アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫の粗相について...。

2ヶ月前に子猫2匹を知人から引き取りました。なので今は3歳のオス猫と子猫2匹計3匹飼ってます。
子猫は2匹とも来た時からちゃんとトイレもできていてとてもいい子でした。それが1か月前くらいから父のベット→母のベット→私のベットという謎の順番で粗相をするようになりここ一週間は毎日私のベットで大便します。なので朝足に大便が着いて起きる....などよろしくないお目覚めが多いです。 大便が少し緩めなのが気になります...
トイレの環境は最初から変わってません。 そして最近でもちゃんとトイレでも大.小便ちゃんとしてるのにまたわざわざ私のベットでしてます。
一体どうすればこの粗相は治るのでしょうか?(/_;)
夜中も朝も関係なく撒き散らかされるので若干こちらも寝不足気味です、、笑
また大便が少し緩めなのでそちらもご回答頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

来た時はトイレのしつけ済みだったという事で、おそらく先住猫への遠慮が考えられます。

トイレはいくつ設置していますか?3個は無理だったとしてもせめて2個は必要だと思います。違うタイプの砂をそれぞれに入れてみるのも良いかもしれません。
子猫の月齢にもよりますが、大の方は一日2~3回くらいでしょうか?子猫が起きたら少し遊んで運動をさせ、それからご飯をあげると間もなく大をするので、そろそろかなと思ったらトイレの近くで少し遊んであげると良いと思います。トイレで排泄したら大げさに褒めてあげてください。
子猫の軟便の原因は様々ですが我が家ではグルテンフリーのカリカリに変えたとたんピタッと治まりました。食品不適合は成長と共に落ち着く事が多いので、もっと大きくなったらグルテンフリーじゃなくても大丈夫かどうか再度チェックしようと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイレは一応2つ置いてあります。
子猫達がベットでしなくなったら何故か今度は先住猫がベットでするようになってしまいました..(--;)笑
トイレの砂はどちらも同じものなので片方変えてみようかと思います。
ご丁寧にご回答ありがとうございました!