プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、台風の影響が強くなければ、1年ぶりに東京湾でアジ釣り行きます。不器用&永遠の釣り初心者の私でも家族分以上に釣れる可能性が毎年高いです(笑)。自宅で当日の夜に食べる分は、クーラーボックスに氷&海水で保存予定です。たくさん釣れた場合、翌日の午後に知人に分けたいのですが、翌日の夕方までって、どうやって保存した方が良いでしょうか?? ① 当日の晩に、ハラワタだけ処理して冷蔵庫 ② クーラーボックスから出さずにそのまま ③ その他?? せっかくの釣りアジなので、美味しく分けたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京湾のアジ釣り師です(^^)



経験上、
氷を絶やさないようにすれば、そのままクーラー保存で大丈夫です。

例として、
日曜日の午前に釣って、翌日(月曜日)に会社で配ることもあります。
当然、一日以上経っているわけですが、
それを食べた方が、体調を崩した、ということはありません。

ただし、
氷を絶やさないことが絶対条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不器用の実写版が私ですので(涙)、こんなに教えていただいたのに晩ご飯で片付くぐらいしか釣れなかったら申しわけないな~。頑張って行ってきます!! ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/07 10:05

No.2ですが、補足です。



私は、魚をまんべんなく冷やすために、
氷だけではなく、海水も入れた、
「海水氷」
にしています。
    • good
    • 0

何だかんだ言っても東京湾は汚染されてるので、食べない方がいいです。


水質検査には通ってますが、それは表面上だけの事。汚泥をかき回してやれば重金属がわんさか出てきますし、貝類はそういう環境で生きてますし、プランクトンなんかも影響を受けるでしょう。また、福島原発の放射能汚染もずっと残っているようです。閉鎖的な湾だから滞留しちゃうんですね。浦賀水道より外へ出ればいいですが。
https://www.asahi.com/articles/ASL5063RDL50PLBJ0 …
また、日本の汚水処理場は雨水もそのまま流入し、キャパを超えれば(ある程度の雨で普通に超えます)処理しないで垂れ流しになります。お台場のちょっと上流に1つ処理場があり、大雨の後などは下水がそのまま流れてます。また、23区の処理場のかなりは河川で東京湾へ流れ込みますから・・・
http://www.nies.go.jp/event/sympo/2006/posterweb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、ご指摘いただいた点は、それぞれと思って・・しかも年MAX二回程度なんで、私は割り切ってます。

お礼日時:2019/08/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!