dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

果たして、一匹狼とやらに人はついてゆくのでしょうか?

平凡な人達にとっては、それぞれに魅力を感じたりすることは有るでしょうが、だからと云ってその人に倣う、なんてことが“一般”になるほどの魅力(内容)を持っているのでしょうか。

☆ 一匹狼と孤高の人とは、違うのではないかと思っての質問です。

ご意見よろしくお願いします。

ちなみに疑問の根拠は、一匹狼は俗世間の人で、孤高の人は脱世間の人、との認識で質問しました。

質問者からの補足コメント

• 一匹狼は“友・弟子”などは邪魔なだけ、ではないでしょうか。

A 回答 (8件)

一匹狼とやらを、最近回答したものですが、1人で孤立している人の最大の褒め言葉と書きました。

孤高の人は、一見 一匹狼と同じ意味合いに似ているけど
微妙に違うのは、孤高の人は「尊敬に値する偉大な人」であって
一匹狼は、悪い意味では「ただの除け者」
一匹狼で生きてる人に、人はついてくるか来ないかは、第三者から見ての判断としか言い様がないですね。
一匹狼に人はついてくるか、来ないかでは、何をやらかすか興味範囲があってついてくる人も居てるはずです。
それこそ、価値観が合致すれば
ついてくると思います。
ただそれだけの事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一匹狼と云うと、アウトロー的な印象を持ってしまいますね。
他と比べて秀でた何かを持っていなくても、一匹狼にはなれそうです。

注意。「ただそれだけの事」と云う表現は使わない方が良いと思います。

回答、有り難うございました。

振り切らにゃ一匹狼にはなれないなぁ。

• 1
この回答へのお礼

我が道を行く、でしょうか?

有り難うございました。

群れない人は結局コミュニケーション能力が低いのが主たる原因なので

憧れられることはあっても、人を使うような仕事には向いてないでしょう
むしろ人がついてくるような人取り巻きがつくので一匹狼にはならないと思います
    • 1
この回答へのお礼

成る程。

有り難うございました。

私の認識は俗世間から出た脱世間の人という前提に考えました。

「一匹狼」はその内実によって良くも悪くも捉えられると思います。「一匹狼」は組織、全体からはみ出している人間であると捉えることができますが、全体が何の問題もなく、スムーズに動いていて、そこからはみ出す人も中にはいます。窮屈だ、能力的に体力的についていけない、といったこともあるでしょう。
しかし、もしかすると組織や団体に齟齬があるかもしれない。現時点では誰も気づかない。その中で、自分の信じるところによって、そこから脱け出した人間も「一匹狼」ということができます。

この場合、その思うところの信念が行動することで本気になり、良い意味で全体に影響を及ぼしていくと思いますが、どうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

不満分子の中に一匹狼が潜んでいるかも知れない、という事ですね。

更に気がついた事は、伊藤若冲なんて人は一匹狼的であり、且つ孤高の人とも云えるように思いました。

有り難うございました。

一匹狼を

自他共に認めてるなら
共感社は付いてこないかな?
利害関係が一致してたら
共同戦線みたいな
関係は有るとおもいますね
    • 1
この回答へのお礼

子連れ狼?でしたっけ。
物語は全く知らないのですが、なんかそれっぽくあるので、思い出しました。

有り難うございました。

前の方の回答についている

「ついてくる人がいたら一匹狼ではないのでは」

これは的外れだと思います。

いわゆる「ファン」というのは、生き方や考え方や作品などに勝手に憧れて熱狂する集まりなので、ファンがどれだけいようが、一匹狼でなくなるということにはならないと思います。

ファンを喜ばせようとする、つまり他人によって生き方を変える、という行動を見せたら、その時点で一匹狼ではなくなるかなと。

個人的には一匹狼=アウトローという印象があります。
いつの時代も尖ったワル、擦れた中二病に憧れる層は一定数いるので、ファンがつくという意味では、人がついてくることはまあまああるんじゃないかと。
    • 1
この回答へのお礼

成る程。

有り難うございます。

ついてきませんね。

• 1
この回答へのお礼

私も今は、そう思っているところです。

有り難うございます。

能力やカリスマがあれば、ついて行く人はいるでしょう。

• 1
この回答へのお礼

付いてくる人がいたら“一匹狼”ではなくなってしまうのでないでしょうか。

回答、有り難うございます。