プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍状態をキープしておきたい食品をクーラーボックスに入れて
キャンプ場に持っていこうと考えています。

強力な保冷剤とクーラーボックスを用意しているのですが、
自宅に保冷袋を見つけて、ふと疑問が。

1.保冷剤入りクーラーボックス内に、そのまま食品を入れる
2.保冷袋に入れた食品を、保冷剤入りクーラーボックスに入れる

要は保冷袋を間にかませるかどうかなのですが、どちらが長持ちするのでしょうか?

出来れば少しでも冷凍状態がキープされる環境にしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

冷凍品はそのまま保冷剤となります。



永く凍結させたままにしたければ、保冷袋に入れておいた方が長持ちします。
外気に触れさせなければ、保冷袋に接触した部分からの温度の移動になりますから。
保冷剤と冷凍食品と同じように溶けますから、長持ちも何も関係がないと思いますよ。

ただ、冷凍食品は、食べるときには解凍しておかなければいけないわけで。
それを計算して、放り込んでおけば良いんじゃないでしょうか。
ならば、余分な保冷剤は必要が無くなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
(まとめての返信で申し訳ありません)

ダンボール、発砲スチロールの有用性、冷気の特性を利用した
梱包方法などとても参考になりました^^

出来るだけ保冷剤で囲み、発砲スチロールなどでクーラーボックス
内に密閉空間を作りたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/20 21:56

firsttenさん、こんばんは。


No.1さんの方法でばっちりですが、更にダンボールを発泡スチロールにするともっと良いです。
発泡スチロール恐るべしです。
熱湯を注ぎたてのカップヌードルが手で持てます。
お風呂屋さんの経費節減で水面に直接発泡スチロールを浮かべます。
魚屋さんや市場で魚を氷詰めにしているのも発泡スチロールです。
熱い物、冷たい物、断熱効果抜群です。
冷蔵でなく冷凍状態をキープしたいと言う事ですから、普通は冷気は上から下なので、保冷剤は上だけで良いですが、今回の場合は上下左右びっちり保冷剤を入れたいですね。
で、空いた隙間に発泡スチロール。
もちろん、保冷剤がたくさんあれば隙間を全て保冷剤で埋めれば良いですよ。
    • good
    • 0

保冷袋というのは、中の温度を外から影響受けにくくするんですよね?


つまり、保冷袋に食品を入れると、それはクーラーボックスの中の冷気を受けにくくするということになりませんか?
したがって、2は意味が無いことになりますね。
冷気は重くて下に行くので、1.で保冷剤を食品の上に乗せるのが良いと思います。もっとあるなら、上と横が良いと思います。
    • good
    • 0

私のやり方は、物と保冷剤を入れて、


上に段ボールを隙間のないように5枚ぐらい載せます。
要するに、物とクーラーBOXの蓋との空間をできるだけ、少なくすれば、関係ないその空間の空気を、冷やさなくて済みますので、
効率が上がるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!