人のつもりです。
逆に、自分がクォーターだからこそ、海外について考えることが好きで、将来は日本の良さを海外から見て、それを日本で発信していくような仕事に就きたいです。
でも、高1の時クラスに32分の1、ヨーロッパ?の血が入っている男子がいて、その人に『お前朝鮮人じゃんwwwおれヨーロッパのハーフだからww32分の1入ってるからwお前の爺ちゃん捕虜だったんじゃね?朝鮮人w』
と言われて、本気で凄く内臓がブワッてなる感じで嫌な気持ちになって、自分を、アイデンティティを、家族を、大好きなおじいちゃんを馬鹿にされたような気がして腹が立ちすぎて何も言い返せませんでした。私はこのことを人種差別だったんじゃないかなって思います。
今でも若干トラウマで、それを言われてから何気なく流していた日韓問題や国際問題に目を向けるようになりました。
これがヨーロッパの国だったら何か違ったんですか?
なんで、韓国だから言われなきゃいけないんですか?
別に私とか家族とか何か悪いことしたわけじゃないのに私はどの国もその国の良さがあって好きなのになんでそういうこというかなって思いました。
それで疑問に思ったのは、なぜ人種差別は無くなったような世界に見えるのに、根強く残っているだろうってことです。
私は正直男子が言ってた俺ヨーロッパの32分の1、なんてないようなもんじゃんって思ってしまいました。
世界中、人種差別なんてそんなものないっていう雰囲気なのに、人間は無意識的にというか、心のどこかで無意識的な所で差別してるんじゃないでしょうか。
私がカナダに短期留学をした時、カナダは人種差別もBLGTQもほとんどないと聞いて、そんな多様性にあふれた国はどんな感じなんだろう!!とワクワクしていったのに、行った高校の一部には差別する人は普通にいるし、LGBTQも普通に見えるLGBTQは差別されてないけど、少し個性的な人達は気持ち悪がられてて、あれ?っと思ってしまいました。
話は元に戻りますが、
私は韓国も日本も沢山美味しいものがあって、綺麗な場所があって、尊い文化があって、どちらも素晴らしい所が沢山ある国だと思います。
隣の国だからこそ、お互い助け合ったりなんてことはできないんでしょうか。
あまりにも夢物語かも知れないけど、そんな日韓問題なんて騒がなくてもいい平和な世界になればいいな、なんて願ってしまいます。

皆さんは、私の意見についてどう思いますか?
初めての質問なので長文になってすいません!!
お豆腐メンタルなので中傷とかはやめてくださいヽ(;▽;)ノ

質問者からの補足コメント

• 整形した韓ドルが悪口ということについてなのですが、有難い事に普段から割と可愛いと言ってもらえたりスカウトされたりするのですが、自分にしてはコンプレックス沢山なので、友達に言われると嬉しいけどあんまり自分ではそう思ってないんだよね〜例えばどんな感じ?みたいな感じで聞いた時に友達が言ってたのでそこまで悪口じゃないと思います。
    すいません私の言い方が少し悪かったです

A 回答 (29件中11~20件)

>整形した韓ドルが悪口

みんな朝鮮美人という顔に成形して見分けが付かないから馬鹿にされてる。
誉めてると思ったら大間違い。
「日韓問題、人種差別についてです。 私は高」の回答画像11
    • 0

だって韓国だし。

あなたには朝鮮人の れた血がはいっていて同情もするが、しょうがないんじゃない。
今後全うに生きていきたいなら、ハーフっぽくみえるけど日本人ですとして韓国面を隠していけばいいんじゃないかな。

隣の国だからこそ仲良くというが、世界的に見て隣国と仲の良い国ってほとんどないんじゃないかな。
隣国だからこそ狙ってくるというのが基本であり、近所づきあいと同列に考えるほうがおかしい。
うん、でも理想を持つのは大事だから、これからもその理想を持ち続けてください。
きっとどこかで破綻すると思うけど、それも1つの勉強ということで。
    • 1

0.

