プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。食事制限だけで、体重を14キロ落としました。今でも体重が増えることが怖いです。ですが最近暑く、水を飲まないと体に悪いと思ったので、こまめに水分を取りました。気づいたら2L近く飲んでいて、体重が凄く増えていました。3日たった今でも変わりません。いつになったら戻るのでしょうか。
体重が増えるのが怖い、水を飲むのが怖いだなんて、私はおかしいのでしょうか?どうしたらいいですか?
BMIは17.3〜17.6あたりをうろついています。

質問者からの補足コメント

  • 最高が55キロで、今は40から41キロです
    153.9センチです

      補足日時:2019/08/05 08:15

A 回答 (6件)

お気持ちお察ししますが、色々「危険な勘違い」をされているようなので、一度専門医を受診されるのがよろしいかと存じます。


 まず、水分を摂って体重が増えたのは、元々が若干の脱水症状だったからでしょう。それを自分本来の体重だと考えないことです。加えて極端な食事制限でグリコーゲン(重要なエネルギー源)が枯渇していた場合、それを元に戻す際に1kgほどの水分を抱え込むので、その分だけ体重が増えるのも「本来の姿」に過ぎません。
 なお、「水と油」の言葉通り、飲んだ水が脂肪に変わることはあり得ません。他方、14kg落としたうち、脂肪は半分もないはずで、大半は筋肉(プラス水分)の減少と思われます。残念ながら基礎代謝が落ち、痩せにくくリバウンドしやすい体質になっている可能性があります。
 次に、現在の体重は「健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)」に完全に入っています。適正体重に戻すことが怖いなら摂食障害が疑われます。専門医の受診を勧めるのはこういう理由からです。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

WHO(世界保健機構)が出している貴女の適正体重は、49Kgですね。



49Kgは、病気にならずに、健康に生きていける必要体重です。
    • good
    • 0

人間の体は9割水分なので 水分で5kgの体重増減はいくらでもあります。



食事制限だけで14kgというのは怖い数字です。
脂肪ではなく、体の栄養が不足して筋肉がおちてしまってませんか?(栄養が不足すると筋肉が分解されリバウンド体質・・ふとりやすい体質になります)

プロのトレーナーが監修した運動付きのきちんとした栄養計算をしても月3~5kgの減量が理想とされています。
どちらもおなじ体重・・で画像検索すればわかりますが、体重の数字というものはあまりいみがありません。
皮膚の内側の見えない部分の質がどうなっているのかが大事です。

ただやみくもに体重の数字だけをおとすと、必要な栄養素が不足したり、筋肉が減り体の循環が大幅に下がったり、
それによりストれるホルモンがふえたり、老廃物がとどこおりやすくなったり、お肌など美容にも大きく影響してきます。
免疫力がさがることで、なにかのきっかけで大きな病気を発症する可能性もあります。

ぼろぼろな状態で、体に良くない食べ物をとる生活、そのまま大人になり年を取ると、確実にガンになります。
(がん細胞は健康な人でも毎日うまれて、そして体の免疫力でやっつけられてます、その均衡がこわれると発病するんです)

ただしい知識をとりいれましょう。いまからでもおそくないですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=5MXwfkNg-cA



>>体重が増えるのが怖い、水を飲むのが怖い
この辺はご自分で気持ちを盛り上げて精神疾患属性をつけるか、きにしないで普通の人でいるかご自由にどうぞ。
    • good
    • 1

今の時期でもなくても、2リットルは必要です。


水のせいではなく、食べる量が減ったので、食べた分が脂肪になったのだと思う。
    • good
    • 1

最高何kgで今何kg、身長・性別位ないと、妥当な回答は得にくいです。


とりあえず言えるのは、水は取るべきで、体重は運動でも落とすべきです。
    • good
    • 1

水飲んで体重が減らないのはどこか体が悪いのかもしれませんよ


ここで相談するのでは無く病院へどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!