アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫のトイレのしつけ方を教えてください。

一ヶ月以上前に子猫が5匹産まれました。
全部飼うことになったのですが、トイレを覚えないのです。
猫用トイレがあってそこも使うのですが、別な場所でもしてしまいます。
祖母がそれをとても嫌がって捨ててこいと怒っているし(普段から子猫を叩いたりする人なので;)、
私としても問題だなあと思っていたのですが…
多分臭いがついていてそこもトイレをする場所だと思っているんじゃないかと思っているのですが、
今からでも猫用トイレ以外でトイレをしなくさせる方法はないでしょうか?

分かる方お願いします…

A 回答 (3件)

すでに回答あるように、とにかく粗相したら、それをネコちゃんと一緒に本来のトイレに持っていって置いておくのを繰り返すのが一番の躾です。



あとは、もしかすると、住人が多すぎてトイレの空き(便を隠せる砂)が足りないのかもしれません。

ネコちゃんは、便のニオイがわからなくなるように砂で覆い隠します(ネコがババを隠すのでネコババなのですね)

ですから、隠せるだけの砂がない(隠そうとすると他の子の便が発掘されてしまう)ような状態だったり、トイレが狭くて体勢が取れないと、別のトイレを開拓しようとしてしまいます。

スーパーで葉物野菜のような軽くてかさばるものが入っているダンボール(広くて上面が開けられるタイプのもの)をもらってきて、そこに5~10cmくらい砂を入れておくと、かなり快適なトイレになります。朝晩くらいで便や固まった砂だけ取り除いていれば、ネコちゃんも満足して使ってくれます。天気がいい日に砂を天日干しすると、衛生的に再利用でき、減った分の補充だけですみます。

あとは、部屋用の消臭スプレーなどで、トイレやその周辺の空気のニオイを消し、衣類用の消臭スプレーなどで、粗相したところを消臭して痕跡を消しておきましょう。そうすれば、みんなが大きなトイレで済ませてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげさまで最近はあまり粗相もしなくなってきたようです。
確かに元々2匹だった所に5匹も増えたので、トイレがすぐに汚れていました。
トイレの作り方参考にさせてもらいます!

お礼日時:2010/07/21 13:00

はじめまして、<(_ _)>



私のところにも、昨年10月に NPOの団体の方より、ウチに来て、今では?
家族の一人となった 猫に、どうしてトイレを覚えさせたか? を書いておきますね。

 ウチに来たときの季節は? 冬で 「こたつ」が出してあり
 
コタツ布団、の上に、「オシッコ」「ウンチ」をされてしまい大変に困りました。
そこで、色々と検索してみると??

「トイレに(猫砂) 自分の臭いを着ける」と、あったので・・

コタツ布団の上にされてしまった、「ウンチ」を トイレ(猫砂)に置いて、臭いが消えないうちに

猫を その上に置くと?
自然とにおいを嗅ぎだして、それ以来、
       勝手に、トイレに行ってくれるようになりました。

追伸)

猫の性格にもよりますが、獣医の方に、「人なつっこい猫」が飼いやすいとの言葉も頂きました。
余りにも 早くから ゲージに入れていると?
人を信頼しなくなり やたらと?
噛み付いたり、ヒッかいたり、、逃げ回わり、人の手からご飯さえ食べなくなりかねませんので
                   注意してくださいね。
出来るだけ、子猫の間に スキンシップをはかり、遊んであげてくださいね
子猫の間に、遊んで、その時に 足の爪をさわって遊んでいると???

今、うちの猫は、♂の 約七ヶ月ですが、トイレも覚えてくれて 爪を切るときも暴れなくなりました。

猫は、二匹目ですが、(一匹目は、天性の病で亡くなりました)・・どちらも雑種の元ノラ猫です。
ゲージに入れていると? 臆病になり なつきにくいみたいでした。
そのため、
 二匹目は、トイレを覚えた時点で、家の中を自由に、放し飼いです。

★参考になればと思いましたが・・・ 頑張ってくださいネ! (^=ω=^)  


子猫のトイレトレーニング
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6019177.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/21 13:02

猫は 10 日ぐらいケージの中に入れて飼ってください。



「ケージの中なんてかわいそう」と思われるかもしれませんが、将来のためです。
こうすることで、トイレの場所・仕方を覚えます。

多頭飼いの経験がありませんが、ひとつのケージに 5 匹入れるのは難しいと思いますので複数用意するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケージが今ないものですぐには実行できないのですが、
でもまたこれから粗相を繰り返すようなら試してみようと思います。

お礼日時:2010/07/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!