まず
10代でニュースや国際関係に触れるのは
たいしたものです

18,19歳において
選挙にいかない方は7割弱いるんですよ
彼らはニュースなんか興味ないでしょ

1.
「32分の1男子」は妄想と断言してもいい
嘘でしょう
8人いる曾祖父母のさらに2代遡るんやで?
そこまでのことがわかるにはがっちりとした資料があるということ
そうなら
その自慢を必ずするやろ
差別万歳回答者と同様の低脳な言動男子が
見せびらかしていないなら
それが証左といえる

2.
「どの国もその国の良さがあって好きなのに」
まったく同感です

環境も人を育てる大切な要素です
カナダであろうがオーストラリアであろうが日本韓国であろうが
割合は違うにせよ
おっしゃるように
愛が欠落した環境のせいで
一部の人間は
差別万歳偏見まみれの回答者同様に
存在しますよね
ただ許されるのは10代までです

LGBTQの話はとてもリアルで納得しました
なるほど
性的マイノリティを理由に
気持ち悪がるんじゃないんですね
勉強になりました
ありがとうございます

3.
「あまりにも夢物語」
悲しいかぎりです
けど
だから
まともな常識ある人は
願うんですよね
素晴らしい

4.
おじいさんは貴重な体験をなされてらっしゃるかもしれません
これを機にいろいろ話できるといいですね
    • 0

その男子はド阿呆ですが、あなたもいまいち幼稚です。

その男子の発言は支離滅裂なデタラメです。高校で学ぶ程度のごく一般的な世界史の知識があればすぐわかることです。気づかないあなたも情けない。

そもそも「捕虜だった」ことが何故悪口となりうるのかわかりませんが、それ以前に捕虜に関する彼の認識はまったくの誤りです。

秀吉の朝鮮出兵より後、日本は朝鮮半島とは戦争していません。1910年の朝鮮併合の背景に武力の脅しはあったかもしれませんが、しかし戦争はしていないので捕虜も発生していません。その後1945年まで朝鮮半島は日本の一部だったので、第二次世界大戦において日本兵として戦った朝鮮人はたくさんいます。英米等の連合軍捕虜になった者も相当数いますが、あくまで「日本軍の兵士」としてです。日本列島生まれの日本人と同じ立場なので差別的な悪口として成立し得ません。

逆にヨーロッパ人は多数が日本の捕虜になっています。日露戦争や第一次世界大戦では、日本はロシア人やドイツ人を多数捕虜として収容しました。第二次世界大戦ではイギリス人やオランダ人を捕虜にしています。

話変わります。あなたが韓国のクォーターだから韓国を好きになるのは自由ですが、それは他の人にとっては関係ないことです。「だって俺韓国と血の繋がりないし」と言われたらあなたはどう返しますか(本当は日本に住む人のほとんどは千年以上前に朝鮮半島からやってきた人々の血を引いてはいるのですが)。

それに、隣の国だから、だからなんなんでしょうか。それなら北朝鮮とは仲良くできますか。隣の国だし、韓国と同じ朝鮮民族の国です。ある意味あなたは「北朝鮮のクォーター」でもあるのです。

一般論として隣の国と仲良くするのは大事なことです。そのほうが無駄ないざこざにエネルギー費やさずに住むし、商売で利益を得ることもできる。しかし、仲良くするにはまともな国であることが大前提です。付き合えば付き合うだけ損害や災厄をもたらすような国とは距離を取るのが最善です。北朝鮮はまさにそんな国だし、残念ながらここ最近は韓国もそんな国になりつつあります。

韓国は1965年に結ばれた日韓基本条約を反故にして「戦時中の徴用工に対する賠償」を日本企業に命じて、日本企業が韓国国内に持つ資産を差し押さえてしまいました。また韓国軍は準同盟国であるはずの自衛隊機に攻撃用レーダーを照射しました。

わかりやすく喩えると、前者は大昔あなたが隣の家の車と事故って示談にした、何十年も経ってからその隣人が「あの事故の賠償は終わっていない金払え」と言ってきて、あなたが外に置いていた鉢植えを持っていってしまったのに等しいです。後者は庭で草むしりしてたあなたに向けて隣人が猟銃の銃口を向けたのに等しいです。仲良くしますか。したいですか。たとえ隣人があなたと血の繋がりがある親戚だったとしても。
    • 0

