プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年が経った夫婦です。
先日ディズニーシーに行ったのですが、ランチの際フードコートで大喧嘩をしてしまいました。

店に入って混雑していたので買うメニューを2人で決めた後、僕がそのままレジに並んで買いに行ってる間、妻が空いている席を確保することになりました。

僕は食べ物を買い終わってトレイを持ちながら妻が確保したであろう席に向かおうとしたのですが、なにせ広いフードコートで人も溢れているのでなかなか見つかりません。
今まではこういう場合、席を確保した方がLINEで場所を伝える習慣が2人の中であったのですがそれもなかったのでまだ探してるのかなと思っていたところ、自分で空いてる席を見つけました。その席は海が見える二階バルコニー席でショーも観れるようなところでした。

別の良い席を確保した旨、妻にLINE、電話何回もしても一向に反応がありません。
どこにいるのかもわからないので途方に暮れると同時に食べ物も冷めてドリンクはぬるくなってしまったので自分はイライラし始めてました。
僕は両手に荷物、さらに2人分の食事を持っていたので人混みをウロウロ再度探し始めるのも躊躇いました。
20分くらい連絡を取り続けていたらようやく反応があり、一階席のレジ横にいるとのこと。

二階バルコニー席まで来てもらったら妻は一階でずっと待ってたのにとかなり怒っていました。
妻の話だと一階にいたから電波が入らず僕のLINEや電話は全く届いていないとのことです。
なぜ電波の入るところに移動しなかったかと聞いたら動いたら席を取られるからとのこと。
僕は20分も連絡を取り続けてたのに酷いぞと怒ったら大喧嘩に発展してしまい、ディズニーシーを後にしました。

今回の件はお互いに悪いと思い、仲直りを持ちかけたのですが、僕のLINEは正常通り送っていたのに妻が連絡を取ろうとしなかったことで妻にも非はあるのに、一向に私は悪くない、と謝ろうとしません。

妻は常に怒りっぽい性格で、いつも僕が妥協することが多いですが、今回はイライラして仕方ありません。
こういう夫婦喧嘩、妻は全く悪くないのでしょうか?

A 回答 (9件)

これが30年前なら奥さんに非はないです。


が、今はこういった場合途中で何があるかわからないので携帯が繋がる場に時折移動するのが常識です。
なので20分もの間ただボーっと待っていただけで旦那さんがどうしてるとか全く気にしてる様子が見られません。
混雑のなか沢山の荷物を抱えた旦那さんが自分を見つけられなかったら、と考えれば必然的に携帯の通る場所を探してそちらで席も探すはずです。
奥さんがやや横着だったのが要因だと思いますよ、もし自分だったらそのまま二度と妻とデートなんか行かないです。
    • good
    • 1

そっか、ごめんね。


わたしも席取りに必死で…
って言ってくれたらそれで済む話なのかもしれないですね。

自分もそうですが、言いたいことは八分目くらいにしておくのがいいですね。
    • good
    • 3

奥様は予定通り席を確保して待っていたのですから悪くありません。


また、あなたも予定通り購入し、更に良い席まで確保していたのですから悪くありません。
二人とも「謝る必要」なんかなかったんですよ。
「電波の悪い店でイライラさせられた」という被害者同士ですよ。
腹をたてるならシーに対してたてましょう。

まぁあと何十年か経てば、こういう時にも、
「いや〜ひどい目にあったよね」
と笑いあえる関係になれますよ。
    • good
    • 1

どちらも悪くないでしょ。


悪いのは電波、もしくはスマホの動作でしょ(笑)

まぁ想像してみてください。

人ごみの多いなか、他の皆も席を狙っている中をなんとか潜り抜けて勝ち取った席。まわりには「一人で二人席をとってるなんて」「まだ席たたないのか」「椅子もらいたい」とじろじろと見られ続けて。連絡をとろうにも電波がなく、かと言って立った瞬間席をとられるのは目に見えている。なんとか気付いてもらおうとずっと夫の姿を探し続けて数十分。やっと電波が繋がって確認したスマホを見れば夫からは「席見つけたからきて」との連絡。

あれ、席取るの私の仕事だよね? 私頑張って席とってたよね? 連絡できなかったんだから見つけるのはそっちの責任だよね? なんで頑張って見つけてくれなかったの? レジのすぐ横にいたのに。

しかもなんか私のとった席より全然いい場所確保してない? 私の席取りの努力と時間は結局なんだったの? まわりからの「はやく席あけて」プレッシャーにずっと耐えてた時間は結局なんだったの?

と疲労困憊で夫のもとへ向かったら「こっちは20分も連絡取り続けてたんだぞ!!」と全く労わりも心配のかけらもなく怒られる。

その後仲直りと称して「お前も悪いだろう」「連絡取ろうともしなかったお前が悪いだろう」「なんでお前は自分が悪いことを認めないんだ」と責め立てられる。


まぁ奥様視点から見れば酷いですね。奥様に同情します。

きっとずっとこのような感じで全く話を聞こうともせず、理解しようともせず毎回「自分も悪いかもしれないけどそっちも悪いじゃないか。謝らないなんておかしい」なんでしょうね。

夫婦になったら喧嘩は相手の粗探しをするわけでも相手を負かすことが目的であってもいけません。今の質問者さんは「妻が謝らないと自分の負け」「なんとか妻を負かしたい、勝ちたい」と言う気持ちが強いような印象を受けます。

思い出してみてください。奥様は敵ですか? 味方なんじゃないですか? 頑張って席を取って、電波がなくて連絡が取れないと言う焦りの中ずっと一人でまわりの「席立て」視線に耐えて、挙句の果てには結果的に無駄な労力に終わってしまって… そんな思いをした味方に質問者さんは「お前が悪い」「お前がこうしてれば良かった」「どれだけ自分が大変な目をしたと思っているんだ」と責め立てたいのですか?

