プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容にもよると思いますが、
やって後悔か、やらないで後悔する
のは、どちらの方がより後悔
しますか?

A 回答 (6件)

内容によりますが、やったけど達成できなかった後悔の方が楽です。


やれることはやったという自分への矜持が達成できなかった負い目を少し紛らわしてくれますし、もう一度やれるチャンスがある時には、より精度を増してやることができるから。

やらないで後悔は、その時は嫌なことと向き合わない気持ちの楽な時間を得られますが、もう2度とやれる機会が無くなり取り返しがつかなくなる一生の後悔になったりします。
それに楽な方へ逃げた自分への負い目と失った矜持を取り戻す材料が何もありませんので。
    • good
    • 0

ワタシの経験ではやらない後悔の方が


大きいですね。

やった後悔は、諦めがつきますが、
やらないのは、なんとも悔しく、何時までも
後を引きます。
    • good
    • 0

やらないで後悔です。


やって後悔は、諦めもつくけど、やらないで後悔は、「嗚呼ー、あの時、やっていれば良かったなぁ」と、後々まで後悔が残ります。
    • good
    • 0

どっちもどっちです。

    • good
    • 1

やって後悔のほうが、落胆度は大きいです。


やらなければ、後悔度合いは小さいか、全くありません。
人に話すにも、やって失敗は話しづらいですが、
やっていなければ「やってない」と話すだけで、気軽です。
    • good
    • 1

基本、やらないで後悔です。



精一杯やれば、失敗でも、納得できるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!