アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急列車往復切符が2割引。なぜ?

特急列車の往復切符を買いました。
特割で料金出しますね〜と、みどりの窓口の人に言われました。

料金は、サイトで見た乗車券と指定席の総額より、2.1割引でした。

特割って何なんですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございました。
    ちなみに、学割は使っていません。
    私が無知なだけで、特急で何か割引されるのは当たり前なのか?!と焦っていましたが、
    回答を見ている限り、そういう訳でもなさそうなので、どうやら何かの特別なキャンペーン?だっただけなのかもしれません。
    乗車前に、みどりの窓口で尋ねてみようと思います。

    みなさん本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/08/08 18:35
  • 指定席Sきっぷ
    を購入したから安くなっていたみたいです。
    検索したらありました。

    お騒がせしました。色々アドバイスいただき、参考になりました。ありがとうございました!
    ベストアンサーは、最初に回答をくださった方にしたいと思います!

      補足日時:2019/08/08 18:45

A 回答 (5件)

片道と違い、往復は片道601km以上になると割引になります


サイトで調べた金額は、片道の料金ではないですか?

って、2割引きならただの学割じゃないかな・・・
片道101km以上なら、学割で2割引きになりますよ
在学証明とかが必要ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生ですが、在学証明は出していないので、学割ではないようです。
(顔だけ見て、若そうだから学割、ということは多分ないですよね汗)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/08 18:37

特別割引ということで、何らかの条件が合致した時それに応じた割引を受けられます。


割引条件はいくつかありますが、情報がないので言えるのはここまでです。

ただ、往復割引の場合乗車券は2割引きになりますが特急券等は適用外なので、これではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片道は91kmでした。
今よく見てみたら、切符に「指定席Sきっぷ」と買いてありました。これが理由なような気がします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/08 18:39

何故?は、此方の訊きたいセリフ。


ジパング倶楽部会員とか企画きっぷの類じゃないの?
2割引きでも、10円未満の端数切捨てだから、実質2.1割り引きになる事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに端数切り捨てたら、2.1割になりそうですね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/08 18:42

早割というのもあるよ、


何日か前に購入すると安くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/08 18:44

指定席Sきっぷ


https://nomad-saving.com/10088/

JR四国の企画きっぷ。往復または4枚綴り特急回数券です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!