アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問です。
出先で同性の友人が他人とトラブルになった場合、一般常識としてどのような対応をするのがベストでしょうか?

友人といっても完全に気を許した親友ではなくママ友とかまあ普通に仲の良い会社の同僚とかで考えて下さい。

例えば友人の大切にしている服やカバンを他人が不注意で汚してしまったとして、

①友人が相手に怒って相手が平謝りしているパターン
②友人が怒っているのに相手がヘラヘラした失礼な態度のパターン
③友人が怒り、相手も逆ギレしているパターン

①②③とも、
友人は被害者なのだから、連れである私は友人の立場に立って一緒に相手を責める側に回るのが常識的な対応でしょうか?

それとも①は相手がすでに悪いことを認めて謝っており、気の毒なので友人をたしなめるのがよいでしょうか?

③はもはや喧嘩なので、両者に「落ち着いて」と仲裁する役割に回るべきでしょうか?

私は気が弱く単純なので①②の場面に出くわすと、怒られている相手の人が不憫になり、ついつい「わざとじゃないんだし、もういいじゃない?」「まあまあ、そんなに怒らなくても」などと加害者の人の肩をもつような発言をしてしまい、これが原因で友人ときまずい関係になってしまったことが過去数回あります。
③は経験ないですが、オロオロしながら見てると思います(^_^;)

一概にこれが正解とは言えないと思いますが、一般的にどうするのが普通なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も不仲な友人の間や喧嘩の仲裁に入ることが多かったです。

でもどちらかの肩を持ったり、なだめたりすることはあんまりしません。

トラブルが起きた場で、当事者同士が動揺している場合、いくら仲裁者がいてもお互いを落ち着かせるのは難しいですよ。
私ならまずお互いを引き離して、動揺している方から先に話を聞きます。
そのあともう一人の方にも話を聞いて、「お互いに悪気はなかった。」ということを両者に伝えて解決します。

これで大体OKです。当事者同士が動揺している時は一旦二人を引き離して、それぞれ落ち着いてもらうことを優先してください!
大体みんな、その場を離れて第三者と話すことで段々と落ち着いてきます。
それからようやく相手のことを考えたり、自分の行動を反省したりする余裕が出来ます。

多分実感してると思いますけど、「まぁまぁ、落ち着いて」などの言葉は余計に相手を怒らせてしまうので使わないほうがいいです。

③のように、明らかに逆ギレしてる方が悪いような場合には、汚された側の人に肩入れしてしたくなるかもしれませんが、それでもまずはお互いを落ち着かせることが最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん
具体的に言うと、例えば飲食店で他人が私達のテーブルにぶつかった拍子にドリンクが友人のカバンにかかる事故がおこり友人が怒り出したとして、
とりあえず友人に「トイレで洗ってきなよ」と促して、その間に相手の話を聞くとかでしょうか?

相手が全くの他人の場合、お互いの話をじっくり聞いてそれを伝えて、、というのは状況的に難しそうな気がしますねー。
私は上手く出来なさそうかな。