>私は正直男子が言ってた俺ヨーロッパの32分の1、なんてないようなもんじゃんって思ってしまいました。

これには同意。
それ以前に「ヨーロッパ人」という言葉が意味不明。
更に、ヨーロッパ=白人だけが住んでいた でもありませんし。

>でもお爺ちゃんもお父さんも私もずっと日本で育ってきたので心は日本人のつもりです。

そう思うのは自由ですが、法律上の国籍はどちらですか。
(また選択していないのでしょうか)
いわゆる在日に国籍を聞くと、↑のように外した言い方をする方が非常に多いように思います。

それから、他人様に身内を語る時は、謙譲語を使って下さい。(祖父、父等)
(これで高3・・・)

>私は韓国も日本も沢山美味しいものがあって、綺麗な場所があって、尊い文化があって、どちらも素晴らしい所が沢山ある国だと思います。

>隣の国だからこそ、お互い助け合ったりなんてことはできないんでしょうか。
あまりにも夢物語かも知れないけど、そんな日韓問題なんて騒がなくてもいい平和な世界になればいいな、なんて願ってしまいます。

私はここでの↑のような言葉は、聞き飽きています。
それらは、こちらの指摘や批判に耐えられなくなった「あなた達側の人」が必ず言い出す言葉だからです。

あなたは、日韓がこうなった経緯や理由を知った上で、↑のような事を言っているのでしょうか。
質問の主旨から外れるので、ここではその事は語りません。
(知りたいなら、別の質問を立ててください)
あなたがそれを知らないなら、何を言っても無駄だと思います。

無知な善人ほど、内容の無い綺麗事を言います。
そして、それほど事態を悪化させるものはありません。
「日韓問題、人種差別についてです。 私は高」の回答画像15
    • 0

私は反日教育をしている朝鮮が嫌いであって、日本に居る在日の人も同じような事を言う人は嫌いです。

1/32だなんて少し笑えますね、1/4だって3/4は日本人でしょ。
国籍は日本人だろうし私は否定しない、人種問題には偏見はありませんよ。
あるのは捏造と嘘も観れの教育をする国であり、知っていながら日本の悪口を言う朝鮮人が嫌いなのです。
これだけネットが普及していながら考えを新たに出来ないのは何故なのだろうか、教育者は皆反日教育をするのだろうか。
選挙自体もあのような大統領が生まれるという事は国民の考え方がおかしいという事ですね、あの不買運動などは北の工作員たちでしょう。
その代表が文在寅だという事話理解できなければあの国は終わります、国なんてそんなモノですよ。
自分の生きている時代の国が自分の国であり、それを自慢できるのであればその国民と言えるでしょう。
あの国ではあなたが言っても迫害されるだけです、言った事が有ってその事を話したのでしょうか。
言葉も話せず日本の血が多いものなど受け入れはしませんよ、そんな変な国ですから。
    • 1

補足。

訂正。
「許されるのは10代まで」
は、
よくわからないので
「置かれた環境に対し
一定の理解をされるのは10代まで。
もちろん
自身の差別発言が間違いであると
認めなければならないのは
何歳でも同じです」
に、
おわびして訂正します。
    • 0

人種差別と言うには、その男の子の「自分がされたことの裏返し」にしか見えない発言だけならば、ここで書かれる差別発言の方が酷いのかと。

世の中で一番酷いのは、人種を理由に結婚を反対されたり、殺されたりする場合があるかと。

人は幼いと「自分と同じ者」を求めて群れたがります。同じであることが、排除されない、安定をもたらすと考えるから。(実際はそんな保証はないのですが)そして、少しでも集団とちがう者をあぶり出し、排除することで、自分たちは同じと思えるのです。すこし、冷静に考えれば、アホらしいことなのですが、年を取ると考えを変えるのは難しくなるのと、その人のアイデンティティの崩壊に繋がるので、なかなか難しいのかと。

私見です。
    • 0

帰国子女です。

韓国のことは別に嫌いでも好きでもありません。人種差別はアメリカでアジア人蔑視・日本人差別を経験していますので、差別される側の気持ちはよく分かります。

その上で回答しますが、まず「隣の国だからこそ、お互い助け合ったりなんてことはできないんでしょうか。」と言う点について解凍すれば、絶対にありえない、としかいえません。なぜなら「もし、お互いに助け合える良い関係なら、そもそも別の国である必要性がないから」です。

