プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいる夫を支えたいです。
数ヶ月前に入籍したばかりの新婚です。
先輩奥様方のお知恵を拝借したいです。

夫は今現在仕事に悩んでおり、転職を考えております。

妻である私が未熟でしっかりしていないため、結婚してからは飲みの誘いを断らせてしまったり、仕事を早く切り上げて早く帰らせてしまったり、我慢も沢山させてしまっていると思います。

また姑からのいびりについても何振り構わず相談してしまい、ただでさえいっぱいいっぱいの主人にさらに重荷を背負わせてしまいました。

主人は「自分の全部が中途半端で情けない」「仕事も転職活動も家のことも中途半端」と泣いて悩んでいます。

私は今仕事をセーブして辞めさせてもらっており、家事しかしてあげられることがありません。

自分の無力さが虚しいです。

主人からは、「俺は甘えているだけだから怒ってほしい」と言われますが、本当にしんどそうな主人を見て、そんな風にも思いませんし、怒りたくもありません。

主人には、『今の仕事を辞めてから転職活動してもいいし、私が働くから』と言ってるのですが、責任感が強くそのようなことはできないようです。

こんな時こそ、妻としてドシンと構えていつも笑顔で、元気いっぱいで居たいのに、頼りない自分が情けないです。

主人は過去に少し女性関係が派手な時期があり、私がそれに悩んで前述のように行動を縛りすぎたので、それが原因で病んでしまっているのかと反省しています。

先輩奥様方、私にできることはありますでしょうか?それは、何でしょうか?
改善できることは全部改善したいと思っています。

叱咤も、もちろん覚悟しています。
アドバイスを頂けませんでしょうか。

乱文長文で申し訳ありません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中11~11件)

え・・・うーん。

だったら仕事に関しては干渉しない(飲み会や残業に口だししない)、姑は適度にスルーする、など旦那さんのストレスを軽減する。パートでもバイトでも良いから少しは仕事をしつつスキルを身につけ、いざというときには支えてやれるという所を旦那さんに見せつけるとかしか無いんじゃない?

相手を労るのだったら、こちらがいくらか負担しないと状況は改善しませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!