「自分も大変だったけど、君も大変だったんだね。凄く頑張ったんだね、ありがとう」と言う労わりの気持ちや感謝のかけらもないのでしょうか。


怒っているときは難しいですけれど、必ず相手には相手の物語があることを忘れないでください。そしてその物語に耳を傾けて共感してみてください。


まぁでもほんと、質問者さんもやきもきしましたよね、きっと。奥様は見つからない、連絡もないからどうなっているのか全くわからない、荷物が多いから身動きは取れないし、で。

一度奥様のスマホの動作を確認してみてはいかがでしょうか。

あと、うちは二人でまず席を見つけて確保してから旦那に注文とりにいってもらいますよ。質問者さんご夫婦もそうしてみてはいかがですか。そのほうがどこにいるのか確実にわかりますし、荷物も全部一度置けるので注文をとりにいくときも比較的楽でですよ~。


それから奥様のほうのお話を聞いていないので分かりませんが少なくとも質問者さんのほうは奥様に対しての日々の感謝の気持ちを忘れてしまっている印象です。例えば付き合い始めの頃に席を取ってもらっていたとして、「ありがとう! 時間かかっちゃってごめんね!」と声をかけていませんでしたか? 夫婦になっても感謝の気持ちと礼儀は大事ですよ。


とまぁ質問者さんばかりを責めてもしょうがないんですけどね。ほんと、夫婦あるあるだと思いますので。お二人ともとても疲れていたんですよ。いつもならイライラしないようなことでもお互い「自分はこんなに疲れていても頑張っていたのに労わってくれるどころか怒るなんて酷い!」となってしまっているのでしょうね。どちらも悪くないですよ。ちょっと疲れていただけなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様多くの回答ありがとうございました!
どちらも悪くなくて電波が悪いディズニーが悪いということですねww
妻とは無事に仲直りできました^_^

お礼日時:2019/08/14 23:49

どっちも悪くないですが、


奥さんもだいぶ辛かったんです。

連絡が取れなかったかどうかの部分は男の言い分です。連絡しようとしない、スマホを確認したかどうか、移動すればよかった、後からなら何とでも言える、合理的ではない事に対して指摘する事は女性にとっては辛いのです。
そう言う部分に目を向ける事は女性は大体苦手なのです。

落ち着いてスマホで連絡してみようと言う動作に至るまでが女性脳だと苦手なので、なかなか旦那さんが来てくれないって言う気持ちで待っていたら不安で辛かったのだと思います。
イライラどころではなく、不安と、周りの楽しそうなグループを見ている中での孤独感で怒りと悲しみでいっぱいだったのだと思います。
やっと会えたと思った唯一の心の拠り所であるはずの旦那さんにも、合理的ではない行動について責められてしまったら寂しいでしょうね。。。

二人とも悪くはないです。
あなたを責めているわけではないです。

女性と男性と大きく分けると違う生き物です。
感情の処理の仕方も問題の解決の仕方も違います。

何を言っても無駄だなと心のうちで思うのは自由です。
こっちも席を探してたのに、理不尽に怒りをぶつけられて不満もあるかと思います。お疲れ様です。

女は先に感情を沈めなければいけません。

先に、「長い間待っててくれてありがとう、しんどい思いさせてごめんね」、って言ってあげればいいです。
どういう行動をすればよかったなんて反省会は後でいいです。

辛かったという気持ちをまるで本人に重なるように同意して一言慮ってあげるだけで女性はコロッと機嫌が良くなるものです。

不本意かもしれませんがそこだけはどんな喧嘩をしても最初に「気持ちは分かった!」という意思表示をすべきです。最初は奥さんのターン。

落ち着いたらその後であなたのターンです。「じゃあこういう時にはこういうルールにしないか」と合理性について話し合います。

恐らくそれで離婚からは遠ざかりお互いの怒りも収まりウィンウィンな関係でいられると思います。
    • good
    • 0

妥協すると、女はつけあがりますからね


一切こちらから折れないほうがいいですよ
    • good
    • 1

ディズニーシーで通話できない場所がある?


と言うのはさておき、相手を思いやる気持ちが残念な感じなのがそもそもの原因ですよ。
解決しない事は、お互いに無かったことにして明日を過ごすのが吉です。
    • good
    • 0

夫婦ならどちらが悪いとか言い出したらきりがないし。

この場合はどっもどっちだろうなぁ 双方の主張は理解出来るよ
まっ拗ねないで お互い仲良くヤりなよ。
    • good
    • 1

女性はそんな物です。



非があろうが絶対に謝りません。

貴方はその様な性格の女性と一生暮らして行けますか?

ディズニーシーで電波が届かないとかありえませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています