アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を応援してくれない母
大学1回生の女子です。高校時代、部活でテニスを始め、高校初めながらも頑張って、結構勝てるようになりました。受験勉強もちゃんと両立して、家からとても近い某旧帝大に、現役で受かりました。大学ではサークルに入ろうかと思っていたけど、男子を顔セレしていたのが嫌だったり、先輩の雰囲気が苦手だったりして、結局部活の方に入りました。私は部活がすごい楽しいんですけど、部活や、部活の活動費を稼ぐためのバイトに時間を取られることに、母親は納得いかないようです。母親曰く、賢い大学に入ったんだから、私がするべきなのは勉強で、フル単は当たり前、単位を取る以上の勉強をするべき、テニス推薦で入った子にかなうはずないから、そこまでのめり込むなとのことです。私は理系で母親は文系なので、大学の勉強の負担は違うと思うし、私の通っている大学では、最近単位を取るのが厳しくなってきたと聞きます。
私は家での滞在時間があまり長くありません。この間珍しくほぼ1日家にいる日があったと思ったら、1日じゅう上記のことに関してグチグチ言われ続けて精神的に病みそうです。家が大学から近すぎるので下宿は出来ません。親の言い分は大体納得してるし、自分なりに高校時代同様、勉強との両立を頑張っているつもりなのに、ここまでメンタルをズタズタにすることを、家にいるときほぼずっと言われ続けるのが正直しんどいです。どうしたらいいでしょうか。。

A 回答 (1件)

あなたも「親の言い分は大体納得してるし」と仰っているんだから、それでメンタルがズタズタって意味が分かりません。

単純に、大変な中でも頑張っている私を応援してくれないお母さんの言動に傷ついていますってことじゃない?
そりゃ、何をやるにしても親が応援してくれれば気楽に楽しめるだろうけどさ、プレッシャーをかけられても楽しめるんなら、それがあなたの幸せな時間ってことじゃない?その歳でそんなものと巡り合えたなんて幸せなことだと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

メンタルがズタズタというのは、家にいるときぐらいほっとひと息つきたいのに、ずっとグチグチ言われるのが辛いという意味です。
多分そういうことだと思います。将来プロになるとか、テニスに関わる仕事をするとかいうつもりはありませんが、これだけ大好きな、スポーツに巡り会えたのは幸せなことだと思います。これからも頑張ろうと思います。とても気が楽になりました。ありがとうございます。