dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗濯機(ハイアール)のコンセントのプラグが少し抜けかけおり、そこに洗濯物のハンガーの金属部分が触れてしまい、バチっと火花が飛び散り、プラグが黒くなってしまいました。
このまま使い続けることは可能でしょうか、買い直したほうがいいのでしょうか。
今後また火事の恐れはありますか?不安です。
対処法をお教えください。

「プラグから火花」の質問画像

A 回答 (4件)

抜けかかったプラグにハンガーが触って短絡してしまったのでしょう。

プラグとコンセントが黒く焦げていますが、アルコールなどで拭き取ってみて下さい。焦げの下にダメージが無ければ、恐らくハンガーの方が短絡で溶けているのではないでしょうか。

バチッとなった時にブレーカは落ちていなければ、短絡電流はそれ程流れなかったのでしょう。プラグとコンセントにダメージが無ければ、恐らく大丈夫でしょう。

もし、心配なら電気屋さんに相談してみて下さい。コンセントの内部配線やプラグの点検を行って、異常が無ければそのまま使い続ければ良いでしょう。

コンセントにダメージがあった場合は、交換になります。工賃が掛かりますが、部品代はそれ程でもないでしょう。プラグ側にダメージがあったら、プラグの交換になりますので、部品があれば電気屋さんでも交換が可能です。これも同様に工賃と部品代が掛かります。

まぁ、私なら焦げを落としてそのまま使い続けますけど、これは自己責任です。
    • good
    • 3

大丈夫です。

コンセントの黒くなった部分は下地の色と同じになるまで綺麗に清掃(場合によっては目の細かい金属タワシにホーミングをつけて研磨)してください。プラグも同様です。
    • good
    • 1

完全にアウトです、修理サービスを呼ぶか買い替えてください

    • good
    • 0

コンセントの中の左右接触部が少しだけ溶けたぐらいだから、取り替える必要も無いし今後火事になる様な事はありません。


心配ならホームセンターで買ってきて交換したら安く収まりますよね 交換するとき家のブレーカーを落としてやればいいだけの話だよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!