電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノムラクラーニングのアルバイト面接で
利き手や持病、性格等々かなり細かい個人情報を聞かれました(面接調査書)

また、これまではたとえ口頭でも履歴書等の個人情報の取り扱い(保護かどのように破棄するか)をしっかり聞きましたが今回は聞いてません
まぁ主張しなかったこっちも悪いですが

法的にはどうなんでしょうか?
面接調査書もそうですし履歴書も名前顔写真、住所や学歴まで個人情報の塊ですよね?

A 回答 (3件)

アルバイトを雇う時 仕事に必用な情報を聞いただけのことです


クリーニング店は病気持ちや 左利きなどは機械を触る都合上
能率が悪くなりますからね
貴方の個人情報なんて興味はありませんよ
転々と職場を変えている人間
その理由を聞いて当然でしょ
あたまおかしいとしか思えないし
履歴書書いて 応募したのは貴方ですよ
あちらから強制的に 書かせたのではありません
採用して欲しかったら黙りましょうよ
法以前の人としての常識ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?このご時世に個人情報を握られて黙れと?頭大丈夫ですか?

お礼日時:2019/08/09 10:04

細かなことを聞かなければ、採用するか否かがわからないです。


何処の誰で何が得意か等々聞くのは当たり前です。
何ら問題はないです。
    • good
    • 0

法的には問題ありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!