たとえばユーゴスラビアという国がかつてありました。ユーゴスラビアはセルビア人・クロアチア人・スロベニア人という3つの民族が融合した出来た国で、この3民族は人種的にはほぼ同じ、文化も言葉もほとんど同じ、違いはセルビア人が正教徒・クロアチア人がカソリック、でもこの二つは元々同じ民族の宗教的分離とされているのに対して、スロベニア人はカソリックでもセルビア・クロアチア人とは違う民族とされています。

とりあえず、そういう近い民族が寄り集まってユーゴスラビアという国を作ったのですが、結局内戦が起きて、みんな独立国家になってしまいました。この内戦はかなりひどいものであり、起きたのが1991年なので映像を今でも見ることができます。

結局「民族・国」というのは「近い方が憎しみが深い」ものなのです。イギリスとフランスとかフランスとドイツなんかも仲がいいように見えますが、実際には「相互不信」がまだまだあります。

日本と韓国はどちらも国際的な民族紛争にあまり巻き込まれていない国同士なので「併合」のようなことが出来たのですが、ほとんどの国では「ありえない(占領ならあり得る)」ことだったのです。併合の結果、今のほうがかえって憎しみが増えているような形です。

なので、世界的に見て「仲がよい隣国関係」は日韓に関わらずありません。もし仲がよいなら、合併して一つの国になるほうが対外的にも優位なのに、それができないのは「一つの国になれない理由」があるからで、けっきょくそれは親近憎悪であり、仲良くなることはないのが現実です。

ただ、それを踏まえたうえで「でも可能な限り仲良くすべきだ」というのは賛成です。
    • 2

国は国として動いていますが、国民まで政府の意に沿って傾く必要などないと思います。

あなたが感じた差別的な発言は、その発言をする人自身の弱さと未熟さなんだと思いますよ。
それは一つの意見として強く受けとめるべき問題です。

人は国籍によって成り立っているわけではない。
たまたま生まれた国がその国で、ただ、ルーツは別の国にあった。あなたという個人が生まれるまで、多くの歴史があるというだけなのです。しかし、歴史があるのはどの人も同様です。
ハーフであろうと、クオーターであろうと、生粋の日本人であろうと、生粋の韓国人であろうと、それは変わりません。
皆が違っていて、皆が面白い。だから、人は刺激を受けながら成長していけるのです。

ーなぜ人種差別は無くなったような世界に見えるのに、根強く残っているだろうってことです。

というあなたの疑問はもっともなのです。
人種差別の発端は身分制度でした。しかし、現代日本では身分制度はなく。人々が世界へ自由に行き来きできる時代になりました。自由な発想や自由の行動。多少は限られているとはいえ、それらが許された世界に生きている以上、新しい思想は生まれつづけます。それが人の進化だと思います。
あなたのような考え方は先進的な考えであって、これからの国際的社会では推進すべき、とても人道的で良い思想であると思います。けれど、保守的な考えの方々は従来の考えを変えたくないのです。
カトリックとプロテスタントというように、世の中には常に相反する思想が存在しているのです。
どちらかの数が多いというだけで、簡単に傾いてしまうのが世の中なのです。

もし、どちらでもないのであれば、新しい選択肢を世の中に作らなければならないのです。
あなたの思想を広げて皆に和をもたらしたいのであれば、あなた自身が行動にでるしかありません。
しかし、それはとても並大抵の努力では足りず、共感する人々も集めなければなりません。
つまりは、国民が選択肢を増やせるように自らが政治に関わるしかないということになるんですよね。

あなたはまだお若いですし、この先どのように生きていくのかはまだまだ未知数です。
今回の質問を機に、これまでにない新しい政治家を志すのも可能でしょうし。
誰かの助けをすることも可能です。また、疑問を抱きながらも別の道を歩むことも可能です。

ただ、生きている以上、皆が矛盾や理不尽さを感じているんですよ。
あなた一人だけではないというのは確かですよ。
    • 0