プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場や飲み屋や家で愚痴らない代わりに、SNS(フェイスブックやツイッター等)とかでは頻りに愚痴っている人について。
友人C氏が一応そうですが。
C氏は、飲み屋や家では、新聞や本を黙々と読み、職場の飲み会でも愚痴を言わない代わりに、
代わりにフェイスブックとかのSNSで、まあ文章はいつも上手くまとまっていて色々と博識ではありますが、
随筆風に?愚痴らしい事を書いたりしています。

彼の母親もフェイスブックしているみたいで、母親が見るとすぐに注意されたりするので、母親にだけ見えないように設定して立てている記事は結構あるみたいです。

職場や家や飲み屋で愚痴を言わずに良い格好をして、SNSで愚痴るC氏はC氏で、やはり姑息で卑怯なのでしょうか?
しかし、C氏は、曲がった事が嫌いで、普段は本が好きで、読書と勉強と、運動や筋トレ等、身体の鍛練も毎日欠かせない真面目で勤勉な人ではあります。

また、何でしょうか?
陰険、陰湿な行為をした人を「賢い」、「利口」、「頭脳派」、「策士」とか誉める人がいましたが、
やはりC氏は賢いから、多少、陰湿になっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

https://www.weblio.jp/content/%E5%A7%91%E6%81%AF
姑息や卑怯は、憂さ晴らし、愚痴、気分転換、遊びなどとは、別のモノです。
陰険や陰湿は、賢い、利口、頭脳派、策士などとは、別のモノです。

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
https://fukukero.com/thinking-kenja-118/

姑息や卑怯は、陰険や陰湿とも別のモノです。
賢いから陰湿になる、陰湿だから賢くなる、策士だから賢い、賢いから策士になるというものでもないです。

自慢ばかり、いいねばかり、愚痴ばかり、偉そうに文句ばかり、フォロアー集めに夢中の投稿が見え見え、こういうのだって、10人いればみんなが同じように感じるものではないです。 本人以外は見方が同じなんてこともないのです。

C氏がリベルテさんにとってどういう関わりがあるのか分かりませんが、リベルテさんの見て書いた言葉だけを提示して、C氏についての見解をこうしたサイトで集めようなんて態度は、どういうものでしょう。
リベルテさんがC氏についての見解を見直すきっかけ作りにもならないでしょうし、この投稿は、何を目的にしたものでしょうか。
    • good
    • 1

友人C氏の素行をこうした匿名質問サイトで赤の他人にチクって友人C氏の素行をヒソヒソジャッジしようとしているあなたは陰湿じゃないんですか。

    • good
    • 0

リアルで言えないことをネット上で吐き出すのも一つの生き方だとは思うけど


ママに見つかるようなアカウントでやるのはアホですね。
全然賢くない。
リアルで人付き合いの出来ないただのコミュ障さんでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!